• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール送信エラーについて

よろしくお願いいたします。 業務の中で問い合わせメールに対してうまく返信をできないことが何度かありました。以下のようなエラー(Massage Delivery Failuer)が戻ってきます。原因と対象方法をお教えいただけると大変助かります。 MailEnable: Message could not be delivered to some recipients. The following recipient(s) could not be reached: [SMTP: ]: Remote SMTP Server Returned:

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「常にすべて送信できない」なら、プロバイダが何らかの対策をしたのだと思います。その場合は、プロバイダで告知があり、対処方法がプロバイダのサイトに掲載されています。なので >SMTPのポート番号が25の場合は587に変更してみてください。 などと言う安易な変更はしてはいけません。 「常にすべて送信できない訳ではない」つまり「ごく希に、送信出来ない」のだとしたら「顧客が、サイトを訪れて入力フォームで入力したメールアドレスを書き間違っているだけ」です。 「顧客が打ち込んだアドレスが間違ってる」んですから、返信しても絶対に届きませんし、質問者さん側では「どうする事も出来ない」です。 >ポート番号は110となっていますが、587に変更しても良いのでしょうか? 絶対に変更してはいけません。それは「受信サーバのポート番号」であり、それを変えると「メールがまったく受信出来ない状態」になります。

質問者からのお礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。 ご指摘のように『ごく稀に送信できない』状態ですので、顧客がアドレスを間違った可能性はあり得ますね。 ネットで商売をしていてとても歯がゆく感じる点でもあります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

受信の方は問題なく行うことが出来、送信の方に問題があるということでしょうか。 可能性としてプロバイダが何かしらの対策をした場合があります。 メールはどういった手段で送信していますか? とりあえず一番怪しいのはポート番号です。 SMTPのポート番号が25の場合は587に変更してみてください。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるように受信は問題無く、送信ができない状態です。 メールの送信手段は下記の通りです。 ・当社サイトに申込みがあるとメールソフト(サンダーバード)に転送されます。 ・その転送されたメールに返信することで、お客様にメール返信できるようにしています。 今回も同様の手順で『送信者に返信』としたのですがエラーが生じました。 ポート番号は110となっていますが、587に変更しても良いのでしょうか?