• ベストアンサー

スーツの胸ポケットに挿すハンカチのようなもの

の名称はなんというのですか? 又、「女性」がスーツを着た時、これをするのはNGなのですか? 「女性」のスーツのYシャツの腕にイニシャルを刺繍するのもNGですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

http://poket.monthlystyle.com/ ↑ご参考までに 恐らく、ポケットチーフの事だと思いますが、一般的にポケットチーフはメンズスーツの胸ポケットに挿すものです。 ですから、レディーススーツにポケットチーフは場違いな感じです。 レディーススーツの場合は「ブローチ」などのほうが似合うと思います。 また、ワイシャツの腕部分のイニシャルですが、オーダーメイドのワイシャツにはイニシャルを刺繍することが多いのでNGではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

1・ポケットチーフ ポケットチーフの畳み方 http://cucanshozai.com/manner/2010/04/pocket-squares-flat-folds.html 2・女性のワイシャツにネームを入れてもNGではありません。 ただ、イメージは、お嬢様学校の女子学生「制服シャツ」になっちゃうので、着こなしが難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

名称は「ポケットチーフ」  男性の礼装の小物アイテムの一つです。  どちらも基本的にはNGです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツにあう、ハンカチの、色は?

    こんにちは! 黒スーツ、黒い靴、ピンクのYシャツ、ノーネクタイなら スーツのポケットに、入れるハンカチは、何色がよいですか? 宜しくお願いいてします!

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 女性のスーツの着こなしについて

    仕事で、スーツ着ることになった20代の女性です。 スーツのインナーは、Yシャツじゃあないと、だめですか?。 男性社員と一緒に外回り営業しないといけなくなり、 男性社員は、スーツに白Yシャツにネクタイ指定なので 私も、スーツの中はYシャツの方がいいのでしょうか? 女性の営業は私一人なので、男性社員に相談したら、 Yシャツの方が、いいよと言われました。 私的に、Yシャツ苦手なので、カットソーやニット見たいな 襟のないもの着用したいのですが、Yシャツの方がいいのでしょうか? 女性でスーツ着用されてる方、スーツのインナー何着てられますか? お願いします。

  • 新入社員のスーツについて

    入社して、4ヶ月目になります。 スーツ着て営業してます。 営業の女性の先輩から、入社してから、スーツのインナーはワイシャツと、言われました。 女性の先輩は、スーツのインナー半袖カットソー着てられます。 最近暑くて、同期の女性とワイシャツからカットソーに、変えたくなりました。 先輩に、カットソーに変えたらいけませんかと、聞いたらだめと、言われました。 同期の男性は、ワイシャツネクタイ着用なので、私達は、ワイシャツだけなので、我慢しなさいと、先輩に、言われました。 先輩は、半袖カットソーなので、涼しくて襟ないから楽そうで、羨ましいです。 同期の男性にも、ワイシャツでもネクタイないだけましだよと、女性も普通スーツのインナーは、ワイシャツ着用だよ。 でも、私達は、カットソーに変えたいです。 先輩も、ワイシャツなら仕方ないけど、私達だけ、カットソーだめなんて、不公平です。 愚痴に、なりましたけど、教えてください。 スーツのワイシャツのことなんですけど、ワイシャツは、白系長袖ワイシャツ着用と、 先輩に、言われてます。どうしても、就活見たいなワイシャツに、なります。 就活見たいにならないような、ワイシャツありませんか? あと、涼しくて動きやすくて、カットソー素材見たいな、ワイシャツ着用ありませんかねえ。 先輩厳しくて、カジュアル過ぎたり、襟がちゃんとしてないと、だめです。 よろしくお願いします

  • スーツで・・・

    みなさんこんばんわ・・・ 主人のスーツでとても困っています。 今までは仕事柄スーツは着なくても良かったのですがこの頃になってスーツを着なくてはいけなくなりました。 でも今まであまり着ていなかったせいで2着しか持っていません。 買わなくては・・・ということになったのですが安売りしているような○山やはる○まなどではサイズがないのです。 主人は身長が185cmで腕が長いらしくワイシャツもないのです。 2着か3着は買いたいので安い物がほしいのですが・・・ そこで知っている方教えてください!!! 大阪・京都・神戸などでスーツが1万円台で買えてしかもサイズも豊富に揃っているところはないでしょうか?

  • スーツについて

    女性がメンズスーツを着用するのは、おかしいでしょうか? オーダーメイドで肩幅等を合わせたり、ボタンを女前にしても変ですかね? またその場合Yシャツは女性用、男性用どちらを着用するべきなのでしょうか? 女性用のスリーピーススーツがなかなか見当たらないので、最近はオーダーメイドのスーツも比較的安価な物がありますしどうかなと思ったのですが、いかがでしょう。

  • ハンカチに刺繍サービス

    お別れする方々に、お世話になったお礼にハンカチを差し上げる予定です。 そのハンカチに相手のイニシャル刺繍を入れたいのですが、購入したハンカチに刺繍のサービスを行っているところはないでしょうか(都内で)。 有料、無料問いません。  

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • 暑い時期のスーツの着方

    暑い時期の就職活動の格好なんですが・・・ 当然スーツで会社を訪問するのですが、この時期スーツだと汗かきまくりです。 ぼくはスーツの上着を手に掛けて移動をしているのですが、腕が疲れてしまうし、 片手がふさがってしまい、結構不便な思いをしています。 訪問先の会社にも失礼でなく、自分もちょうどいい温度でいられる格好や スーツの着方、ワイシャツの着方がありましたら教えていただきたいんです。 お願いします。

  • 全く無地のハンカチを探しています

    1月に披露宴を行うのですが、無地のハンカチに出席者のイニシャルを刺繍し、引出物の一つにしたいと思っています。 全く無地のハンカチを探していますが、刺繍があったりガーゼ素材だったりとなかなか見つかりません。 東京近郊で、白および水色の無地ハンカチを安い価格で売っている所をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 春から新卒採用された会社への入社前手続きについて、適切な服装や鞄についての意見を聞きたいです。
  • 総務の方からは普段の学校服装で構わないとの連絡がありましたが、一般的にはジャケットを羽織ることが推奨されています。
  • 会社訪問時には全員が同じ作業着のような上着を着ていました。
回答を見る