• ベストアンサー

元素名に「―ウム」が多いのは?

リチウム。ベリリウム。ナトリウム。マグネシウム。アルミニウム。カリウム。カルシウム。 20番まででこんなに「―ウム」という名前の元素があります。 最近話題のセシウムもそうですね。 何でこんなに「―ウム」が多いんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>てことは元素名はほとんどラテン語なんですか? 元素名の由来辞典 http://earth.dip.jp/~kyk/element.html こちらをどうぞ

copell
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすかった^^

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

今では「新しい元素の名前」を「ium」で終わらせるというルールがあります. ちなみに #3 にある「機械的な名前」はあくまで暫定的な名前であり, 「正式には名前が決まってないけど名前で呼ばなきゃならない」ときのための規則です. 「正式な名前」が決まれば当然それを使って呼ぶことになります. たとえば 112番元素 Uub は「コペルニシウム」という名称と元素記号 Cn が与えられたので, 以降はこの名前と記号で指定されることになります. これはトランスアクチノイド (104番以降) で起きた名称の混乱 (複数のグループが同じ元素に異なる名前をつけた) を解決するためです. このときに「つけられた」名前はいったんキャンセルとなり, 改めて IUPAC/IUPAP で付け直したはず.

noname#160321
noname#160321
回答No.3

間違ってウムを付けられた例としてはヘリウム。 ヘリウムの「ヘリ」は太陽の「ヘリオス」から来ましたが、太陽の分光分析で「暗線」として観測された物質で「多分金属だろう」という推測で金属語尾を付けられました。 本来は「希ガス」の語尾「オン」を付け「ヘリオン」か「ヘロン」とするべきでしたでしょう。 話は違いますが、トランスウラン(ウランより重い元素)の中で113番以上の元素以上は機械的に「ウン(1)ウン(1)トリ(3)ウム」などという名前にされて仕舞いました。

copell
質問者

お礼

ヘリウムって確かに金属じゃないですもんね。 興味深い。 ありがとうございました。

回答No.1

ium(金属の語尾)<ラテン語> なのでウムが多いんです

copell
質問者

補足

なるほど。 てことは元素名はほとんどラテン語なんですか?