• ベストアンサー

やり方教えてほしいです!

ある球を1つの平面で切り取ったところ、その切り口の円は直径が8で、球の中心から切り口の円の中心までの距離は2であった。この球の半径を求めよ。 答えは2ルート5と分かっているのですがやり方を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kihonkana
回答No.3

ピタゴラスの定理かな? 図を書けばすぐにわかると思いますけど。 Cの2乗=Aの2乗+Bの2乗 辺Aの長さは8÷2=4 辺Bの長さは2 4の2乗+2の2乗=16+4=20 だから...

その他の回答 (2)

• tomokoich
回答No.2

切り口の円の直径が8なので半径は4--->底辺 球の中心から円の中心までの距離2--->高さ 球の半径--->斜辺 の直角三角形なので 球の半径=√(4^2+2^2)=√20=2√5

• FEX2053
回答No.1

>その切り口の円は直径が8で、 ということは「半径が4」 >球の中心から切り口の円の中心までの距離は2 「円の半径(底辺:4)、円の中心~球の中心(高さ:2)、球の半径(斜辺:?) で直角三角形が書ける」ので、後はピタゴラスの定理を使えば一発。