• 締切済み

住宅ローン借りれるかな

教えてください。22歳のときオートローンを借りて滞納してしまい裁判所から手紙がきました。やばいと思い残りの金額を払いました。そのときに、消費者金融からも借りていました。それは、24歳のとき結婚をきに全部一回に払いました。そして今、29歳になり家を買おうと思い住宅ローンを借りたいんですけど無理ですかね。誰かわかる人いたらアドバイス下さい。お願いします。

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.4

裁判所からの件が7年前、消費者金融の完済が5年前なら、 個人信用情報の履歴ももうないと思いますので、 この点に関しての心配は不要だと思いますよ。 ただ、最初の延滞の「異動」については金融機関に絶対にいってはいけません。 一応、銀行員はその事実を知ってしまうと審査してくれません。 前に要らぬ一言で事前審査先を1件なくして慌てたことがあります。

noareo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。勉強になりました。事故のことは、伏せて審査してみたいとおもいます。

回答No.3

直接住宅ローンを借りる窓口へ相談してみた方が確かでは? 滞納完済からある程度時間(5~8年位以上)が経っていて、その後何もなければ大丈夫な気もしますが。 やはり、一度窓口で相談された方が適切かと思いますよ。

noareo
質問者

お礼

一度相談してみようと思います。ありがとうございました

回答No.2

滞納をすると、個人情報機関に事故登録されます。金融機関は新規申し込みがあると、この機関に問い合わせを行い、審査します。ですから事故記録があると審査落ちします。 しかし、延滞情報は5年間の保持期間を過ぎると抹消されます。ですから、あなたの記録は抹消されている可能性が高いですね。 ただし、信用情報機関とは別に各社でも情報を保管しており、こちらは半永久的に残ります。従って、その滞納をした会社は二度と通らないでしょう。

noareo
質問者

お礼

信用情報機関に自分の情報を開示してみようともいます。アドバイスありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そのことをだまって、銀行にローンの話を聴きに行って見てください。 ブラックリストにのってなければ、銀行も、それなりの返事をしてくれると多います。

noareo
質問者

お礼

自分の情報を開示して問題がなかったら住宅ローンを借りたいと思います。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 過去に消費者金融利用したが住宅ローンは組めますか?

    題名の通りですが過去に彼氏が消費者金融を利用しており(最高で50万円を数回 滞納無し+完済済み)です。また私も消費者金融ではないですがクレジットカードを利用(キャッシングを何回か利用していますが これも滞納無しで完済済み)とエステなどで提携ローンなども数回利用しています(これも滞納無&完済済みです。) もうすぐ結婚するので住宅ローンを組みたいのですが 過去に消費者金融を利用していても組めるのでしょうか?ちなみに2人の収入で750万程です。 頭金は200万くらい。2500万くらいのマンションで検討しています。 現在同棲中で家賃は10万ちょっとです。 実家は共に持ち家で借金や住宅ローンも残っていません。

  • 住宅ローンを三ヶ月滞納していると、 消費者金融からから借りれませんか

    (1)住宅ローンを三ヶ月滞納していると、 消費者金融からから借りれませんか? (2)消費者金融に借金があっても、借りれますか?

  • 住宅ローン

    私と夫は消費者金融で借り入れがあり、合わせて70万ほどです。私も延滞がありますが、旦那は裁判所まで行っています。 住宅ローンを組む前に完済しますが、住宅ローン借りられるでしょうか? ちなみに夫は年収250万で勤続8年、私は看護師で年収360万です。

  • 住宅ローンを組みたいのですが。。。

    ここでの発言は初めてです。 宜しくお願い致します。 早速ですが、うちは家族4人(主人・私・子ども2人)です。 現在住宅ローンの仮審査(主人・私の2人分)をHM経由で提出してます。 主人(独身時代)に消費者金融1社より借入19万があり、これは夏のボーナスで完済する予定です。 そして過去(5年前)にもう1社借金がありましたがこれは結婚をきに完済してます。 今まで滞納などは一切してません。 その為消費者金融からの金利は一番低い金利です。 主人の年収430万・私300万(←去年は育休だったのでこの半分です) 借入は3100万で提出しました。 やはり消費者金融の借入があると住宅ローンを組む事は出来ませんか??

