• ベストアンサー

口の中に穴が開いてしまった。これは...

最近なんとな口臭が気になっていました。 歯磨きでは拭えない、あの血液臭のような。 すると先日、奥歯上の歯、の、内側が柔らかくなり、プチっと何かができ、 割れてからというもの、穴になってしまいました。 糸ようじのとがったほうで刺すと、5mmほど入ります。 春先は歯茎が臭い、また、春は歯がうずく。など、の経験あるかたに回答お願いします。または歯科医のかた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると歯や骨に問題を起こします。今回の場合根の治療の不完全さ、根の破折、骨の破壊その他が考えるかもしれません。 出来れば最小限の処置で良くなればそれに超した事はありません。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医をかえようか迷っています。 歯がものすごく痛くて、通っていました。 そこの医院では、ゆっくり丁寧に治療をするのか、または時間をかけてぼったくっているのか、親切すぎるくらいの医院なので、どうしたらいいか..... でも1年に1度は、腫れたり臭くなったりする歯があるので、いかないとどうにもなりません。 歯科医偽物説は、どこからきているものですか?

その他の回答 (3)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.4

おそらく該当する部位の歯の神経が死んで、根先病巣を作っています。 その状態と仮定すると、治療は感染根管治療または抜歯となります。もうかなり悪い状態ですが、これ以上悪くならないうちに早めに歯科にかかりましょう。

neikorou
質問者

補足

神経はもうないんです。 昨年春に治療しているときから、歯科医もしっていました。 膨らんでいるから、膿みだししましたよ、 という治療もありました。 歯科医はなんの病気か知っていても、おかしくないはずですか? なんかいらない治療に通っていた気がしてきました。 歯科医かえようか迷っています。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

穴が開いたのは歯でしょうか、歯肉でしょうか? 文面からは判断しきれないので、両方について、サワリを書いておきます。 歯肉が膨らんで破れたのであれば、歯肉膿瘍かも 原因には、歯周病、根尖病巣など複数考えられるので検査してもらいましょう。 季節の変わり目は、自分でも気がつかないうちに抵抗力が低下し、感染し易くなるのは勿論、治した筈の病気が再発しやすくなります。 完治したと判断されても、組織の中の細菌は時に数年残っている事も珍しくないし、骨の中の病気では、治癒部分は脆弱な組織に満たされていて、新たな感染に抵抗しきれない事も多いです。 歯に穴が開いたのなら虫歯です。 虫歯はエナメル質では小さな穴だけで、内側の象牙質に至って大きく広がる特性があります。 なので、ある日突然エナメル質が崩れて大きな穴が開く事があり、それ以前から匂いが発生する場合も少なくありません。 いずれにせよ、原因を見つけ無ければ治療し辛くなります。 特に歯肉の病気は表面的に治ってしまうと原因を見つけにくいので、早く受診しましょう。

neikorou
質問者

お礼

歯肉です。舌でさわれます。 昨年春に、銀歯かぶせしたとこの近く。 歯槽膿漏はなど、でなく根っこに近いところです。 神経がないので痛みなし。 昨年春には、治療のなかなか終わらない、1回にちょこっとしかやってくれない歯医者に通っていて、1年後にこうなるなんて、やぶなのかと思っていました。大きな歯科医院で医師その他スタッフがたくさんいます。 サラリーマンの歯科医、という感じでしょうか。 歯科医院かえたほうがいいでしょうか。 とにかく臭いのです。そこが.....

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

たぶん口内炎です お医者さんに見てもたったほうがいいです 歯槽膿漏ということもあります

neikorou
質問者

お礼

口内炎ではないんです。 歯の根っこからきている感覚があります。

関連するQ&A

  • 奥歯の隙間がどんどん大きくなる

    年(ちなみに35歳です)と共に歯茎もバックしてきますよね。&歯磨きもすれば歯茎,摩滅するし。奥歯と奥歯の隙間もきれいに歯磨きしようとすると隙間をどんどんこじ開けてしまいますよね。糸ようじもやらないといられなくなるし…悪循環。「歯茎のデフレスパイラル?」状態。やればやるほど悪化する。皆さんどうしてますか?奥歯と奥歯の間の掃除。きっと歯医者さんでセメント埋めてもらったりできるのでしょうがそういうことしか解決策ってないんでしょうか?教えて下さい。

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 子供の歯磨きの仕方で悩んでいます。

    半年前、子供(5歳)の歯が少し茶色くなっていて、歯医者さんへ連れて行きました。その時は、なんともなく、ただ、奥歯に歯垢がたまりやすい状態になっているので、歯磨き指導を受けてきました。 その時に、「子供が多少嫌がってもゴシゴシ歯ぐきも含めて磨きなさい。そして、デンタルフロス(糸ようじのようなもの)で奥歯の間を掃除して下さい。」と言われ、しばらくは、その様にやっていましたが、子供が痛がり、嫌がるようになって、力を加えずやさしく磨く磨き方にしていました。 そして、先日、同じ歯医者に半年検診に行ったところ、奥歯が虫歯になっていて、歯磨きの仕方についてしっかりしてないとの指摘を受け、実際に歯医者さんに歯磨きをしてもらったところ、歯ぐきから血が出て、泣き叫んでいました。 歯医者さんは、「これくらい血がでても、大丈夫だし、嫌がってでもさせてください。」と言われ、その様に毎晩やっていますが、やはり毎晩泣き叫ぶ始末で、かわいそうになってきます。また、このままでいくと、“歯磨き嫌い”になっていかないかと心配です。 どこの歯医者さんでも、この様な指導をされるのでしょうか? やはり、このような磨き方でないと、虫歯を予防できないのでしょか?

