• ベストアンサー

ID退会済(noname#数字)の質問について

以前は見かけなかったのですが、最近は質問をしてから 数分後や数時間後に締め切らないまま速攻で退会して IDが「noname#数字」になってる質問が急増しています。 もちろん「noname#数字」というのは、特定の誰かではなく 退会後の人達を指すのは言うまでもありません。 上記のような質問はだいたい次のようなパターンです。  ・中傷発言  ・中傷+特定のIDを名指し(○○はバカ、死ねなど)  ・変なサイトやグロい写真などをリンク先に指定  ・自分の意見を強引に押し付ける たとえどんな内容にしても、まじめ?に質問しているのなら 質問後数分後とか締め切らないまま退会はしないはずです。 ちなみに回答者の場合も中傷などの発言をして 速攻で退会している人を時々見かけます。 このような荒らしにも似た「無責任な退会者」が急増したのはなぜでしょうか?

• viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33257
noname#33257
回答No.2

私もそのことがとても疑問に感じていたところで、アンケートを立ててみようかなと考えていたところだったので、この質問を見て偶然で驚きました。 最近、やたら増えていますよね。 質問して直ぐに退会するひと、放置したまま、お礼ポイントを発行しない等々。 著作権をクリアしていない動画のリンクを貼る(動画共有サイトのもの) ワンクリック詐欺のリンクを貼る。(このサイトで害を被った人もいる) 増えた原因は、単純に会員数が膨大になってしまっていること。 本やドラマの影響。 質問サイトではなく、掲示板と勘違いしている。 退会しても何度でも登録し直せるということ。 単なる暇な人で、釣れるかどうか試している。遊び感覚。 そんなことするなんて肝が据わっていないんですよ。 バレたら困るから、直ぐに退会してまた新たにIDを取得する。 その繰り返しなんだと感じてます。 アンケートとは関係ないかもしれませんが、私はこんな質問を立てたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011650.html 直ぐに退会手続きが取れるということを知っての行動なのでしょうかね? HNを変えたいからって、質問して直ぐに退会するとは考えにくいですし。 それなので、最近は質問文を読んでちょっとでもおかしいなとか疑問に思ったときはその人のプロフィールを見ます。そうすると大抵は、登録したばかりの人、お礼が少なかったり、なかったりする人ばかりです。そういう質問には回答しません。

viista
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011650.htmlの質問を早速拝見しました。 頻繁にIDを新規、退会と繰り返して荒らし的な質問をしたり、締め切らないまま逃げるなんて悪質ですよね。 質問内容によっては、現実では気の弱い者がネット上でストレス発散のためにこんな事をしたのかと疑いたくなることもあります。 例えば「新規にID作成してから××日以内の退会は不可」という仕組みにしたら多少は悪質な質問も減ると思うのですが… ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ネットで質問する事に慣れてない人なのかな?と思うことがありました。 説明不足で伝わっていないのに、怒り始めたり。。。 ネットで質問したら、人と会って質問するよりも、辛らつな答えが来る可能性は高いし 全く意に反した、味方してくれない答えは来て当然だと私は思っていますが 意外と、対処できずにキレてしまったり、凹む人が多いですね。 例えば、今回の質問なら「無責任な退会者は急増してるとは思えません」 というような回答が付く可能性は、普通にあると思うんです。 「感じない方もいらっしゃるんですね。回答ありがとうございました」 と、無難なお礼をつける事は可能なのに 「だったら回答しないで下さい」と書いちゃうような人は継続が難しくなるでしょうね。 その予想をせずに質問を立ててしまって、キレて退会したり キレたせいで、その後の有益な回答をもらえなくなったりして 対処下手な人は多いなぁと思います。

viista
質問者

お礼

>説明不足で伝わっていないのに、怒り始めたり。。。 例えばパソコンのトラブル関連の質問に多いですよね。 パソコンの機種、ソフトの名前、どんな操作をしたらトラブルが発生したのかなど全然書かずに「いきなりパソコンが操作不能になりました!どうしたらよいですか?」のようなことしか書いてない。 回答者が推測で「~が原因ではないか?」と書くと「そんなの聞いてない」「意味が分かりません」と平気でお礼に書いてくる人がいる。 個人的にキレたという理由だけでIDの新規と退会を繰り返す行為はやめてほしいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#37093
noname#37093
回答No.3

連鎖反応みたいなもので、一度でもやられた人がいると、その人も別の人達にやるのだと思います。 あとはOKWave自体の管理にも問題があると思いますよ。 公正な管理能力ありませんもん。

viista
質問者

お礼

「こいつがやってるから自分もやろう」という連鎖反応は確かにあるような気がします。 また、okwaveの管理に問題があるというのも同感です。 明らかに不快に感じる質問がずっと放置されてるかと思ったら、違反かどうか微妙なものが速攻で削除されてたりしますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

サイトの趣旨を理解しないで、おもしろ半分で使う人間がいるからでしょう。 日本のネット社会の匿名性が生む弊害ですね。

viista
質問者

お礼

堅苦しいとまでは行かなくても、質問をする以上は少しはまじめに利用してほしいと思います。 おもしろ半分でIDを悪用するなんてとんでもないですよね! ご回答ありがとうございました。