• ベストアンサー

こんな(○△□大名)がいるよ・・・

みなさんお元気ですか? 今回の質問は(○△□大名)です。 冬の寒い時期には鍋料理をしますよね、必ずと言っていい程仕切る(鍋大名)が居ると思います。 そこで、みなさんに質問です。 どんな、(○△□大名)が身近にいますか?私の身近には、人を傷つけておいてから、彼是と言い訳する(言い訳大名)がいます。(身勝手大名とも言えるかな) 色々と面白い(○△□大名)を教えて下さい。

noname#130455
noname#130455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

鍋大名?・・初めて聞きました、出来上がるまで偉そうに待っている人でしょうか? 一般的には、いろいろと取り仕切る「奉行」ということで「鍋奉行」と言うのは良く聞きます。 大名であればいつも偉そうにしている「おやじ大名」 奉行であれば「宴会奉行」

noname#130455
質問者

お礼

鍋大名?・・初めて聞きました・・・そうじゃろ!間違えたのじゃよ。 親父大名・・・なるほど。しかし、今の日本には怖い親父はおらんな! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.6

自分の事で恐縮だがね。 私は「自転車奉行」であるな。 悪どい自転車を取り締まるのではないぞよ。 人にアレがよい。 人にコレがよい。 そうやって自転車について、いちいち節介をやく奉行なり。 若くて綺麗でピチピチなオネイチャンには懇切丁寧。 野郎には野次のひとつも。 おわかりか? 自転車奉行。 我ながら良い響きであるな(笑)。

noname#130455
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.5

旦那がガーデニング奉行。 昨日は朝から外庭の手入れに精が入り、終わってからは夕方と夜2回、出来上がりの鑑賞会を決行。子供が帰宅する度に、庭を一巡りして賞賛しなければならず、今朝も出勤前に鑑賞会。夜中にはらりと落ち葉が落ちていて、ぴくぴくっと眉が動いていた。

noname#130455
質問者

お礼

花奉行・・・心が和むであろう。 よき夫を持ったのう!お主もhttp://www.ryokukaen.net/これでも見て勉強してだな、夫と仲良く暮らすのじゃ!よいか。 ありがとうございました。

  • copell
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.4

直感大名(大名なのかな)がいます。 すべて行動は、カンが根拠。 数学の問題は、図形なら見た目。関数のグラフも見た目。方程式は数字を見てこれなら大体こうかな、と見積もって解く。分数の答えもカン。まじめにやるのは簡単な四則計算のみ。 もちろん、数学に限らず選択問題はすべてカン。 社会の地形図とかの山脈名とかもカン。  その人は小さいころからカンで行動してきたので結構当たるんです。テストもカンだけで6割はとれる。  私は「カン」なんて実に非論理的だと思っているので、その人とは全く気が合わないんですね。 残念無念、また来週w

noname#130455
質問者

お礼

カン大名とな? なんでもかんでも・・・カンでござるか。 sixth senseとはな、五感以外のものでinspiration だけだな、お主も第六感テストを試してみるがよいぞhttp://kantei.am/17833/これじゃ。 ありがとうございました。

回答No.3

大名じゃなくて奉行じゃないですか? 私の身近にはお好み焼き奉行がいますよ。 もんじゃにもうるさいけど。 いや、料理全般うるさいかな・・・ やっぱ料理奉行で。

noname#130455
質問者

お礼

何かと口煩い料理奉行・・・美味いのか? もんじゃ食べたいの。 ありがとうございました。

noname#130455
質問者

補足

すまぬ!奉行じゃったの。 奉行でも大名でもどちらでも構わぬ! 気にせず回答しておくれ。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

鍋を仕切るのは鍋奉行じゃないの・・・・? 大名だとしても、あだ名をつける話なんて聞いたことないのだけどな。。

noname#130455
質問者

お礼

大名でも奉行でも構わぬから(○△□大名)とかで言い表すのじゃよ。 何か浮かんだら又回答しておくれ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナー大名やその家臣団について

