• ベストアンサー

こんな(○△□大名)がいるよ・・・

みなさんお元気ですか? 今回の質問は(○△□大名)です。 冬の寒い時期には鍋料理をしますよね、必ずと言っていい程仕切る(鍋大名)が居ると思います。 そこで、みなさんに質問です。 どんな、(○△□大名)が身近にいますか?私の身近には、人を傷つけておいてから、彼是と言い訳する(言い訳大名)がいます。(身勝手大名とも言えるかな) 色々と面白い(○△□大名)を教えて下さい。

noname#130455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

鍋大名?・・初めて聞きました、出来上がるまで偉そうに待っている人でしょうか? 一般的には、いろいろと取り仕切る「奉行」ということで「鍋奉行」と言うのは良く聞きます。 大名であればいつも偉そうにしている「おやじ大名」 奉行であれば「宴会奉行」

質問者

お礼

鍋大名?・・初めて聞きました・・・そうじゃろ!間違えたのじゃよ。 親父大名・・・なるほど。しかし、今の日本には怖い親父はおらんな! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tyagayu
回答No.6

自分の事で恐縮だがね。 私は「自転車奉行」であるな。 悪どい自転車を取り締まるのではないぞよ。 人にアレがよい。 人にコレがよい。 そうやって自転車について、いちいち節介をやく奉行なり。 若くて綺麗でピチピチなオネイチャンには懇切丁寧。 野郎には野次のひとつも。 おわかりか? 自転車奉行。 我ながら良い響きであるな(笑)。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.5

旦那がガーデニング奉行。 昨日は朝から外庭の手入れに精が入り、終わってからは夕方と夜2回、出来上がりの鑑賞会を決行。子供が帰宅する度に、庭を一巡りして賞賛しなければならず、今朝も出勤前に鑑賞会。夜中にはらりと落ち葉が落ちていて、ぴくぴくっと眉が動いていた。

質問者

お礼

花奉行・・・心が和むであろう。 よき夫を持ったのう!お主もhttp://www.ryokukaen.net/これでも見て勉強してだな、夫と仲良く暮らすのじゃ!よいか。 ありがとうございました。

• copell
回答No.4

直感大名(大名なのかな)がいます。 すべて行動は、カンが根拠。 数学の問題は、図形なら見た目。関数のグラフも見た目。方程式は数字を見てこれなら大体こうかな、と見積もって解く。分数の答えもカン。まじめにやるのは簡単な四則計算のみ。 もちろん、数学に限らず選択問題はすべてカン。 社会の地形図とかの山脈名とかもカン。  その人は小さいころからカンで行動してきたので結構当たるんです。テストもカンだけで6割はとれる。  私は「カン」なんて実に非論理的だと思っているので、その人とは全く気が合わないんですね。 残念無念、また来週w

質問者

お礼

カン大名とな? なんでもかんでも・・・カンでござるか。 sixth senseとはな、五感以外のものでinspiration だけだな、お主も第六感テストを試してみるがよいぞhttp://kantei.am/17833/これじゃ。 ありがとうございました。

回答No.3

大名じゃなくて奉行じゃないですか? 私の身近にはお好み焼き奉行がいますよ。 もんじゃにもうるさいけど。 いや、料理全般うるさいかな・・・ やっぱ料理奉行で。

質問者

お礼

何かと口煩い料理奉行・・・美味いのか? もんじゃ食べたいの。 ありがとうございました。

質問者

補足

すまぬ!奉行じゃったの。 奉行でも大名でもどちらでも構わぬ! 気にせず回答しておくれ。

• amuro-rei
回答No.1

鍋を仕切るのは鍋奉行じゃないの・・・・? 大名だとしても、あだ名をつける話なんて聞いたことないのだけどな。。

質問者

お礼

大名でも奉行でも構わぬから(○△□大名)とかで言い表すのじゃよ。 何か浮かんだら又回答しておくれ。 ありがとうございました。