• ベストアンサー

へびはナフタリンが嫌い?

毎年庭にへびが出て驚きます。 近所のお婆さんに衣服の防虫用のナフタリンをまいておくとへび除けになると聞きましたが本当でしょうか? ナフタリンは植物にはどんな影響がありますか? 野菜なども育てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ナフタリン特有の臭いが蛇避け効果があるようです。 ナフタリンは気化して水には溶けませんので土壌や植物に影響はありません。

no_nezumi
質問者

お礼

ホームセンターでへびよけの薬剤の主成分を見たら、ナフタリンとありました。 ナフタリンは揮発性で水にも溶けにくいんですね! ヘビも近寄らないだけで殺すことはなさそうなので、1度試しにまいてみます。 ありがとうございました。