• 締切済み

私立から国立高校への受験

僕はある広島県の底辺私立一貫校に通う2年生です。 僕は広大附属福山に入学したいと思っています。 僕から2つの質問をさせて頂きます。 (1)私立から国立への入学を認めてくださるでしょうか。 (2)もしそうであれば広大附属福山に入るにはどのような対策をすればよいでしょうか。 なにとぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)についてだけですがお答えします。 中高一貫校は6年間の独自のカリキュラムを持っています。 高校進学時に他校を受けるというのであれば、そうした教育方針に反することになりますので、 学校は何も助けてくれません。 退学していったん公立の中学校に転校するか、併設の高校への進学の権利を放棄する必要があります。 また、国立の高校はそれほど内申を重視しないと思いますが、 さすがに広大福山しか受けないというのはリスクが大きいので、県立や他の私立を併願することに なると思います。その時、今の学校のままだと内申書にどんなマイナス点をつけられるか 分かりません。 2年生だったらまだ十分間に合うでしょう。 退学して、公立に転校することをおすすめします。