    おはようございます。この質問は以前、別の質問をしたときにメイン質問のついでに質問したことがあるのですが、メイン質問の回答をいただいた時に誤って質問を締め切ってしまったので、今回はメイン質問としてききます。 質問。 戦国時代、各地には多数の戦国大名が存在していました。しかし、どの大名も有名だということはなく、六角、一色、二階堂…などなど、歴史が好きではない人には知られていないマイナー大名もいました。 こういうマイナー大名は、知名度がマイナーであるのはあまり活躍がなかったからだと思います。そうすると、自然にその大名の史料は少ないと思います。 しかし、現在、どんなマイナー大名、マイナー大名の家臣でも、インターネットや信長の野望の武将Bookには細かな情報がかかれています。 マイナー大名は史料が少ないと私はイメージしているのですが、実際には細かい情報が分かる程度の史料はマイナー大名にもあるのでしょうか? また、史料文献には正式名称で名前が書いていないイメージがあります。 例えば… 「六角〇〇守」 みたいな感じで 文献では「六角義賢」のような感じで正式な名称で書かれていることはありますか?

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • キムチ鍋の後、、、

    鍋が好きで、この時期(冬)は結構頻繁に鍋料理を食べています。 大半がそのあと雑炊や麺を入れて食べるのですが、キムチ鍋の場合みなさんどのようにして食べていますか? 餅を入れたり、ご飯を入れて雑炊のようにしたり、麺を入れたりして食べているのですが、いまいちパッとしないような気がします。 キムチ鍋のシメとして、おいしい食べ方があれば教えてください。

  • 戦国大名の側室

    少し前の質問で側室の居ない大名の話が出ていたので、逆に側室を多く持っていた大名などを知りたく質問させていただきました。 知っている限りでは「豊臣秀次」と「伊達稙宗」が多いとのことですがもっと側室の居た人はいますか?

  • 土鍋って、なべ料理以外に使います?

    こんにちは みなさんは土鍋を、なべ料理以外の目的で使いますか? うちは鍋料理にしか使わないので、冬限定で使っている感じになっています(;^_^A

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 冬ってわくわくする?

    みなさんも冬ってなんかわくわくしますか? 理由として、コタツだったり、鍋料理が美味しかったり、お汁粉、冬の薄暗い空が幻想的などなど。

  • なべちゃんは、元気?

    あなたの知人の「なべちゃん」は、元気ですか? ・・・変な質問ですけど、町で突然「なべちゃんは、元気?」と話しかけられたことがあります。 あのなべちゃんかな? このなべちゃんかな? とか考えながら応答すると、どうも「寸借詐欺」の手口のようだと気付きました。 殆どの人が、知人に「なべちゃん」がいそうだしネ・・・ で、皆さんの知人にも「なべちゃん」はいるのかをお聞きしたいのです。 いらっしゃるなら、元気かどうか教えて下さい。

  • から~いけど、おいし~い食べ物

    皆さんがお好きな辛いけど、おいしい食べ物を教えてください。 料理でなくてもかまいませんので、よろしくお願いします。 僕の場合は、まず青南蛮かな。 単に焼いて食べるだけなんですが、辛さに当たりとハズレがあって、いつもドキドキします。 カラ~といいながら、ビールをプハ~がたまりません。 あとは、牡蛎のキムチ鍋なんかもいいですね。 冬が来るまで食べられませんが、店頭に並ぶ時期になると、まず、これが食べたくなります。 これは日本酒をグビッですね。 回答、よろしくお願いします。

  • 暑くなってからの夕ごはん

    冬の間は週3回くらい鍋してました。 家に着くと8時過ぎてしまうので(まあ言い訳ですが) 鍋くらい準備も後片付けも簡単でバランスよく食べられる料理(?)、献立ってあるでしょうか? 今だったらまだ朝晩は何となくヒンヤリする日もあってなんとか耐えられますが、真夏はいくらクーラーをつけてもちょっと無理ですよね? 冷やし中華とか冷しゃぶなども、たまに作りますが、意外と手間がかかる割りには手抜きに見えちゃうので、なんかいいものないですかね?