• 締切済み

精神疾患から仕事へ復帰して不安を抱えてます

noname#259269の回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

仕事がない状態で放置されているにもかかわらず、会社に行かねばならないのはつらいですよね。 退社後に何をするかを考えて、目標を持って資格取得などに取り組む事ができれば良いのですが。。。 さて、一方で、文面から判らない点としては、 どの程度、会社や周囲に対して、病気に対する理解を求める話し合いなどを行ったか、です。 相手が理解してもらえないのであれば、理解してもらうよう努力する必要があるかと思います。 もちろん、当事者から言いにくいのは事実としてあると思いますが、例えば、医者に依頼して参考になりそうな書籍を紹介してもらい、それを読んでもらうよう依頼する等、働きかけてみてはいかがでしょう。 ただ、冒頭に書いたように、ご自身の為になるように時間を使われた方がよいかな、と思います。あと少しの年数ですし。

minamimura2010
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 会社の担当者は他にも色んな精神疾患者が 出てきているのでWEBや産業医から病気の 情報を得ているようです。 私も再発の不安を感じているので無理はしたく ないと思っています。なのでアドバイス戴いた ように自分の為に時間を使うように考えて見ます ありがとうございました