• ベストアンサー

ID退会済(noname#数字)の質問について

以前は見かけなかったのですが、最近は質問をしてから 数分後や数時間後に締め切らないまま速攻で退会して IDが「noname#数字」になってる質問が急増しています。 もちろん「noname#数字」というのは、特定の誰かではなく 退会後の人達を指すのは言うまでもありません。 上記のような質問はだいたい次のようなパターンです。  ・中傷発言  ・中傷+特定のIDを名指し(○○はバカ、死ねなど)  ・変なサイトやグロい写真などをリンク先に指定  ・自分の意見を強引に押し付ける たとえどんな内容にしても、まじめ?に質問しているのなら 質問後数分後とか締め切らないまま退会はしないはずです。 ちなみに回答者の場合も中傷などの発言をして 速攻で退会している人を時々見かけます。 このような荒らしにも似た「無責任な退会者」が急増したのはなぜでしょうか?

  • viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33257
noname#33257
回答No.2

私もそのことがとても疑問に感じていたところで、アンケートを立ててみようかなと考えていたところだったので、この質問を見て偶然で驚きました。 最近、やたら増えていますよね。 質問して直ぐに退会するひと、放置したまま、お礼ポイントを発行しない等々。 著作権をクリアしていない動画のリンクを貼る(動画共有サイトのもの) ワンクリック詐欺のリンクを貼る。(このサイトで害を被った人もいる) 増えた原因は、単純に会員数が膨大になってしまっていること。 本やドラマの影響。 質問サイトではなく、掲示板と勘違いしている。 退会しても何度でも登録し直せるということ。 単なる暇な人で、釣れるかどうか試している。遊び感覚。 そんなことするなんて肝が据わっていないんですよ。 バレたら困るから、直ぐに退会してまた新たにIDを取得する。 その繰り返しなんだと感じてます。 アンケートとは関係ないかもしれませんが、私はこんな質問を立てたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011650.html 直ぐに退会手続きが取れるということを知っての行動なのでしょうかね? HNを変えたいからって、質問して直ぐに退会するとは考えにくいですし。 それなので、最近は質問文を読んでちょっとでもおかしいなとか疑問に思ったときはその人のプロフィールを見ます。そうすると大抵は、登録したばかりの人、お礼が少なかったり、なかったりする人ばかりです。そういう質問には回答しません。

viista
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011650.htmlの質問を早速拝見しました。 頻繁にIDを新規、退会と繰り返して荒らし的な質問をしたり、締め切らないまま逃げるなんて悪質ですよね。 質問内容によっては、現実では気の弱い者がネット上でストレス発散のためにこんな事をしたのかと疑いたくなることもあります。 例えば「新規にID作成してから××日以内の退会は不可」という仕組みにしたら多少は悪質な質問も減ると思うのですが… ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ネットで質問する事に慣れてない人なのかな?と思うことがありました。 説明不足で伝わっていないのに、怒り始めたり。。。 ネットで質問したら、人と会って質問するよりも、辛らつな答えが来る可能性は高いし 全く意に反した、味方してくれない答えは来て当然だと私は思っていますが 意外と、対処できずにキレてしまったり、凹む人が多いですね。 例えば、今回の質問なら「無責任な退会者は急増してるとは思えません」 というような回答が付く可能性は、普通にあると思うんです。 「感じない方もいらっしゃるんですね。回答ありがとうございました」 と、無難なお礼をつける事は可能なのに 「だったら回答しないで下さい」と書いちゃうような人は継続が難しくなるでしょうね。 その予想をせずに質問を立ててしまって、キレて退会したり キレたせいで、その後の有益な回答をもらえなくなったりして 対処下手な人は多いなぁと思います。

viista
質問者

お礼

>説明不足で伝わっていないのに、怒り始めたり。。。 例えばパソコンのトラブル関連の質問に多いですよね。 パソコンの機種、ソフトの名前、どんな操作をしたらトラブルが発生したのかなど全然書かずに「いきなりパソコンが操作不能になりました!どうしたらよいですか?」のようなことしか書いてない。 回答者が推測で「~が原因ではないか?」と書くと「そんなの聞いてない」「意味が分かりません」と平気でお礼に書いてくる人がいる。 個人的にキレたという理由だけでIDの新規と退会を繰り返す行為はやめてほしいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#37093
noname#37093
回答No.3

連鎖反応みたいなもので、一度でもやられた人がいると、その人も別の人達にやるのだと思います。 あとはOKWave自体の管理にも問題があると思いますよ。 公正な管理能力ありませんもん。

viista
質問者

お礼

「こいつがやってるから自分もやろう」という連鎖反応は確かにあるような気がします。 また、okwaveの管理に問題があるというのも同感です。 明らかに不快に感じる質問がずっと放置されてるかと思ったら、違反かどうか微妙なものが速攻で削除されてたりしますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

サイトの趣旨を理解しないで、おもしろ半分で使う人間がいるからでしょう。 日本のネット社会の匿名性が生む弊害ですね。

viista
質問者

お礼

堅苦しいとまでは行かなくても、質問をする以上は少しはまじめに利用してほしいと思います。 おもしろ半分でIDを悪用するなんてとんでもないですよね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDがnoname#494・・って?

