解決済み

糸ようじの糸が歯間に残ってしまった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6044009
  • 閲覧数8540
  • ありがとう数60
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

糸ようじの糸が歯間に残ってしまった!
昨晩、糸ようじで歯間の狭い奥歯のを清掃していたところ
抜いた時に糸が少し切れました
再度糸を入れてみると、奥まで入りません
何かがきつくつまっているような感覚があります
切れた細い糸が歯間にはさまってしまったようなのです
このままにしておくとどうなりますか?
歯医者に行った方がよいのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (8/17)

こんにちは。

糸ようじの糸が歯間に残ってしまって困っているのですね。
うちの歯科医院にも時々そういう方が来院します。自身では取れず来院するわけですが、ほとんどは私がフロスをいれるとすぐに取れます。
先日簡単に取れないケースがありました。それは歯と歯の間に小さな虫歯があり、そのくぼみに糸が入り込んでいたのです。幸い器具を使い取り除くことはできました。

糸は何日もはさまっていると感染源になるため、自身で取れないと思ったら歯科医院の受診が安心ですね。

marburuchoさんはもう解決されたでしょうか?早く糸が取れるといいですね。
お礼コメント
noname#158593

親切な回答ありがとうございます。
感染が心配だったので焦ってしまいました。

幸い翌日にフロスを使用して
どうやら取れたようです。
これから気を付けようと思います。
投稿日時 - 2010-07-21 08:16:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (660/2261)

あるある。
そのうち取れます。
不思議なもので、歯の隙間って僅かですが変動するんですよね。
特に、今は広げる力がかかっているので、そのうち僅かに隙間が緩んで取れるはずです。
お礼コメント
noname#158593

私も歯の隙間が日によって違うというのを
フロス清掃するようになってから気が付きました。
取ろうとしてさらに糸を入れると
もっと奥に入ってしまい、痛みもあって
どうしよう・・となってしまいました。

安いものは糸が切れやすいようです。
歯は大事にしたいので
良い清掃用品を選びたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-21 08:27:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (604/2626)

そのうち取れますが取れるまでとっても気になるし、取れるまで鈍痛が続くかもしれません
気になるなら糸ようじでなく、デンタルフロス(糸だけのもの)を買ってきて
少し力を入れて歯間にフロスを入れるとスッキリ取れます
歯医者行っても、フロス突っ込んで取りますよ
お礼コメント
noname#158593

そうですか~・・
ケチって安い糸ようじにしたのがよくなかったかと・・・。

これで少し安心しました。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2010-07-17 09:32:56