交通事故における人身扱いと物損扱いの違い、どちらが良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、道路上での交通事故に遭いました。相手の車が対向車線から側面衝突し、自分は首と右半身に痛みを感じました。しかし、診断結果は異常なしで、一日経つと症状も回復しました。その場で物損扱いにしましたが、保険屋さんから人身扱いの方が良いかもと言われています。どちらが良いか迷っています。
  • 交通事故で首と右半身に痛みを感じ、救急車で搬送されたが診断結果は異常なしでした。その場では物損扱いにしたが、人身扱いの方が良いのか悩んでいます。保険額は変わらないそうですが、将来の問題が心配です。
  • 先日の交通事故で首と右半身に痛みを感じ、救急車で搬送されましたが、診断結果は異常なしでした。その場では物損扱いにしましたが、保険屋さんから人身扱いの方が良いかもと言われています。将来の問題や仕事への影響も考えると、どちらが良いのか判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身か物損か

先日、事故にあいました。 自分が、自宅から右折して道路に出て、すぐにまた右折してコンビニの駐車場に入ろうとしたところ、 後ろから来ていた車が、追い越しをかけてきて、対向車線上で運転席側を側面衝突されました。 相手の方は、車は左前のバンパーがつぶれ、運転者は左腕が痛いと言っておりました。 自分の方は、運転席側のドアが潰れており、ガラスは割れて自分にも降りかかりました。 首がかなり痛くて動かなくなり、右半身に痛みがありました。 その後、すぐに救急車で搬送され、とりあえずは大丈夫ということで、自宅に帰ってきました。 が、一日経つと、スポーツをやってるせいか、ケロッと回復してしまい、病院にいってきちんと診断、検査を受けたところ、異常なし! と、言う事になりました。 で、なんですが、現場検証のさい、人身にするか物損にするか、聞かれたんですが、その場では、 相手も、自分にも罰金等がかかるかも、、と言われ、物損扱いにしてもらいました。 その後、保険屋さんと話をしたところ、人身扱いにしたほうが良いのでは? と、言われたりしているのですが。。 どうなんでしょうか? 保険額などは、特に変わりはないと、言われましたが。。 人身扱いにしたほうがいいものなのでしょうか? こう言っては、なんなんですが、今から人身扱いにして、なにか得なこと等あるものなのでしょうか? 仕事の関係もあり、このまま身体の調子が悪くならない限り、通院する気は、ありません・・・・・ みなさま、どうか御助言のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngmt0820
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

返信が遅くなってすみません。補足に対する回答の仕方がわからなくて・・・。 休業補償や修理代などの証明できる実質的損害には物損でも人身でも差はありません。 しかし、最終的な示談の段階になると「慰謝料」の提示額に違いがでます。 物損の示談では基本的に慰謝料という基準がないからです。あくまでも実質的損害を補償するってことで示談交渉が行われ、肉体的・精神的苦痛に対する補償(慰謝料)は基本的に発生しません。 金銭的な話ばかりになってしまいましたが、交通事故に遭ってしまった以上、最終的に金額でしか解決しないのが民事です。裁判所で争っても「どちらに多くの非があるのか?」で争うことはほとんどありません。何故かというと、損保会社が決めた過失割合に重きが置かれ基準になっているからです。民事裁判は基本的に慰謝料をいくらにするのかを決める場で、損保会社は利益を追求する民間企業でしかないのです。 法律が金銭の大小でしか解決できないとしているのですから、自分が最終的に納得できる示談ができるようにしておくのが良いと思います。 またまた持論を展開してしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

ayanami0rei
質問者

お礼

補足にまで、すぐに回答いただき、大変助かりました! ありがとうございます!! なんか、ほんとに親身になって回答をいただけて、感謝いたしております!! 大変参考になりました!と、同時に、いろいろと勉強させていただけました!! 自分が、思ってもみなかったとこまで、教えられました!! ほんとに!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ngmt0820
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