    IDがnoname#・・・・・に置き換わった人って、「退会した人」ですか?「退会させられた人」ですか? 最近では、あのお礼なしの質問魔さんがそうですけど。

  • nonameってなんですか?

    IDの欄が、noname+数字の人から、時々嫌がらせのような回答が入ります。 どうも、私を誰かと勘違いしているようです・・・。 nonameというのは、退会した人のIDを示すのですか? 数字が同じなら、同じIDだった人でしょうか?

  • 退会者のID

    >OKWAVEを退会すると、退会したアカウントにおけるOKWAVE IDの表記が「noname#(数字)」に変更されます。 この(数字)は、元のIDの人の回答には全て同じ数字が割り振られてるのでしょうか?同じなら、同一の退会者の回答をまとめて検索、閲覧する方法は有りませんか?

  • 質問者ID『NONAME#○○○○』で受付中?

    ID欄が『NONAME#○○○○』となっている質問はすでに質問者が退会済みのはずですが、『NONAME#』で検索すると締め切っていない質問がかなりあります。 放置されたままでは締め切られない質問が増え続けると思うのですが、このような質問を見つけた時は運営スタッフに連絡したほうが良いのでしょうか。

  • 退会してNONAMEになる人が多いのは何故?

    このサイトを見てると退会してNONAMEになってる人がけっこう多いと思います。 退会するのは何故だと思いますか。 長期間会員になってると2ちゃんねるや裏サイトに書き込みされるからでしょうか。 (このサイトの会員を中傷している裏サイトがあるのです。)

  • 退会してnoname#になるまでの時間がすごく短くなっている?

    今までは、退会の申請をしてから最低でも丸一日経たないとnoname#にならなかったと思うのに、質問をしてから5時間も経たないうちにnoname#になっている人を何人か見かけました。 退会申請をしてから処理をされるまでの時間が短くなっているのでしょうか?そのように思うことはありませんか?

  • 退会した後のIDについて

    OKWaveを使っていて退会した者です。他の質問の回答で、みたのですが 「例えばこの質問を参考にすると, 現在はあなたのIDが質問者の部分で表示されています。 しかし退会するとここの表示が変化し「noname#*****」という表示になります。 (*****の部分は一人ひとり異なる数字です。) これによりIDで検索した場合に引っかかる質問数が減ります。 (しかし回答や補足,お礼の中に残ったIDは変化しません)」 と書かれてありました。 しかし、私は自分のした質問(退会しました)は全部保存しており、自分のしたどの回答をみても (*****の部分は一人ひとり異なる数字です。) と書いてありますが同じ数字になっています。どういうことでしょうか? これでは、容易に、グーグル等で検索されてしまうのではないでしょうか?

  • 質問を締め切らずに退会できる?

    質問を締め切らずに退会できる? ベストアンサーをつけないと質問は締め切れないはずですが、 退会をするときに、質問を締め切らずに退会することは可能なのでしょうか? ベストアンサーがついてなくて、noname#~になり締め切り済みになった質問がありました。 以前は、その退会した会員のIDをクリックした時は noname#~ 登録日は、0000/00/00 になるものの,質問数や回答数などは残ったままだったはずです。 だけれど、今確認してみたら「退会した会員です」となっていて、回答数質問数など 全ての数字が「0」になっています。 こういう表示だと、ますます入会→退会を繰り返す会員が 増えてくるような気がしますが、どう思いますか? やっぱり、以前のようにせめて回答履歴だけでも表示させてほしいと 思うのは私だけでしょうか? 投稿日時 - 2010-06-07 12:52:10

  • IDが,noname-

    IDが,noname- の人の質問と回答は、削除されないのですか?

  • Nonameや、ずいぶん昔の質問に

    先日、ある人の質問を見たところ、 ・NonameのIDを使っている人が嫌がらせの書き込みをしている ・NonameのIDの質問に回答する人が許せない などの意見がありました。 NonameのIDは退会した人の残存書き込みなので、質問者さんの誤解?かな、と思いました。 が、、、私も、質問に参考意見の回答をもらい、よく助けてもらうので、自分もお礼に、誰かのお役に立てることがあった時には、回答しておきたいな、という気持ちから、親身に回答していたら、ずいぶん昔の投稿だったり、NonameのIDだったことに気づかずに書いていたりしました。 でも、検索サイト窓口でOKwaveをいろいろな名前で質問サイト、相談室として利用しているんですよね。 その質問サイトのふれこみに、質問タイトルの内容がリンクされて取り上げられているんです。 その質問テーマが気になってクリックしてしまうと、アクセスしちゃうしかけになってます。 なので、ずいぶん昔の質問、NonameのIDの質問につい、出会っちゃうのは、webサイト制作している人が取り上げたタイトルテーマの質問だから、ということもありますよね。 みなさんはそういうこと、 Nonameや、ずいぶん昔の質問につい、回答してしまった、とか 経験ないですか?