• 締切済み

住宅ローン借りれるかな

教えてください。22歳のときオートローンを借りて滞納してしまい裁判所から手紙がきました。やばいと思い残りの金額を払いました。そのときに、消費者金融からも借りていました。それは、24歳のとき結婚をきに全部一回に払いました。そして今、29歳になり家を買おうと思い住宅ローンを借りたいんですけど無理ですかね。誰かわかる人いたらアドバイス下さい。お願いします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.4

裁判所からの件が7年前、消費者金融の完済が5年前なら、 個人信用情報の履歴ももうないと思いますので、 この点に関しての心配は不要だと思いますよ。 ただ、最初の延滞の「異動」については金融機関に絶対にいってはいけません。 一応、銀行員はその事実を知ってしまうと審査してくれません。 前に要らぬ一言で事前審査先を1件なくして慌てたことがあります。

noareo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。勉強になりました。事故のことは、伏せて審査してみたいとおもいます。

回答No.3

直接住宅ローンを借りる窓口へ相談してみた方が確かでは? 滞納完済からある程度時間(5~8年位以上)が経っていて、その後何もなければ大丈夫な気もしますが。 やはり、一度窓口で相談された方が適切かと思いますよ。

noareo
質問者

お礼

一度相談してみようと思います。ありがとうございました

回答No.2

滞納をすると、個人情報機関に事故登録されます。金融機関は新規申し込みがあると、この機関に問い合わせを行い、審査します。ですから事故記録があると審査落ちします。 しかし、延滞情報は5年間の保持期間を過ぎると抹消されます。ですから、あなたの記録は抹消されている可能性が高いですね。 ただし、信用情報機関とは別に各社でも情報を保管しており、こちらは半永久的に残ります。従って、その滞納をした会社は二度と通らないでしょう。

noareo
質問者

お礼

信用情報機関に自分の情報を開示してみようともいます。アドバイスありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

そのことをだまって、銀行にローンの話を聴きに行って見てください。 ブラックリストにのってなければ、銀行も、それなりの返事をしてくれると多います。

noareo
質問者

お礼

自分の情報を開示して問題がなかったら住宅ローンを借りたいと思います。アドバイス有難うございました。