私の経験でお答えします。 基本的に交通事故に遭って病院にかかったら人身扱いにすることをお薦めします。 理由は (1)頸椎や背筋、肩甲骨まわりの関節は時間差で痛みや強張りが出てくる場合があること。 (2)一度、物損で処理した後に人身にすると手続きで相手にも二度手間をかける上に、「金銭目的」や「入れ知恵されて」等の邪推をされる場合があり精神的に疲れること。 (3)物損の場合は基本的に破損した「物」に対しての補償で、その基準は損害保険会社が作成したもので例えば、新車で購入して間もない車でも修理代のみ(査定額の減少分や板金塗装での色ムラ等は補償の対象外になる)であってり、レストアしてプレミアがついてる車でも修理代のみの時や、金額次第では全損扱いで泣き寝入りしなければならない場合があったりするからです。 人身扱いにして特別に得をするってことではないですが、事故で肉体的に痛みを受けたり、時間的に拘束されたり、精神的な苦痛を伴ったりする分を「慰謝料」という形で入通院の日数や事故から示談までの期間に等よって「示談金」を受け取ることができます。 もし物損の件で納得できなかった時や示談金に不満がある場合は、損害保険会社が提示してくる示談金は最低限の金額なので、「交通事故紛争センター」や無料弁護士相談を利用し、自分が納得できる形で事故を終わらせることが大事だと思います。 長々と持論を展開してしまいましたが、お役にたてれば幸いです。

ayanami0rei
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変、参考になりました。 やはり、後々いろいろと出てくるものなのですかね・・・・。。 保険屋さんから、長く通院する場合は、人身扱いにしないと、、、 と、アドバイスを、頂いたのですが、 休業補償等も、人身と物損では、違いが出てくるものなのでしょうか?

ayanami0rei
質問者

補足

ご回答いただきましたのに、また、質問してしまいまして、申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • 物損から人身事故について

    車対車です 先日、信号のあるTじろで、青で右折しようとしたときに、信号無視の車にぶつけられました。 運転席の自分と助手席の妻が、むち打ちなり、人身事故にしようと、思い、警察に電話したところ、みとうしのいい所なので、自分が、ケガをさせた、助手席の妻に対して、刑事状の過失が起きるといわれ、点数も最低4点とらえるといわれ、どーしますかと、言われました。 それで、人身事故にするか、まよってます。 ちなみに、相手の保険屋に、確認したところ、物損、扱いでも、治療費は、医者がおしまいと言うまで、面倒みますと、言っていました。 どぅしたら、良いですか?

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 人身にするか物損にするか

    判断に迷っているので教えてください。 先日、優先道路を走行中に脇道から車が飛び出してきて左側後方のタイヤとバンパー周りにぶつけられました。 保険屋さんの話によると相手9こちら1の過失割合とのことです。 その時は、警察を呼んで物損扱いにしておきますね。とのことだったのですが、後日首と肩に違和感が出てきたので、自分の保険屋さんに連絡し病院に行きたいので人身にしたいとの話をしました。 すると、人身にしても相手の免許に傷が付くだけで、物損と人身で保証の内容には何ら変わりがない。もしあなたが相手の立場にたったら嫌でしょうというような回答をされました。 自賠責の120万円を超えた場合も特約(なんという特約かはわかりませんが)が付いているので、保証も効くとのことです。 あいにく相手の保険屋さんとこちらの保険屋さんが同じところで、担当者も隣の席に座っているような感じでした。 ですので、保険屋さんの都合のいいように扱われているような気がしてなりません。 そのあと、人身の担当の方に代わってもらって話をしてみたところ、診断書は出さないでください。と言われました。 人身扱いにするのに診断書は必要ないのでしょうか。 このまま保険屋さんの言う通りにしていいものなのか、迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 物損から人身への切り替え

    2週間ほど前に近親の者が運転する車の助手席に同乗していた所後ろから追突され(こちら側にも落ち度があり物損の過失割合は7:3ぐらい)、その時は痛みを感じなかったので物損にて処理しました。1週間ぐらい前から首や肩が痛み出しかなりしびれが出るようになったので当方と相手方の保険会社に連絡したところ、相手方の保険会社から病院に行けば治療費は出すが、もし可能であれば人身にした方が良いとの話を受けました。たぶん相手方の保険会社の言い分を聞いていると人身事故扱いにしなければ自賠責で「人身事故証明書入手不能理由書」を発行し処理するのでは無いかと推測しています。取り急ぎ診断書を病院に発行してもらいました。将来的に治療が長引く不安もあり、また運転していた者が近親者の為、人身にするとなんらかの処罰が来るのではとその判断に悩んでいます。自賠責で上限120万というラインまで治療して完治しない事を想像すると人身に早めに切り替えた方が良いのかと思っています。何かしらアドバイスを頂けませんでしょうか。よろしく御願い致します。

