• ベストアンサー

口の中に穴が開いてしまった。これは...

最近なんとな口臭が気になっていました。 歯磨きでは拭えない、あの血液臭のような。 すると先日、奥歯上の歯、の、内側が柔らかくなり、プチっと何かができ、 割れてからというもの、穴になってしまいました。 糸ようじのとがったほうで刺すと、5mmほど入ります。 春先は歯茎が臭い、また、春は歯がうずく。など、の経験あるかたに回答お願いします。または歯科医のかた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.3

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると歯や骨に問題を起こします。今回の場合根の治療の不完全さ、根の破折、骨の破壊その他が考えるかもしれません。 出来れば最小限の処置で良くなればそれに超した事はありません。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医をかえようか迷っています。 歯がものすごく痛くて、通っていました。 そこの医院では、ゆっくり丁寧に治療をするのか、または時間をかけてぼったくっているのか、親切すぎるくらいの医院なので、どうしたらいいか..... でも1年に1度は、腫れたり臭くなったりする歯があるので、いかないとどうにもなりません。 歯科医偽物説は、どこからきているものですか?

その他の回答 (3)

• w_i_n
回答No.4

おそらく該当する部位の歯の神経が死んで、根先病巣を作っています。 その状態と仮定すると、治療は感染根管治療または抜歯となります。もうかなり悪い状態ですが、これ以上悪くならないうちに早めに歯科にかかりましょう。

neikorou
質問者

補足

神経はもうないんです。 昨年春に治療しているときから、歯科医もしっていました。 膨らんでいるから、膿みだししましたよ、 という治療もありました。 歯科医はなんの病気か知っていても、おかしくないはずですか? なんかいらない治療に通っていた気がしてきました。 歯科医かえようか迷っています。

• michael-m
回答No.2

穴が開いたのは歯でしょうか、歯肉でしょうか? 文面からは判断しきれないので、両方について、サワリを書いておきます。 歯肉が膨らんで破れたのであれば、歯肉膿瘍かも 原因には、歯周病、根尖病巣など複数考えられるので検査してもらいましょう。 季節の変わり目は、自分でも気がつかないうちに抵抗力が低下し、感染し易くなるのは勿論、治した筈の病気が再発しやすくなります。 完治したと判断されても、組織の中の細菌は時に数年残っている事も珍しくないし、骨の中の病気では、治癒部分は脆弱な組織に満たされていて、新たな感染に抵抗しきれない事も多いです。 歯に穴が開いたのなら虫歯です。 虫歯はエナメル質では小さな穴だけで、内側の象牙質に至って大きく広がる特性があります。 なので、ある日突然エナメル質が崩れて大きな穴が開く事があり、それ以前から匂いが発生する場合も少なくありません。 いずれにせよ、原因を見つけ無ければ治療し辛くなります。 特に歯肉の病気は表面的に治ってしまうと原因を見つけにくいので、早く受診しましょう。

neikorou
質問者

お礼

歯肉です。舌でさわれます。 昨年春に、銀歯かぶせしたとこの近く。 歯槽膿漏はなど、でなく根っこに近いところです。 神経がないので痛みなし。 昨年春には、治療のなかなか終わらない、1回にちょこっとしかやってくれない歯医者に通っていて、1年後にこうなるなんて、やぶなのかと思っていました。大きな歯科医院で医師その他スタッフがたくさんいます。 サラリーマンの歯科医、という感じでしょうか。 歯科医院かえたほうがいいでしょうか。 とにかく臭いのです。そこが.....

• debukuro
回答No.1

たぶん口内炎です お医者さんに見てもたったほうがいいです 歯槽膿漏ということもあります

neikorou
質問者

お礼

口内炎ではないんです。 歯の根っこからきている感覚があります。