• ベストアンサー

カンジダ

カンジダ膣炎になったら 妊娠出来なくなるんですか? カンジダ膣炎にかかって 放っておいたらどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

何故そう思ったのでしょうか?別に妊娠は関係ないですよ。 むしろ妊娠中になる人も多くいます(免疫が低下するから)。 カンジダと言う細菌は口や皮膚など普通に居て問題が無いことが多いのですが、細菌のバランスが崩れたり免疫力が低下すると悪さをして発症します。 性交とかで感染する場合もありますが、その確率はとても低いので普通は他の接触だと思われます。 なので、余り気にせず病院に行きましょう。 カンジダ腟炎であれば抗真菌薬を直接塗布することで治療できますので、放っておかないで下さい。 全身に広がったカンジダ症は、重症で進行性の致死的な感染症になりえますので、ちゃんと治療しましょうね。 ちょっと難しいですが、参考URLを読んでみてください。

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec18/ch212/ch212c.html
chibipik
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)