• 締切済み

中国から日本への旅行について

中国人が日本に観光にくるには団体旅行でしか無理と聞きましたが、個人旅行は無理なのでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.5

>例えば、数人で日本に来る場合、その全員が条件満たしてないと駄目ですか? はい。個人旅行というぐらいですから、個々人の話になります。 >ちなみに、相手は昨年まで3年間日本で働いてたのですが、再度日本に来る事は困難だと言ってるのですが、働いていたことは関係しますか? 関係しません。 >日本企業の招聘状ということは、社長じゃないと駄目ということですか? それ以前の話として、日本上陸に係る文書類を偽りを以って取得し、かつそれを行使して日本に上陸することも一般的な言葉では不法入国と呼ばれる行為です。それを幇助した者も法に抵触します。妄想では罰せられませんが、未遂は罰せられます。社長、もしくは社長に働きかける人(あなた?)は蛇頭ですか?

• pluto1991
回答No.4

ビジネスビザは 日本に彼らを招待するというちゃんとした法人の会社があればいいのです。 その会社の登記簿謄本、あとは、自分で作ればいいのですが、招聘状、保証人、行動予定表 だったかな。 (調べてください。) それぞれ会社のハンコを押さないといけないので、自分勝手にはできませんね。 招聘される人はその書類を持って、中国の日本大使館にビジネスビザを申請するんです。 別に社長じゃなくて下っ端でもいいです。 もし、実は仕事と関係ない、なんて場合は招聘する理由は作文しないといけないですね。 市場調査とか。 つまりは、日本に到着して逃げて不法就労、っていうような人を防ぎたいだけなんですよ。

• wellow
回答No.3

2010年7月から年収6万元(約70万円)以上のクレジットカード(ゴールドカード)所有者に緩和されました。

0708mika
質問者

補足

回答有り難うございました。 例えば、数人で日本に来る場合、その全員が条件満たしてないと駄目ですか?

• pluto1991
回答No.2

今は年収25万元の証明で観光ビザがとれるでしょう。 または、日本企業の招聘状があるとビジネスビザがとれます。

0708mika
質問者

補足

回答有り難うございました。 例えば、数人で日本に来る場合、その全員が条件満たしてないと駄目ですか? 日本企業の招聘状ということは、社長じゃないと駄目ということですか?

• trajaa
回答No.1

2009年頃に、中国人に対する個人観光ビザの発給要件緩和というのが話題になった。 年収とかクレジットカードの保有とか色々ハードルがあるので 「誰でも」と言うのは無理だが、問題無い。 実際に、私の中国人の友人の友人が婚約者(日本で働く中国人)に会うために来日するという話もある。 (まあ、この場合技能者の家族というビザ発給の可能性もあるけど・・・・) 無理ではない。

0708mika
質問者

補足

有り難うございました。 参考になりました。 ちなみに、相手は昨年まで3年間日本で働いてたのですが、再度日本に来る事は困難だと言ってるのですが、働いていたことは関係しますか?