• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SMTPエラー?メールが送信できないときがあります

こんにちは。 友人宛に送ったメールが、最近エラーになります。 プロバイダはDIONを使っていて、メールもプロバイダのメールを使っています。 おかしくなったのはGWからで、実家に帰省中、DIONのWEBメールから送信したときにエラーが出ました。 その後帰宅して、自宅のPCから送信しなおしたら問題はなく、相手からちゃんと届いたと連絡もあったので安心していたのですが、今日また同じエラーが出て送信できない状態になりました。 エラーメッセージは下記です。 このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail attempted to be delivered on Mon, 8 May 2006 10:43:25 +0900 Could not be delivered to <友人のアドレス> Due to the following SMTP relay error >>> MAIL FROM:<私のアドレス> <<< 550-rejected because 61.117.3.77 is in a black list at bl.spamcop.net 550 Blocked - see http://www.spamcop.net/bl.shtml?61.117.3.77 ぱっと見たところ、スパムメールのブラックリストに載っているというような内容に思えたので、友人に確認しましたがそのような設定はしていないとのことでした。 どのようにすれば、普通に送信できるようになるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数498
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

友人の方のプロバイダーのメールサーバが spamcop のブラックリストを 使っていて、DION のメールサーバがブラックリストに登録されていた為、 相手方のサーバが DION のサーバを拒否したのです。 ですが、この書き込みする直前に見たら、ブラックリストから外れたようです。 (DION の管理者が何らかのアクションを取ったのでしょう) 今なら普通に送れないかなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみたら送れました! ただ、前回同様、一度送れてもまたエラーが出るのではないかと心配です。何か対策できないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

サーバ間の問題なので、個人的にやれる事は無いと思います。 しいて言えば、相手の方に大手のプロバイダーに変更してもらうか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・! わかりました。一応DIONの方にも状態を伝えてみたいと思います。ありがとうございました!