• 締切済み

前歯に糸ようじが入らない

前歯同士がくっついていて糸ようじが入りません 前歯の歯茎に近い部分いわゆる上の部分には隙間があるらしいですが下の糸ようじを差し込む部分がくっついているため糸ようじが絶対入りません。 真ん中には隙間があるので食べかすなどがつまらないか心配です 食べかすが詰まったとしても糸ようじが入らないので食べかすを取って掃除することも出来ませんし困りました。 常に前歯の間になにか詰まっているような感覚がします この場合どうすればいいのでしょうか また、前歯に糸ようじが入らない人が他にいたら教えてください。 自分だけが前歯に糸ヨウジ入らないんじゃないかと思って不安なんです。 意見をください お願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.1 様へのお礼に「前歯は治療してレジンつめてあるのですが」との記載がありましたが、フロスが通り難いのはこの部分でしょうか? 他の部分がちゃんと通ってそこだけが通し難いのでしたら、その治療が上手く行っていない可能性も有ります。 歯と歯の間は見た目ではくっついていても、力が加われば僅かに広がります。 健康な状態でしたら、かなり緊密に接触していても、細いフロスやワックス付きのフロスなら通らないことはほとんどありません。 フロスが通らないのは、歯石がついている、虫歯が有り引っかかる、詰め物や被せ物の接触面の形や強さの調整が上手く行っていない、等の場合です。 いずれの場合もそのままにしておくのは良くない事が多いので、とにかく一度歯医者さんに相談された方が良いと思います。 問題が改善されればきっと通すことが出来る様になると思います。

goman11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日歯医者で前歯の間に食べかすが詰まっている感じがするといったら前歯に糸を通されました 突っかかる感じがあったものの通りました 糸ようじが通らないと思ってたんですがと言ったら通りますよと言われました。 早速帰り道に糸ようじを買って糸ようじを通してみたところ入りにくさはあるものの通りました。 糸が入りにくいとかつっかえるっていうのがあるのは私の前歯が二本が横にまっすぐ並んでるんじゃなく多少くっついて前後にくっついて生えてる体と思います。 歯科衛生士さんが糸通したときに入りにくさを感じたと思うのですが何も言われなかったので大丈夫だと思いました。 糸ようじが入ってすっきりしました ありがとうございました。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.4

歯石が溜まっていると、歯間が狭くなって糸ヨウジが入り難くなることがあると思います。 歯石は歯科医院で除去してもらえます。受診されることをお勧めします。 私はフロスと歯間ブラシを使い分けて歯の間を掃除しています。

回答No.3

私も普通サイズの糸ようじは入りません。 でも歯科医院で販売している極細の糸ようじなら使えます。 糸ようじ(フロス)の糸のサイズが細いものを使っても駄目ですか? 歯間ブラシも使いやすいみたいです。 私はブラシが歯間に入らないから使えないのですが、検討の余地はあります。 でも、一番良いのは最寄りの歯科にいって歯垢除去してもらうついでに、アドバイスしてもらえば確実じゃないでしょうか?

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

私も糸ヨウジは入りません。 しかも糸ヨウジで修理した被せ物がはずれてしまいました。以来、歯間ブラシを使用しています。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

なぜ糸ようじにこだわっておられるのでしょうか? 糸ようじよりも、歯間ブラシの方が良いですよ。 歯茎を傷つけないように、歯のはぐきに近い部分にまっすぐに入れて 何度かか出し入れします。 歯ブラシで磨けていない歯と歯の間が掃除できます。 歯間ブラシの他にも、ウォーターピックも良いですよ。 これは水をジェットで吹き付けて、汚れの掃除+歯肉のマッサージ効果です。 かかりつけの歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

goman11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 歯間ブラシは到底入りそうにありません。 前歯は治療してレジンつめてあるのですが元から隙間はなく前歯同士がくっついています 少し重なって前後で多少重なって生えてきたのが原因だと思います。 前歯の間に唾を入れるようにしてみると前歯の間から唾が出てくるので歯茎側の上の方には隙間があるらしいのですが目で見れば隙間はないので歯間ブラシは入らないと思います。 このわずかですが隙間に食べかすがつまらないか心配なんです。

関連するQ&A

  • 糸ようじを使っていいか

    2つの前歯の真ん中に虫歯があると言われて治療しました。 たいした虫歯でなかったので「詰めますよ」と言われて、すぐに終わりました。 わたしは歯磨きのあと、糸ようじで歯の間を掃除しているのですが、治療で詰めた部分も糸ようじでそうじをしてもいいのでしょうか? 詰めた部分がとれやしないか、と思ってます。

