-PR-
解決済み

Illustratorを使わずに…

  • 困ってます
  • 質問No.66470
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (85/160)

 メールの添付ファイルでグラフィックファイルが送られてきました。それはIllustrator8.0で作られたらしいのですが,僕はIllustratorを持っていません。Illustratorを使わずに,ファイルを開く方法はありませんか?ちなみにPhotoshopでやりましたができませんでした。ファイルの拡張子はdatです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

*.datはいろんなアプリで使われる汎用(?)拡張子ですね。
Illustrator8でdatにエクスポートは出来ない気がしますしそんな必要も無い気がしますが。。。なぜdatで送られたのかわかりませんが、送信元の方に他のjpgやgif、pngなどの形式でもう一度送ってもらったほうが早い気がします・・・(間違って他のファイルを送ったとか)

ところで、Illustratorを使わずにとは言ってもknightluckさんのPCにどんなアプリor画像ビューアが入ってるのか誰もわからないので、こういう場合は手持ちのアプリを明記したほうが他の方もレスしやすいと思いますよ ^-^)
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

うーん。ぼくもそう思いましたが持っているアプリケーション全部で試しましたができませんでした(泣)。
投稿日時 - 2001-04-22 19:29:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

Illustrator8.0は、保存からは次のベクター形式で保存できます。

AcrobatPDF AcrobatReaderでも読めます「*.pdf」
Illustrator Illustratorで読めます「*.ai」
IllustratorEPS Photoshopでも読めます「*.eps」

ビットマップ(ラスター)形式は、「書き出し」メニューから保存しますので、多分使用していないでしょう。

標準ではIllustrator形式で保存されますので、別形式で保存したものを再送していただけないのであれば、見るだけであればIllustrator8.0の体験版をダウンロードすれば表示できます。

一番良いのは、汎用タイプの「EPS」形式で保存しなおしてもらい、Photoshopで解像度を指定して開くという形でしょう。
メールで送りやすいし、自分の環境に合った好きな解像度で表示などができますから。

ただビットマップ画像を配置してたりすると巨大なデータになりますので、注意してください。
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

返事が遅れて(2ヶ月くらい)申し訳ありません。

eps方式とpdf方式の両方で再度送ってもらったところ,pdf方式の方でうまくいきました。
投稿日時 - 2001-07-16 18:21:52


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

MacとWindowswでは、
Macには「拡張子」というものがないため、
MacでIllustratorで保存のときに「拡張子」をつけて
保存してもらわないとWindowsで開けないことがあるようです。

参考までに。。。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

拡張子を.ai(Illustrator)にしてやってみてください。
Photoshopで開けられるはずです。(少なくとも MAC 版では・・)。
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

教えられた方法でやってみましたができませんでした。「書類を開くことができません。Photoshopでファイル拡張子を認識できません。」と表示されます。ちなみにOSはWindows98です…。
投稿日時 - 2001-04-22 19:30:55
  • 回答No.3

全く余談ですが。。。
古いバージョンのEudoraなどでファイルを添付すると、全て拡張子が*.datに変更されるそうです。
この場合は拡張子を適正にリネームすれば開けますね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