  • 住宅ローン

    住宅ローンが組めるかお聞きしたいです。 現在主人は40歳、勤続20年で二年前に会社の役員になり収入は安定しています。 結婚して15年です。 二年ほど前に喧嘩して去年の夏まで私が家出していました。 今は仲直りして私も家に戻り、家も建て直そうという話がでています。 しかし、私が家出している期間に私が生活に困った時期があり、消費者金融で数十万借りてしまい、一度滞納してしまった月もありました。 去年の春に完済して今は何も借入金はありません。 ここでお聞きしたいのですが、住所が同じの配偶者(私)に、そういう過去がある場合、主人が住所ローンをすることに支障はあるのでしょうか? 現在の状況は 世帯で車のローンやそれ以外にも現在借入は何もありません。 主人は過去に消費者金融などに手を出した事もなく、今は主人名義の貯金は500万円程です。 私の過去に借入があった事で主人に迷惑がかかってしまうのではないかと、すごく心配です。 住宅ローンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを検討しているのですが・・・

    現在、消費者金融から1件100万の借り入れがあります。 (返済中:残金約80万) この状態で、銀行もしくは信用金庫から住宅ローンの 借り入れは可能でしょうか? その他は借り入れとかはありません。 また、滞納とかもないのですが・・・ やっぱり消費者金融から借り入れがある場合はダメでしょうか?

  • 住宅ローンの審査を通るためには?

    住宅ローンの仮審査をしている最中です。 父(自営22年)、母(父の会社)、私(勤続5年目の会社員)です。 借入金額は2500~2000万円を予定しています。 収入等の条件では上記金額以上の金額でも審査は通るはずなのですが、父は自営でどうやら以前(20年以上前)勤めていた会社の借金を払っていたようで、銀行から借りれなかった分は消費者金融で借りて払ったようでまだ残金がいくらかあるそうです。金額はわかりませんが、残金は大した金額ではなさそうです。 住宅ローンをするにあたり、会社で付き合いのある弁護士さんや会計士さんに「過払い請求」するよういわれたようで、それをすると現在の消費者金融の残高は0になり、さらに車のローンの残金80万円位もチャラになりさらに手元に数十万残るそうです。 住宅ローンの審査でひっかかったら弁護士さんが対応してくれると言ってるようなのですが、そんなことあるのでしょうか?弁護士がなんかしたら審査に通ることもあるのでしょうか? あと、私は現在車のローンの借り換えをしなくてはいけない状況です。 車のローンはのこり70万位なのですが無理のない返済でゆっくり返していきたいので金利等承知の上で銀行のオートローンか自動車屋の進めるセディナのローンを検討しています。 銀行の審査に影響しないのは銀行系かクレジット系がどちらがよいのでしょうか? もしくは住宅ローンにかなり影響が出るのであれば妻名義に変更することも考えていますが、さほど影響ないのであれば私の名義のままで借換していこうと思っています。 私のほかのローンは銀行からのフリーローンがあと6万円で2月に終わります。 そのほかはありません。 誰か詳しい方アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン審査

    先日も質問させて頂きました。住宅ローン審査についてです。 旦那の独身のころの借金を2年前に全て完済しました。(携帯強制解約、消費者金融レイク16万延滞、税金滞納) 結婚し、今は真面目になり旦那の給料から生活費全て銀行引き落としにしてます。そろそろ新築住宅を考えていてネットで調べる限り、借金返済後5年7年しないと住宅ローン通らないと知りました。あと3年後には通りやすくなりますか?担保あり信用ある保証人ありでも、やはり5年7年しないと住宅ローン無理ですか?熊本在住です。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。色々過去の質問も拝見したのですが、改めて質問させていただいています。 この度新築で家を建てることになり、住宅ローンを現在仮審査していただいています。 過去に消費者金融からの借り入れ履歴があり、通るかどうか不安です。 年収は夫460万円、私450万円で、職業は公務員です。 年齢は夫婦とも33歳で、5歳と3歳の子供がいます。 消費者金融からの借り入れは3年前に完済、解約していますが、銀行系ローンで借り換えました。 銀行系ローンも1年前にはすべて完済しています。 現在は車のローンが130万円くらい残っています。 住宅ローンは、3500万円で頭金200万円の予定です。 北陸銀行さんに仮審査を依頼しています。 住宅ローンを申し込むに当たって、消費者金融からの借り入れは不利とあったので、心配になりました。 住宅ローンの筆頭は夫名義で、夫婦の収入合算で申し込んでいます。 住宅ローン審査に通るのかアドバイスお願い申し上げます。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅ローンの審査についてお聞かせください。 一月ほど前まで、クレジットカードによるキャッシング及び消費者金融で200万の借入れをしていました。現在はすべて完済しており車のローンも完済しております。 消費者金融の解約のことはしらなかったので、すぐ解約する予定であり、クレジットカードについても キャッシング枠を0にするつもりです。 私 男性 年齢35歳 独身 勤続年数2年半 年収450万 借入れ希望金額 3500万 頭金200万 35年ローン希望 月々の返済は10万から12万を見込んでいます。 消費者金融から借りた履歴が残っているのに審査は通るものなのでしょうか? 今回、たまたま良い物件があり、何とか住宅ローンが組めればと思っております。 皆様のお知恵を拝借させていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう