• 締切済み

SMTPサービスを利用したメール送信について

皆様、ご指導宜しくお願い致します。 windows2000サーバーのIISのSMTPサービスを利用して メールの送信を行いたいのですが、どうしてもメールが送信できません。 メールの本文は、IISインストールと同時にできるPickupディレクトリに溜まるのですが、そこから配信がされません。 SMTPについて調べておりますが、ヒントとなるようなものが見つかりません。 どなたか、この設定はしてある?ここを確認してみて!っというのがあれば、教えてください。 P.S 同一のネットワーク環境でWinNT4.0では正常に動作しておりました。 以上 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shin32
回答No.1

私は以前IISでSMTPサーバを立てた時 こちらのサイトを参照しました。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012250/pop34iis/iis.htm
MMM-SRV
質問者

お礼

shin32様 ご回答ありがとうございます。 早速、拝見しました。 [配信の詳細]以外は、同様の設定でした。 すみません。ネットワークの知識が非常に疎くDNS関係がよくわからないのですが、DNSにメールに利用するドメインとメールサーバーのIPを登録する必要があるのでしょうか? また、メールを配信しようとしてエラーになっているのか、メールの配信処理が動作していないのかを判断したいのですが、コマンド又はエラーメッセージの格納される場所をご存知でしたら、教えてください。 ちなみにbadmail log queue それぞれのディレクトリには、何も入っていませんでした。