• 締切済み

NT4.0のsmtpでメールが送れない

NT4.0のIISでsmtpを利用し メールをインターネットのホストに送るよう設定しているのですが メールが送れません。 Smtp service could not retrieve error string for error code 1073742381 何か解決のヒントを教えていただければ幸いです。

• nlwww
  • お礼率88% (48/54)

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

>NT4.0のIISでsmtpを利用しメールをインターネットのホストに送るよう設定しているのですがメールが送れません。 Windows NT 4.0のIISにはsmtpサーバーが含まれていませんのでメールを送れないのは当然です。 また、迷惑メールの対策でsmtpサーバーが有っても宛先のプロバイダーが受け取らない場合もあるようです。 公開できる独自ドメインを運用し、その一環としてメールサーバーを構築されたら如何でしょうか? 尚、Windows NT 4.0は既にサポート対象外のため、他のサーバー用OSのご利用をお勧めします。

nlwww
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 IISとSMTPは別ですよね。SMTPのサービスを起動し CreateObject("CDONTS.NewMail")でSMTPからメールが流せたと思うのですが。 もう一台あるNT4.5serverのIIS+SMTPでは実行できています。 スマートホスト等を設定したのですが。 ただ、原因不明でワトソン博士が出る場合もあるので この方法は諦めたいと思います。 フリーのソフトでメール送信処理をさせたいと思います。