• 締切済み

私立学校を設立するには

はじめまして。 私は現在大阪で講師をやっているものです。 昨年大学を卒業し、経験を積みながら将来には私立学校の設立をしたいとおもっています。 しかし、その為になんの資格が必要なのか、何を学べば良いのか学校設立の為に必要な予算はいくらなのかが検討もつきません。 教師としての勉強をしながら経営の勉強もしていますがそれだけでできるとは到底思えません。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

• 高校

みんなの回答

noname#130561
noname#130561
回答No.1

アナタ、何でもZEROから立ち上げればイイってもんではないです。 ●私立学校を買い取るのが、一番簡単 少子化で問題なのは、乱立した大学の倒産です。また、高校では既に、クラスの縮小化です。某実業高校では、4クラスを3クラス、2クラスを1クラスの縮小編成により、レベル低下を防止しています。小中学校でも、都心部と僻地では廃校は普通にあります。ましてや、私学となれば、再編成も必要ですし、廃校になる場合もありますから、ここは「買い取り」をすれば、新設よりスムーズに立ち上がるでしょう。 (当然に教育理念や思想はあるとは思いますが、定着するには30年はかかります。即ち、アナタが生きている内には、認知されないことをご承知おき下さい。例えば、トヨタ・中電の作った高校や駿台の作った高校の評価は「?」です。明治時代とは異なり、新設校での評価より伝統校の評価が復活しているのだから、買取で再生したほうが良いでしょ?) http://www.sundai-kofu.ed.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%99%BD%E4%B8%AD%E7%AD%89%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E6%A0%A1

ryo0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに買い取りのほうが効率的にできるかもしれませんね。 kokuboshinoさんの回答、参考にさせてもらいます。