• ベストアンサー

前のIDを特定する事

なるべく早めのご回答をお願いします。 友人が教えてgooを利用していて一度退会したそうです。 そして再度しばらく経って新しいIDを作り参加したそうです。 そしたらある回答者様に自分の前のIDが分かってしまい(どんなイザコザがあったのかは詳しく知りませんが)執拗に回答されてくるそうです。 個人の前のIDを普通の人はどうやって見つけ出すんですか? それは一般的に違法とは違うのでしょうか?

noname#130837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.3

かなりいい加減なもので、私も各サイトの噂を集めると10個以上のIDがあるかのように書かれています。 内訳は、旧IDを誰かがそのまま使っている物、意図的に似せている物、たまたま同じ回答者として同席したら反対意見の人に強引に同一人物がIDを変えて回答したと言いがかりを付けられた物、なぜだか全く分からないものなどがあり、私がそうなんだからここで誰かが同一人物だと言い出しても話半分で聞かざる得ない状況です。 どうやって見つけ出すかは私が書いた内容で判ると思うけど、 1.ABCDというIDの人がAB_CDで出てきた 2.同じ傾向の回答を行う、例えばセキュリティソフトで同じ物を勧めたり、政治カテで過激発言をやる。 3.同じ間違い用語を使う。 4.強引にうわさ話を広めて定着させる。 ※2と3はワザとやる人もいて、それを4のように強引に結びつけていく、1に関しても似たIDの人が多いと思いませんか、全員が何らかの意図があるわけではないですが、意図的に似せてる人もいます。 違法かどうかとなると、同一人物かどうかなど質問内容と関係ないので、指摘回答や質問と無関係な雑談として削除対象になる場合もありますが、モグラたたきのような物でどうしようもないんじゃないの。

質問者

お礼

そうなんですね。 もう無視に限るんでしょうね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

文章の書き方、考え方などが似通っている。同じ質問を同じような形で出してくる等々。  お礼や補足の仕方なども似ていることも多いです。  その共通点の多さでカマをかけてみるなどの方法で特定は可能だと思います。  

質問者

お礼

カマをかけられたりするんですね。 ありがとうございます。 参考になります!

回答No.1

本人が気付かないだけで、何か特徴があるんでしょう。特定の物や現象に執着してるとか。

質問者

お礼

なるほど。 分かりました、どうもありがとうございました!