• ベストアンサー

釣った魚のリリースについて

釣った魚は 食べてやるのが魚の供養だとか 小さい魚は 放してやれとか よく言われたものですが スポーツフィッシングでは 釣った魚はリリースするのが基本のようです。しかし 今 生態系を崩すと言われている外来魚が異常に増え問題になっています。これらの魚は駆除すべきで リリースすべきでないと思いますが いかがなものでしょうか?魚だけではなく 動物も外来種は捕まえ次第 殺すべきと思います。外来種のために日本の生物の命が 奪われているのですから。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6004
noname#6004
回答No.1

先日大阪和泉市の溜池に居た1m超のガーパイクの捕獲作戦をテレビで見ましたがあれほどになると生態系への影響はかなり大きいと思います。北米からキャットフィッシュなども持ち込まれているようですのでいけすから逃げ出して自然繁殖してしまったり無責任にペットを捨てる人たちのせいで現状があると思います。もうモラルハザード状態ですから罰則強化するしかないです。例えばニュージーランドのフィッシングレギュレーションのように違反すれば数百万円単位の罰金を課すなどの措置が必要ではないでしょうか。 ただ、こうは言っても自分がそのような魚を釣ってしまっても殺すのは気が引けます。自分に責任があるわけではないしその魚に罪は無いでしょう。ちなみに前述のガーパイクは水産試験場かどこかで保護されているそうです。

shin-ei
質問者

お礼

ペットで飼育していたのが 逃げ出すか わざと放すのが主な原因でしょう。こんなことにも法律で罰則を考えねばならないとは 情けないですね。 ありがとうございました。