• ベストアンサー

前のIDを特定する事

なるべく早めのご回答をお願いします。 友人が教えてgooを利用していて一度退会したそうです。 そして再度しばらく経って新しいIDを作り参加したそうです。 そしたらある回答者様に自分の前のIDが分かってしまい(どんなイザコザがあったのかは詳しく知りませんが)執拗に回答されてくるそうです。 個人の前のIDを普通の人はどうやって見つけ出すんですか? それは一般的に違法とは違うのでしょうか?

noname#130837
noname#130837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.3

かなりいい加減なもので、私も各サイトの噂を集めると10個以上のIDがあるかのように書かれています。 内訳は、旧IDを誰かがそのまま使っている物、意図的に似せている物、たまたま同じ回答者として同席したら反対意見の人に強引に同一人物がIDを変えて回答したと言いがかりを付けられた物、なぜだか全く分からないものなどがあり、私がそうなんだからここで誰かが同一人物だと言い出しても話半分で聞かざる得ない状況です。 どうやって見つけ出すかは私が書いた内容で判ると思うけど、 1.ABCDというIDの人がAB_CDで出てきた 2.同じ傾向の回答を行う、例えばセキュリティソフトで同じ物を勧めたり、政治カテで過激発言をやる。 3.同じ間違い用語を使う。 4.強引にうわさ話を広めて定着させる。 ※2と3はワザとやる人もいて、それを4のように強引に結びつけていく、1に関しても似たIDの人が多いと思いませんか、全員が何らかの意図があるわけではないですが、意図的に似せてる人もいます。 違法かどうかとなると、同一人物かどうかなど質問内容と関係ないので、指摘回答や質問と無関係な雑談として削除対象になる場合もありますが、モグラたたきのような物でどうしようもないんじゃないの。

noname#130837
質問者

お礼

そうなんですね。 もう無視に限るんでしょうね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 文章の書き方、考え方などが似通っている。同じ質問を同じような形で出してくる等々。  お礼や補足の仕方なども似ていることも多いです。  その共通点の多さでカマをかけてみるなどの方法で特定は可能だと思います。  

noname#130837
質問者

お礼

カマをかけられたりするんですね。 ありがとうございます。 参考になります!

回答No.1

 本人が気付かないだけで、何か特徴があるんでしょう。特定の物や現象に執着してるとか。

noname#130837
質問者

お礼

なるほど。 分かりました、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • IDを引き継いでも大丈夫ですか?

    gooに登録していた友人(このIDの人です)が先日15日に、訳あって辞めました。もうgooは一切利用していません。 どうしても私に引き継いでほしいそうなので、私は後任を引き受けました。 私がgooで登録しているのはこのIDだけです。 登録してあった友人の内容は、全て私の内容と変更して書き換えました。 これなら問題ないですか?教えて下さい。

  • 退会後の同一ID取得について

    教えてgoo!を利用しておりますが、退会後、同一IDの取得は可能ですか? 回答宜しくお願い致します。

  • goo idがわかりません。

    goo idの登録完了メールが来ません。 登録後、教えてgooで一度聞いて、その後メールが来てからと思ったために、書いていません。 教えてgooを退会する前にid退会を行ったため、二ヶ月以上前、同じ日に二回、違うスタッフに本部に電話で退会を頼んだのですが、退会になっていません。 メルアドが登録になっているため、違うidが登録できません。 わかるのはニックネームだけです。 gooの方はとてもいい方だったのですが、ご本部にはもう聞きにくいです。 どうすればいいですか。

  • ID変更前の自分の質問を捜したい

    私は、ok.gooのIDを何度か変更しています。退会後、再登録した会員です。 2度と見たくない自分の質問が有る反面、 以前もらった回答の中に、今現在の疑問を解くヒントがあるのを思い出す事があるのです。 それは、文章の組み立て方など、本来の質問とは関係のない部分の時も有り、 何度か検索を掛けたことがあるのですが、いつもうまくヒツトせず、あきらめています。 ID変更前の自分の質問を捜す方法や、 もし退会する時は、こうして置けば何時でも過去の質問を見れる。 そんな方法が有れば教えてください。 なを、退会後のID「noname#4XXX4」で自分の回答を簡単に見ることができるのは存じています。

