• ベストアンサー

中国から日本への旅行

私は中国人です。 一人で中国から日本へとの旅行がしたいです。 お金があまりないので、旅行中日本でアルバイトとかするつもりですが、これは可能ですよね。 旅行のために、日本での滞在は何日ぐらいできますか? 滞在中アルバイトできますか? 誰かアドバイトしていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

こんにちは 日本大使館で発行してもらう査証の種類によります。 http://www.hiraganatimes.com/hp/visa/file/visainfo1.htm 旅行で来日する場合は、短期滞在査証になりますから就労は違法です。 短期滞在査証には15日と90日があります。 アルバイトをするには、日本語学校で勉強することを前提に就学査証を取得します。 入国後に「資格外活動」の許可を得れば1日4時間までアルバイトできます。 ただし、事前に入学金や授業料を用意する必要があります。 以前より安く中日間を移動できるので、 中国内でお金を貯めてから入国してください。 『新浪微博』で日本人のお友達を作り、少ないお金で観光する方法を 聞いてみるのも良いでしょう。 素朴な疑問ですが、 当サイトは中国を避難するQ&Aも含まれています。 中国国内からアクセスできるのでしょうか?

absorbentsponge
質問者

お礼

答えてくれて、有り難うございます。 新浪微博で日本方面の友達を作る方法を教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

報酬を受ける(働く)には、その目的のための「査証(ビザ)」が 必要です。観光目的で許可された滞在中に報酬を受けると、 入国管理法違反になり、逮捕、強制送還です。 更に言えば、滞在中に働かせた経営者も逮捕、罰金ですから、 観光目的で来日した中国人を働かせてくれるところは無いです。 あるとすれば、違法滞在の中国人犯罪者だけです。 通常、観光目的の場合、滞在日数は15日の筈です。 詳細はこの辺をどうぞ。 http://www.waiwaithailand.com/series/teach/iwaoka/014.html http://www.hiraganatimes.com/hp/visa/index-j.html

absorbentsponge
質問者

お礼

答えてくれて、有り難うございます。