• 締切済み

夏場の暑さ対策

オフィスで節電しつつ暑さを凌ぐアイデアがありましたら教えてください! パソコンが多い職場で、毎年冷房がついてても暑いです…

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

○せめて社内では短パンにランニングシャツにビーサンを許可する。 ○今から、苗か種を植えて、緑のカーテンを育てる。 などが思い浮かびました。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.3

アイスノン など冷たい冷却材を首筋などに当て体を循環する血液を冷やすと 身体が冷えます

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえずこもった熱を排熱するには窓を開けるしかない。 ほてった身体を冷ますには、冷凍庫などに凍らせたタオルなどを 身体にかけるとか。 ハッカ油を薄めた水で身体を拭くとひんやり感じます。 夏場にカップ一杯の水を風呂に入れるだけで、寒く感じて はいっていられなくなるくらいですから。 http://www.hakka.be/

noname#130561
noname#130561
回答No.1

窓を遮光化し、アクリル段ボールで2重化します。PCはノートだけの運用とし、サーバーのディスプレイは電源OFFにします。扇風機で、室内の空気の循環をして、冷房のムラを軽減します。しかし、そんな努力でも限界はありますから、昼休みを2時間にして、昼寝許可、帰宅時間の1時間延長にします。何故なら、サマータイムの導入は失敗するから、シエスタを設けるわけです。そして、服装は、一般企業ではTシャツ可、ポロシャツ可とします。ついでに、「がんばろう、ニッポン!」とでも印刷しておけば、お客様からの理解は得られるし、クリーング代も節約できて、石油製品高騰のおりからの出費を軽減できるかも・・・

関連するQ&A

  • 節電対策、どうしている?

    東日本では夏に向けて、 よりいっそうの節電が必要になってきそうです。 毎日の暮らしの中で、どうやって節電していますか? コンセントからプラグを抜くなど、 ふだんから実践している節電方法、 緑のカーテン、打ち水など、 冷房に頼らずに過ごせるようなあなたのアイディアをぜひ教えてください! オレンジページnetでは 「ぱぱっと作れる節電レシピ」 http://www.orangepage.net/park/event/c110329/ をご紹介中です。 火も電気も使わずに、あえるだけでできる一品、 覚えておくと重宝するレシピですので、ぜひご参考に!

  • 暑さ対策

    毎日暑い日が続いていますね。私はとりわけ暑さに弱く、毎日辛いです。仕事は室内で事務の仕事をしています。冷房は一応入れているのですが、女性が多い職場で「寒い」と言って冷房を勝手に切ってしまうのです。PCもあり、暑さは尋常ではないと思うのですが…寒ければ重ね着をすれば良いと思うのですが…上司も「節電」ということで女性側に有利な対応をとりがちです。室内でも熱中症のような感じになり、気分が悪くなったり吐き気をもよおすこともあります。このような職場で自分自身で何らかの暑さ対策を取ろう思っています。何か良い方法をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?水分は十分に取ってます。宜しくお願い致します。

  • オフィスの節電対策

    今夏、日本全体が節電モードとなっていますが、 オフィスでの節電対策について質問です。 現在節電対策として、ビルからの依頼により蛍光灯をはずすことになり、 オフィス内、オフィスのロビーの蛍光灯をいくつかはずした状態と なっています。 オフィスの中もさすがに今までよりは暗く、雨の日はさらに どんよりした感じになるかと思います。 が、気になっているのはオフィスロビーの蛍光灯です。 入ってきた感じはやはりとても暗く、上をみれば蛍光灯もはずされているので なんだか暗さが倍増して感じられます。 社内の人間は節電対策をやってるんだな、で納得できるかと思うのですが お客様として来社される方々はどういった印象をうけるのかと 思っています。 今年の夏は節電しているから、と気にならないものでしょうか。 それともやはりお客様を迎えるロビーくらい通常通りの方がいいでしょうか。 個人的には節電には協力したいと思いながらも、 会社としてお客様を迎える場所がうす暗く蛍光灯さえもはずしているのは 来社される方々にとってはどうなのかと思っています。 いかがでしょうか。 またオフィスで節電のために対策されているみなさんは どういったことにとりくまれていますか?

  • 夏場、エアコンをつけると朝寒く、つけないと寝苦しい

    毎年困っています。 夏場、冷房をつけて寝ると寝ている間は快適でも朝起きると寒いです。 逆に、冷房を消す、もしくは設定温度を上げたり弱くすると、朝は寒くなくても寝ている間は寝苦しくて起きてしまったり熱がこもって汗だくになってしまいます。(熱中症のリスク?) 寝る時は強めの冷房、朝にかけて弱くなる、なんて機能があれば良いのですが、生憎そのような機能はありません。賃貸で元から部屋に付いてるダイキンの安そうなエアコンです。 熱帯夜のような日でも快適に寝れ、朝も寒くならない寝方があるでしょうか?

