• ベストアンサー

このコミュのIDは時々変えますか?

回答や質問をすればするほど、それだけ情報を与えることにになり、個人を特定されやすくなりますよね。 それらの情報から、自分の趣味、嗜好、仕事、住んでるところのおおよその見当が付いてくると思います。 そいういったことが理由でIDをまめに変えたりする方はいますか? つまり一旦退会して新規でIDを作り直してるのかということです。 まあ、「特定してやろう」なんて思って利用してる人はいないと思いますが。

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

個人を特定されるよう注意を払って質問や回答をしています。 人柄くらいは分かるようにはなると思いますが・・・。 まあ、特定されても「だから何?」と言う所ですけどね。 そんなわけで変更は考えていません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も同じですが時々ちょっと無用心かなと思うことも正直あります。 自分の経験談を語る時は詳細を語りすぎないように特に注意が必要ですよね。

その他の回答 (2)

noname#79693
noname#79693
回答No.3

2001年から登録していますが変えたことはありませんし 今のところ変えようという考えもないです。 質問者さんの言われるような事も気にはなりますが 知られたくない事は質問でも回答でも注意を払う、当然ですね^^ 各言う私はというと「今」は発言にも注意をしていますが 登録当初はあまり気にしてなかったような気がします・・・ 無かった事にしたい質問や回答もありますがそれは自分の 成長(退化?)の歴史なのだと思っています。 しかし、ググれば出てくる質問もあるようなので「時既に遅し」 でしょうか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よほど、身元が割れることは無いでしょうけどね^^

noname#111796
noname#111796
回答No.2

一度IDを取り直してますが、そういう理由(自分の個人情報を守る為)のせいではないです。 私は最初「教えて!goo」を利用してて1度退会し、今は「OKWave」とその連携サイトを利用しています。 退会の理由は2005年の秋(今のIDの登録日前後)にFlashPlayerに脆弱性が見つかり、「教えて!goo」を閲覧するとウイルスソフトが誤作動をおこすという事があったんですよ。 ノートンのユーザーで私以外にも同様のトラブルがおこった人がいました。 立て続けに同様の質問が投稿されたので。 『「教えて!goo」でウイルス感染?』とか。 最新のFlashPlayerをインストールして解決したんですが・・・。 OKWaveの方ではその現象がおこらなかったんで、「教えて!goo」を退会しOKWaveで再登録しました。 ID変えてる人の中にはこういう理由の人もいるという事で。 自分の個人情報はあまり限定されないように注意して、質問・回答を投稿しています。 特に地域カテは慎重に答えますね。 >自分の経験談を語る時は詳細を語りすぎないように特に注意が必要ですよね。 本当にそう思います。 ここもそうだけど、要注意なのがブログですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういう理由もあるんですね。 ブログは確かにそうですね。 mixiなどもですよね。 というかネットへの書き込みは全部注意ですよね。 ネットで自分の顔写真実名入りで書いてる人は度胸あるなあと思います。