  • 人身なのに物損

    先日、大手運送業者の方と事故になったのですが。 原付き(私)、トラック(相手)です。 ↓事故はこのままです。 http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/ そしてひき逃げまがいだったので 警察に探してもらったら4日くらいで見つかり スグに加害者の方・事故担当の方・加害者の支店店長3人で自宅に来ました。 そしてスグに病院につれていってもらい 右足は青アザだらけくらいで異常なしでした。 そしてここからが問題なのですが! 相手側が『事情聴取されたりでめんどくさいやり方の警察など通して話し合うか、示談交渉するか。どちらにしますか?』と言われ 『は?意味がわからないです…』と言ったら 『めんどくさいやり方と自分らで解決どっちにする?』と言われて 『じゃあめんどくさいの嫌です。』って思ったままに言ったんです。 そして帰りぎわに「バイクは保険屋に全修理してあげてと言っときますので!」 って言われたんです。 ですが保険屋は8割しか出せないと言ってきて 運送会社の方にそのことを言ったら 「保険屋には極力出してあげてと言いました」と言われ。 そして勝手に物損事故扱いで届けが出されてました。 もちろん相談も何もされずに運送会社の方に勝手に。 なので「これは人身事故ですよ?」と言ったら 「ちょっとの傷では人身にならないですよ。」 と言われたんです!! もちろん「ちょっとのケガでも人身になりますよ!」 と言ったら相手側がすいません。としか言いません。 でも不思議なことに。 物損届けなのに保険屋から『慰謝料が出ます』と言われたんです。 ここで質問なんですが! 相手側は私が無知なことをいい事に騙しまくってますよね?これって罪にはならないのですか?? あとなぜ物損だったら慰謝料は出せないのに保険屋は慰謝料出ますと言ってるのですか?? これは運送会社のコネですか?? みなさんの意見・答え待ってます!!

  • 物損事故を人身に切り替えるかで迷っています。

    今朝、前の車が右折するので合わせて止まったところ後ろから追突され、向こうの過失ということで保険屋との話はついています。 その場では特に痛みもなかったので物損ということで処理してもらい、車の修理代を出してもらえるとの事でしたが、親などに相談すると「後々症状が出てきたときに全て実費で治療しないといけなくなるから人身事故で処理をしてもらえ」と言われました。 相手は初心者の若い子で、人身に切り替えると点数など引かれて免停になって可哀想かも、また人身にすると後日警察に集まって調書作成などもしないといけないという事を聞いて、物損でも良いんじゃないかと私は思っています。 親などは後の事を考えて人身にしておけと言いますし、他の人は相手も悪い人じゃないから診察費だけで人身にしなくて良いんじゃないかと言います。 もし人身扱いにしなくて診察代だけ出してもらう場合(これが示談という形なんでしょうか)、出してもらえる診察代は今回の初診のみになるんでしょうか? 2,3ヶ月後に首が痛みもう一度病院へ…なんていう場合はやはりもう出ないんでしょうか? 一度、人身に切り替える話を相手の保険屋にしたら、治療費は出すので病院へ行ってくれとの事でした。 どうしていいのか迷っています。 人情を挟まずキッチリ出してもらえば良いという意見と、ちょっとぐらいの事でわざわざ人身にして大事にしなくてもいいんじゃ…という意見。 どちらにしても病院には連休明けの火曜日に行きます。 人身にするならその日に診断書を持って警察へ届けに行く予定です。 今は少しだけ頭痛がします。でもPCのしすぎでよくなる頭痛と似てるので事故のせいなのか自分でも分かりません。 車は所々凹みはしてますが走れます。 20代前半女です。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 物損から人身へ切り替えるしかないのでしょうか? 

