• 締切済み

自動でID番号をつけるためのサブルーチン

現在MySQLでデータベースを構築しています。 その中でウェイブ上でデータベースに格納するデータを 入力してもらい、そのデータを定型のフォーマットで表示 する方法をとっています。 それが項目別に別れていて、例で示すと<個人基本情報><個人趣味情報>という2つの項目があるとします。 <個人基本情報><個人趣味情報>の項目に情報を入れてもらうためにIDとパスワードを登録してもらいます。 入れてもらう事によって<個人基本情報><個人趣味情報>の情報を登録できるようにしたいのですが、<個人基本情報>を入れるのに個人基本情報IDを入れて<個人趣味情報>にデータを入れるのに個人趣味情報IDをいれなくてはいけないようになっています。 これを何とか最初のIDとパスワードだけを入れるようにしてその後の<個人基本情報><個人趣味情報>に情報を入れるためにはすぐにデータを入れられるようにしたいという事です。 その為には自動で<個人基本情報ID><個人趣味情報ID>を振り分けるサブルーチンが必要だと思いました。 **** その時にパスワードとIDを入れてもらい、そこでその人のデータだという事を判断します。 その時に自動でIDをインクリメント?(というのかな?) をするようにするサブルーチンなどを知っていましたら教えて頂けないでしょうか? お願します。 ****

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

みんなの回答

• ykkw_2001
回答No.2

>ルックアップテーブルとは >どのような仕組みのてーぶるなのでしょうか? たぶん業務系のプログラマなんでしょうが、そういうのは、自力で検索 & 勉強してよ。 万が一、高校生以下がアルバイトでやっているのなら下記URLを見てもよし。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%83%8B%83b%83N%83A%83b%83v%83e%81%5B%83u%83%8B&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja
  • ykkw_2001
回答No.1

目的がチンプンカンプン。 >その時に自動でIDをインクリメント?(というのかな?) IDは、識別のためのコードなのに・・ まぁ、当てずっぽうで、ポインタだけ差し上げます。 ・アクセス日付・時間を絡める。 ・ルックアップテーブル #あ、そっか、なんせ #>ウェイブ上でデータベース #だからなぁ。

aeic
質問者

お礼

回答してもらってありがとうございます。 うまく説明できなくてごめんなさい。 ルックアップテーブルとは どのような仕組みのてーぶるなのでしょうか? お暇があるのであれば教えて頂けないでしょうか? しつれいします。