• ベストアンサー

島根県八束郡 東出雲町立総合体育館までの交通機関を

島根県八束郡東出雲町揖屋町1139の 東出雲町立総合体育館に、九州熊本県熊本市から、4/17日曜日のNHKのど自慢を観覧にいきたいと思ってます。自家用車利用での行き方を、遠すぎで断念いたしました。なので、交通機関利用での方法を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

1日3本だけですが、新山口から特急「スーパーおき」を利用する方法もあります。 ・新山口8:51発「スーパーおき2号」米子行き/松江12:35着 ・新山口12:53発「スーパーおき4号」鳥取行き/松江16:39着 ・新山口16:48発「スーパーおき6号」米子行き/松江20:38着 ただし「スーパーおき」は新山口から延々日本海側の在来線(山陰線)を走る列車なので、それなりに所要時間がかかるのも確かです。 まあ岡山から「やくも」に乗車しても、岡山から米子まで2時間程度かかりますし、岡山まで新幹線に乗り続ける事を考えると同じようなものかもしれませんが… ただ「やくも」は1時間に1本程度の本数はありますし、新山口に停まらない新幹線もあるので、「スーパーおき」利用を検討するなら各列車の時刻をチャックする必要が出てきます。 揖屋には特急列車は停車しませんので、岡山から「やくも」利用にせよ、新山口から「スーパーおき」利用にせよ、米子や松江(場合によっては安来)から普通列車などに乗り換える事になりますね。 ただ、九州新幹線が全通して本州へのアクセスが楽になったとは言え、さすがに熊本からだと時間がかかります。 米子か松江のあたりで一泊するくらいのおつもりでお出かけになるのが良いかと。 なお、JR線の時刻検索については、 参考URL:http://www.jr-odekake.net/ (JRおでかけネット) ↑こちらのJRおでかけネットも参考にして下さい。 JR西日本のサイトですが、JR九州・JR四国の各駅からの乗換検索にも対応しています。 新幹線や特急列車が停車しない駅でも問題無く利用できますので、日付・時間帯をきちんと指定した上でご利用になってみて下さい。

nekodaisuki1147
質問者

お礼

親切丁寧に、ありがとうございます。延々と日本海を走る、スーパーおぎで、1泊ゆとりの旅で生きたいと思います。感謝!!!

その他の回答 (1)

noname#130416
noname#130416
回答No.1

http://www.town.higashiizumo.shimane.jp/1415.html 新幹線で岡山、伯備線で米子、山陰線で・・・↑参考

nekodaisuki1147
質問者

お礼

早速ありがとうございます。岡山からもローカル線で、かなり時間かかるとこみたいですね^^; 検討してみます。感謝!!