  • IDを2つ持ちたいんですが・・・ 至急お願いします。

    gooのブログをやってたんですが、退会してしまいもう今のIDでは 作れないそうなんで、2つIDを持とうとしてるんですが 質問があります。 Q1 入会のお客様情報は、1つ目と一緒でいいのか? Q2 IDを2つ持つのはいいのか? 至急お願いします。

  • セカンドIDを作ったことは有りますか?

    こんにちは。 最近、noname が多過ぎるような・・・。 明らかな同一人物が出てきてまた noname・・・。 これらの人より厄介なのが3、4・・・いくつID持ってんだろうかゾンビ。 思い当たるのが一人いますね。僕は、ある2つの質問で3名ほどブロックしました。 が、あれはしてないけど、僕のページには入ってきません。削除された質問文で、 一人芝居のように噛み付いてきたようですが。あれのページで回答すれば、 BA数より少ない "ポチッと数" を稼げて有効と思いつつ、今のところ回答はしません。 僕は、2つもIDを持つ意味すら感じません。 皆さんはどう思われるかですが、個人的には入退会する人に何とも思いません。 「また知りたいことが出来たから」 は普通のこと。 暫らく利用してないと、ID作ったことすら忘れる嫌いも有ると思いますし。 なかには、短期で入退会繰り返しが必要な人もいるようですが、それはそれで・・・!? ある質問文 「絡んでないのにブロックされました」 「セカンドIDですよ」 で、noname。 ほっときゃ良いのにと思いました。 該当者は答え辛いと思いますが、皆さんはセカンドIDを作ったことは有りますか?

  • ID

    確証は無いですが、最近IDをたくさん持っている利用者が多い様に感じられませんか? 又はマズくなると一度退会してIDを変えて再入会してる人など。 回答しづらい時ってありますか?

  • 教えてgooは、退会IDの再利用可ですか?

    教えてgooは、退会IDの再利用可ですか?

  • このコミュのIDは時々変えますか?

    回答や質問をすればするほど、それだけ情報を与えることにになり、個人を特定されやすくなりますよね。 それらの情報から、自分の趣味、嗜好、仕事、住んでるところのおおよその見当が付いてくると思います。 そいういったことが理由でIDをまめに変えたりする方はいますか? つまり一旦退会して新規でIDを作り直してるのかということです。 まあ、「特定してやろう」なんて思って利用してる人はいないと思いますが。

  • 退会したIDの復活または紐づけについて

    毎日このSNSに参加していますが、私はこの2年ほどコンスタントにランキング100位以内を確保しています。 通年で100位以内確実です。 さて、私は哲学カテゴリー中心に美術研究なども踏まえ学問カテゴリーで研究に役立つ投稿をしています。 私にはいったん退会した旧IDがありまして、教えてGOOと連携していた過去に、GOOで会員登録して、OKで履歴が網羅されているnoname#117439です。 哲学の学問研究を今後も続けるにあたって、この過去の研究の履歴も参照にする必要性があるので、検索可能な状態の確保を要望いたします。 退会したnoname#117439のIDをクリックすると、全投稿履歴が、紐づけされて閲覧可能になることが要望でして、二重IDになりますが、いったん退会したIDを復活していただけると、私自身で管理の余地ができ、自由度が高まります。 さて管理者様からご回答をいただきたいところですが、このSNSの利用に熟知した方からの助言も歓迎いたします。 学問カテゴリーで、私はただ自分だけが成果を得る質問と回答だけでなく、閲覧してくれた他の参加者の役に立つ貢献をしてきた自負があります。