• ベストアンサー

口の中に天蓋っていう場所があるって聞いたんですが

gomen_neの回答

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

へ? (^◇^;)ゞ なにかの間違いでしょう。多分。 ●てん‐がい【天蓋】 仏像などの上にかざす笠状の装飾。方形・八角形・円形などにつくられ、瓔珞ヨウラク・幡バン、天人・宝華などの彫画で荘厳シヨウゴンされる。懸蓋。仏蓋。 ●こう‐がい【口蓋】 口腔のアーチ形をなす上壁。前方の硬口蓋と後方の軟口蓋とから成る。 (;´▽`)口蓋であれば口の中の上あご部分です。 舌先を丸めて持ち上げて触れるところがそうですよ~。

painn45
質問者

お礼

そうなんですか。よくわかりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口のなかが酸っぱい…

    最近家族と話してておかしいのかなと気付いたのですが… 私口のなかが酸っぱくなるんです、特に何かを食べた後が。 例えるならばレモン味の飴をずっとなめているような酸っぱさが続きます。 でもこれ、病気とかじゃないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 口の中がネバネバしてすっきりしない

    2年ほど前から、口の中がスッキリせず、困ってます。 それまでずっとク○アクリーンの歯磨き粉を使っていたのですが、 歯磨き後も少し口の中がネバつく感じが取れず、 ○ーラ2ステインクリアに変えてみたところ、 歯磨きした直後にはスッキリするものの、10分ほどでまたスッキリしない感じになってしまいます。 他の歯磨き粉もいくつか試してみましたが、試した中では○ーラ2がいちばんマシでした。 虫歯や歯周病などはないようです。 ガムを噛んでみたり、うがいをしてみたりするのですが、スッキリするのはその時だけです。 先日、パートナーに「お口の臭いが…」と言われてしまい、とてもショックを受けました。 口臭のほうは、自分ではまったく気づきませんでした… ネバつく感じとともに口の中や舌が渇く感じもあり、ドライマウスぎみなのかも…とも思います。 口腔外科(?)や歯科に相談したほうが良いのでしょうか? 何か治すための対策はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 口の中がせまい(>_<)

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。エッチはまだまだ経験は浅いのですが、この間、初めてフェラを要求されたんです。あたしとしては、やってあげたかったのですが、断りました。なぜなら・・・口の中がせまいから!!!口の中っていうか、右側の奥歯と左側の奥歯の間が、せまいんですよぅ・・・。自分の指二本分くらいの幅しかない・・・。特に、前歯から数えて左右四番目(前歯は平らですけど、奥歯の一番初めの歯、一番最初の四角い歯です。よくわからない説明ですみません・・・)の歯は、とがっていて、自分でもよくその歯で舌噛んじゃいます・・・。彼のものは結構大きくて、直径は絶対あたし指二本分よりあるんです!!!それなのにフェラなんかしたら・・・彼のものに絶対、歯があたっちゃうんですよぉ・・・。同じ悩みを持ってる人、なんか、いいフェラな方法知ってるかた、回答よろしくおねがいします!!!ちなみに、歯並びはとってもいいです♪

  • 口の中

    よく口の中に出来物?でっぱったものが一個くらいあるんですけど、なんですか? 誰にでもあるもの? 頬とか耳の下の裏側の口内にできます。 舌とかで気付きます。 小さい頃はよく頬の裏とか噛んでたから、それでかなと思っていたのですが最近は噛んで無いし噛まない位置にぷつっと出来てたので気になって質問しました。 調べてもよく分からなかったです。 誰か回答お願いします。

  • 口の中がスースーするたばこ?

    吸ってて、口の中やのどがスースーするたばこってありますか? ちなみにそれは、受動喫煙でもそうなりますか?←これが重要です たとえば、メントールたばこってありますが、 実際に経験のある方のご回答でお願いします。

  • 口の中に穴が開いてしまった。これは...

    最近なんとな口臭が気になっていました。 歯磨きでは拭えない、あの血液臭のような。 すると先日、奥歯上の歯、の、内側が柔らかくなり、プチっと何かができ、 割れてからというもの、穴になってしまいました。 糸ようじのとがったほうで刺すと、5mmほど入ります。 春先は歯茎が臭い、また、春は歯がうずく。など、の経験あるかたに回答お願いします。または歯科医のかた。

  • 口の中から…

    口の臭いが気になります。 最近は朝、昼、夜(特に朝)にはヌルッとした白いものが口から出ます。 下の歯の下部分?から皮が剥がれるみたいに出てきて拭いてもしばらくしたらまた…みたいな感じで出てきます。 臭いは特にありません。 ですが先ほどから異様に口の中が気持ち悪くて唾も飲み込みたくないです。(歯は磨いてます) 唾をティッシュに出して嗅いでみると臭い玉みたいな臭いがしてびっくりしました。(普段はそんなことないです) 臭い玉は出ていません。 ちなみに歯医者へは通院しています。 何かの病気なのでしょうか…不安です。 回答よろしくお願いします。

  • このまえソフトのボールが口に当たり口の中を

    少し切ったかもしまったかもしれません。 その状態で何十人もの方が回し飲みした飲み物を先輩から勧められ断れず飲んでしまいました。 肝炎になる可能性はどれくらいあるのでしょうか?? 口の中に怪我があれば可能性はおのずと高くなりますよね?? その回し飲みした飲み物もだれだれが飲んだかもわかりません・・。 真剣に悩んでいます回答お願いします。

  • 口の中から、臭くて白いものが出てきます、、、

    たまーになんですが、小さくて白くて四角い物体が、 口の中?のどから?胃から?出てきます。 すっごくくさいんですが(他では嗅いだことのないようなたぐいの臭さ) いったい何なんでしょうか? 良くあることですか?珍しいことですか? 同じ経験のある方、専門家の方、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 口の中の苦みを取り除きたい

     特に思い当たることはないのですが、8月上旬から 口の中が苦くなり困っています。食事も味が変になり、美味しさを感じません。現在、食塩水でうがいをしていますが、効果はありません。こんな経験をされた方、あるいは治療法をご存じの方がおいででしたら、ご指導いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。