• ベストアンサー

口の中に天蓋っていう場所があるって聞いたんですが

gomen_neの回答

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.1

へ? (^◇^;)ゞ なにかの間違いでしょう。多分。 ●てん‐がい【天蓋】 仏像などの上にかざす笠状の装飾。方形・八角形・円形などにつくられ、瓔珞ヨウラク・幡バン、天人・宝華などの彫画で荘厳シヨウゴンされる。懸蓋。仏蓋。 ●こう‐がい【口蓋】 口腔のアーチ形をなす上壁。前方の硬口蓋と後方の軟口蓋とから成る。 (;´▽`)口蓋であれば口の中の上あご部分です。 舌先を丸めて持ち上げて触れるところがそうですよ~。

painn45
質問者

お礼

そうなんですか。よくわかりました。回答ありがとうございました。