  • 電車・オフィス内での節電による暑さ対策

    閲覧ありがとうございます。 今の勤め先は節電により冷房は28度設定、照明は必要最低限しかつけていません。 今朝は湿気もあり、蒸し暑く、まるで蒸し風呂状態でした。 フロア内の従業員が多いため、熱気もあります。 電車の中と同じような気温と湿気で気持ち悪くなりました。 窓はガラス張りのビルのため開けられません。非常階段につながるドアを開けて新鮮な空気を入れているだけの状態です。 汗はこまめに拭いていますが、汗がじっとりと噴き出てきます。 塗るアイスノンをつけて団扇を扇いでしのいでいます。 かなり暑いですが、節電しなければいけませんので、じっと我慢しています。 <質問内容> (1)皆さんは蒸し風呂状態の電車やオフィス内で少しでも涼しく過ごせるよう、何か工夫されていますか? (塗るアイスノンのようなものをつけているなど、製品名を挙げてくださっても結構です) (2)オフィスで暑くてたまらない時の対策はどのようにしていますか? (3)暑すぎて気分が悪くなった時はどのように対処して乗り切っていますか? (4)暑さ対策で普段食べるものには何か気をつけて摂っている食品、サプリメントなどはありますか? (5)暑さ対策で普段の生活習慣で何か気をつけている事はありますか? (6)女性に質問ですが、暑いオフィス内ではどのような服装をされていますか? (今の勤め先は、制服、私服どちらを着ても自由な決まりです) (1)~(6)の中で答えられるものだけ回答してくださっても結構です。 誹謗中傷などはおやめ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 冷房と除湿のどちらが節電?

    ふと聴いたラジオでパーソナリテイーが言っていました。 「除湿の方が冷房よりなんか弱そうなんだけど、 除湿より冷房の方が節電になるんだよ。」 その前後の放送を聴いていなかったので、 良くわかりませんが、本当はどっちなんでしょうか? 冷房と除湿のどちらが節電になるのでしょうか?

  • 夏場のストッキングの履きかた

    毎日朝から暑いので、通勤には素足+サンダルで行きたいのですが、 オフィスには制服があり、来客対応があること等も考えると、 素足でお仕事というわけにもいきません。 ストッキングを持参して更衣室で着替えるときに履けばいいのですが 駅から10分ほど歩いて到着するため、 暑くて汗ばんでしまって、上手く履けません。 途中でとまったり、よれたり。 ちょっと時間をおけば汗も引くはずですが、 慌ただしい朝の更衣室、長い時間滞在するのも気が引けます。 仕方なく、家で軽く冷房or扇風機で涼しく汗のない状態で 履いて出かけています。 汗ばんでいる時でも短時間で、スルっときれいに履ける裏技など、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • オフィスの冷房対策どうしてる?

    空調の問題か、オフィスがとても寒いです。 とはいえ会社で設定している温度なので、勝手に変更することもできません。 私は長袖にひざ掛けで対応していますが、その他オフィスでの冷房対策などありましたら教えてください!

  • 最近TDRに行かれた方教えて下さい

    夏休み中に、TDRに行こうかと思っています。 最近、暑い日が続きましたが、TDRの暑さ加減はいかがでしょうか? 毎年この時期に行くのですが、暑い事には変わりなくても、建物に入るととても涼しかったり、冷房がかなり効いているところもあり、避暑できました。 が、今夏は、かなり暑いという予想に加え、TDRでも節電が考えられます。 さすがにホテルのお部屋まで節電ということは無いと思いますが・・・。 最近の暑い日に行かれた方、また近隣の施設やホテルを使用された方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 節電の夏、皆さんのご家庭では冷房つけてますか?

    今年は特に節電が求められる夏となりますが、みなさんのご家庭では既に冷房つけていますか?それとも我慢してますか? 私は去年よりは、設定温度を高めにして家にいる間はほとんどつけてます。扇風機と併用です。 独身会社員ですので、平日は夜から朝にかけて冷房つかいます。土日は家にいる時は使います。 電球をLEDにしたり、ドライヤーや乾燥機は使わない、テレビやパソコンを節電設定に、便座の電気OFF、待機電力カットのためコンセントは大元からこまめに切る、冷蔵庫の能力を弱設定にしたりといった基本的なことは既にしています。 ですが結局家庭の電力使用量は、冷房を使うかどうかで決まりますよね。 色々節電対応したけど、冷房つけちゃったら、節電効果低いよなーと嫌悪感とがっかり感が。 みなさんはどうしてるのかな?と思い質問します。 あとはもう、土日はできるだけ家にいないというぐらいですかね。

専門家に質問してみよう