  • 口の中の手術をしたのですが気になることがあります。

    数日前、歯科で手術を受けたのですがそのあとどうも調子が悪いので気になっています。 内容は、歯肉を骨から剥がしのうほう(?)を取るために骨を削る手術だったと思います。 ただ、手術の翌日くらいから歯茎の血行が悪く見えて気になっていたのですが、先日、ついに歯茎の一部が崩れて(?)取れてしまいました。 前歯の際と、犬歯と隣の歯の隙間なのですが前歯のほうが少し目立ってしまいます。(際が取れたので歯がむき出しのように見えるので・・・) これは治るのでしょうか? また、早く治すために柔らかめの歯ブラシでブラッシングするようにといわれ、つい力を入れて磨いてしまい縫ってあった糸を引っ掛けてしまいました。 完全に抜けたわけではないのですが、糸が表側の歯肉の表面で引っかかって止まっているような態になってしまい、糸で留めていた歯茎が再びはがれて血が出てきました。 明日、歯科医には行く予定なのですがそれまでの間、この解けてしまった糸は切ってしまっても大丈夫でしょうか。 糸は表側にだけついていて、糸が引っ張られるとそれにつられて歯肉もはがれてしまうので困っているのですが、切ったことで余計悪化しないか心配です。 どうしていいのかわからず困り果てています。 是非、回答お願いいたします

  • レジンで詰めた奥歯に糸ようじが入らない

    奥歯に虫歯で治療したため大きい金属をかぶせていたのですが(歯全体ではなく一部のみ)、そこが痛み出したので歯科医に行ったところ、治療後に金属の代わりに白い詰め物(おそらくレジンだと思います)をされました。 1日で治療が終わったので良かったのですが、家に帰って歯磨きをしたところ、糸ようじ(デンタルフロス)を通そうとしても通りません。 金属の時から側面をかぶせてありましたが、その時は通っていました。 レジンを側面に詰めると糸ようじが通らないのでしょうか? また金属をかぶせたのが2・3年前で比較的新しいのに、歯の側面の接着部分が悪くぐらぐらになっていたと言われました。 私は昔から糸ようじを使い続けているのですが、糸ようじを使うと詰め物が取れやすくなることはあるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 口の中が腫れて・・・これって何科?

    昨夜から右下奥歯の奥の歯茎が痛いなーと思っていたら、今朝起きたら随分腫れていて、右ホッペの内側までもが腫れています。 これって病院に行くべきですか?何科ですか? ちなみに、歯科の通院が終わったばかりで虫歯はゼロ、右下奥に親知らずはありますが、生えきっているので抜く必要もないと言われ、そのままにしています。

  • 奥歯の隙間

    歳とともに,また歯磨きの摩擦で歯茎がどんどんバックしてきますよね。以前にかぶせた銀歯の根元の歯が顔を出してきましたし,あめなど固いものをかんだときに,なにか治療用の物質が溶け出しているような変な味もします。 その上,奥歯と奥歯の隙間が広がってきているようで, ものを食べると必ず詰まってしまい,糸ようじが必要です。 こういう状態になった時,歯医者さんでなにか隙間に詰めるなどする治療って可能なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 歯周病 歯肉炎 歯槽膿漏 今後のケア 教えて下さい

    男性 48歳です 最近特に歯に対して神経質になっております。歯のぐらつきが特に たまに出血します 昨年はぐらぐらがひどくなり奥歯1本抜きました(歯科医で)。それから恐怖感が増し朝晩15分歯磨きしています(たまに磨きすぎで歯ぐきが痛くなります)。電動歯ブラシ、2500円位の歯磨き粉、歯ぐきマッサージといろいろやってます。ですが、ぐらつきは変わらず 将来に向けて心配で(全部抜けるんじゃないかと)。ちなみに、口臭は無いそうです。また、硬い物はゆっくりだと噛めます。何かいいアドバイス下さい。

  • 奥歯の奥に穴。

    最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

  • 歯の金属のかぶせが取れました。数ヶ月放置出来ますか

    NYに住んでいます。コロナの感染者数も1日5千人越えと多いというのに、先日糸ようじしてたら、奥歯の銀のかぶせが取れてしまいました。かぶせの下は穴は空いておらず何かで埋まっている状態でした。もう一度被せ物をかぶせてぐっと噛んだら取れる様子もなく違和感もなく3日経ちました。 一応歯科には予約を取ったのですが、コロナが不安でなりません。。 この状態で感染者が下がるであろう春まで待ってもいいのか、リスクを背負っても歯科に行くべきか迷っています。ドラッグストアには簡易的な接着剤も売っているようです。歯医者さん、教えてください。明日 予約日なのです。