    教えてください。女30代です。先日、交差点(交差点といっても片側1車線。優先右折車線ナシ。優先右折信号ナシ。右折の道路も民家に挟まれた細い道路です) 右折時後方右側から追突されました。事故直後、どちらが被害者かわからないくらい罵声を浴びせられ、脅迫めいたことも言われ、また思わず殴られるのではないかと言うぐらいの勢いを感じ、加害者に対して寛大な気持になることができません。 また保険会社には、事故時の事実を捻じ曲げておられるようで私の言い分とかなり違いがあるとのことでした。私自身、相手の前方不注意で自分の過失は考えられないので0:100で交渉したかったのですが、加害者がかなりゴネられているようですので、現在物損扱いですが、人身事故に切り替え(事故直後痛みはなかったのですが、数時間後頭痛とムチウチになり病院へ行き診断書を書いてもらってます。かなり痛みがありこれからもリハビリ予定で)ようかなと思っています。実際私が被害者であるのにもかかわらず、相手は加害者意識を持っておらず50:50にしようとおもってるみたいですが、実際に車や事故現場を見れば相手の嘘は歴然としております。しかしながら目撃者がいるわけでもないのでこれ以上自分にとって利の方向で話を進めることができないのではないか、また相手の保険会社と私との交渉では言いくるめられそうで心配です。ちなみに相手は仕事中の追突で車はカーリースとのことです。人身事故扱いにすれば私にとってのメリット・デメリットを教えていただけるとうれしく思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 事故にあったのですが物損でいくか人身に切り替えるか

    で悩んでおります。 状況 自分:原付 相手:車 片側一車線の道にて対向車が来ていたのでウインカーを出して停車して右折待ちをしていたところ、数秒後に左後方から掠るような形で接触を受ける。 私の背中の左肩甲骨辺りに相手車のミラーが接触。 相手車のミラーが折れて道に転がる。 相手談で携帯の着信に気をとられたとの事。 当方被害 当方原付の左面に多少擦過傷が付く。 体のミラー接触箇所に微妙な痛みというか違和感。 加入保険 自分:自賠責 相手:任意 警察にはその場で電話通報済み。 過失割合 0:100で当方に過失なしと相手方保険屋さん談。 怪我の状況 衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 事故当時はテンパっててよく分かってなかったが、どうやらお巡りさんは物損として扱っていた模様。 怪我が診断通りに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんだか不安になっています>< まだ一回しか受診しておりませんが、現状治療費は相手方保険屋さんが手続きをしてくれて一切払わずに済んでおります。 ですが万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 私のようなケースで仮に怪我が長引いてしまった時に、加害者側ではなく私側に人身か物損かで保険や保険以外の事でもいいのですが、その後に何か違いが生じる場合がありそうでしたら、どのような違いが生じますかご指摘くださいませんでしょうか。 一応怪我はしてますしとりあえず人身ていう考えは簡単なのですが、相手方の方もそんなに悪い人では無さそうなので、『物損と人身で今回の事故の結末に違いが生じ無さそう』であれば物損でもいいかなって気持ちも多少あります。 もちろん処罰感情もあって揺れ動いておりますが、まずは相手側の事より自分の怪我とその後の事を考えた時に、人身にすべきか物損のままでも問題ないのか判断する為のお知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 車の事故で・・。物損?人身?

    事故を起こしてしまいました。 私は右折、相手の方は直進で衝突、お互いに腕にしびれがありその場で救急病院へ運ばれました。 幸い、大きな問題もなく、治療後警察署に趣き、双方にけがはあるが酷いようではないし、物損扱いで示談してはどうかと言われました。 物損にするか、人身扱いにするかを双方話し合い明日までに連絡をくれと。 私の方の保険会社には物損扱いにする場合は数回程度の治療費は出すが、それ以上長引くのならば人身扱いにした方がいいといわれました。 その後、本日、相手の方に連絡を取ったのですが、双方にけががあるので双方に減点、罰金がかかるのであれば物損扱いでも構わないが、今日は痛みとこりがあり病院で薬を処方され、痛みがどの程度続くのかわからないので保障の面を考えると人身扱いの方がいいのではないかと考えていると言っていました。 私自身も今日は片腕に痛みがあり明日また通院する予定です。 ですが数回程度で終わるのではないかということ、それからもし免停になると大変不便な事、調書や現場検証などが行われると小さな子連れで行かなければならない事などから、でできれば物損扱いで終わらせたいと思っております。 明日には警察署へどちらにするか連絡をしなけらばならずどうしたら よいのでしょうか?

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?