  • 切れた糸ようじが歯間に残った

    歯と歯の隙間が狭い場所に糸ようじをグイッと押し込んだら糸が切れ、 歯の間に糸が残ってしまいました。 ピンセットでもつかめず、楊枝も届かず、取れません。 歯が押されるような挟まり感があり、気持ちが悪いです。 歯医者に行かずに取る方法がありましたら教えてください。

  • 糸ようじ 金属製

    いつも大変お世話になっております。 今糸ようじを使用していますけど、奥歯の隙間が狭い為、糸ようじがすぐ切れてしまいます。 ブラシ製のものは、一番細いものでも入っていきません。 そこで糸ようじで糸の部分が細い金属等の耐久力のあるものを探しています。 ご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

  • 前歯(セラミック?)

    以前治療を重ねた前歯が折れて、歯の根の部分だけ残し、銀色のもので土台をつけ、上からセラミック(高い保険外のやつ)をかぶせました。 で、一年で銀色のものとセラミックの間がだめになって(根っこの歯が少しかけたんだと思います。)グラグラになって最終的に抜けて、それを言ったら一年でダメになってしまったのはこちらのミスなので無料でまたセラミックを入れますとのことで入れてもらいました。 左の前歯だけセラミックなのですが、右の前歯にくらべると少し下がっていて、前歯を使うときどうしても左の歯が当たってしまうのが原因なのかな??と思ってました。 で、一年半たった今、微妙~~にですがまたかけているのかなんなのか、ほんの少しぐらつく気がします・・・ この歯医者さんがハズレなのでしょうか・・・ また、糸ようじをすると前歯だけ匂います。。前歯の間の隙間からいれて、隣の歯まで糸を通して歯茎と銀色の隙間まで糸を通しています。それはあまりやらない方が良いことでしょうか? 糸ようじが原因で歯がかけたりかぶせたものが取れやすいということはあるのでしょうか? でもそうしないとなんだか臭ってくるのです。 今の歯をとって、そのまま付け直すことが出来ればそれが一番良いのですが、それが出来ない場合はもうお金もないしたぶん、保険でできるやつをかぶせることになります。 その場合、すぐに色は変わってしまうのでしょうか? お金がかかっても、上手なところでセラミックを入れたほうがいいのでしょうか? セラミックにしたのは色も永久的にこのままだからということで決めたのですが・・・。 でもまたセラミックだと7万円くらいかかるからできないし・・・。 よかったら経験者の方、専門の方、教えてください。

  • 前歯の歯周ポケット食べかすが取れず困っています。

    よろしくお願いいたします。 30代なのですが、歯茎がだいぶ下がっています。 今朝、朝食に食べた黒ごまが、前歯の歯周ポケットに入ってしまいました。歯茎から透けて黒いものが見えるのですが、歯ブラシで磨いても取れません。糸楊枝のうしろのピックの部分でも隙間にはいらず、しばらくつついていたら血が出ただけで、取れませんでした。 歯医者に行ってとって貰うのが一番ですが、仕事等で水曜頃まで歯医者にいけません。 しゃべる時にも人から見える場所なので気になります。 また、中に入ってしまっているので、このまま閉じ込められてしまうことはあるのでしょうか? というのは、自分は昔、手のひらに鉛筆が刺さって芯がとれないまま、傷が閉じてしまったので、いまだに芯が透けて見えます。歯茎の構造がよくわかりませんが、同じようにならないか心配です。 水曜までだと5日たってしまいますが、それでも歯医者に任せた方が良いですか?それとも、血が出ても、早めに自力で取ってしまったほうが良いですか? とても困っていますので、どうぞ詳しい方、ご指導をお願いいたします。

  • 前歯の裏側に穴が空きました。

    前歯の間に魚の骨が詰まっているような違和感がありピンセットで触っていましたら米粒の丸っぽい欠片のような物がとれました。鏡を見ると前歯の裏側に丸い空洞が歯茎との間にできたようです。 食後の歯磨きと糸ようじで虫歯にならないように気をつけていましたが残念です。 前歯の前ではないので目立たなくていいのですが、こういったケースでは浸食が進んで前歯がなくなる事はあるのでしょうか? またこうなった原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 前歯が欠けたらどうすれば

    写真のように、前歯が欠けてしまいました。 ずっと昔に左側の前歯を壁にぶつけて欠けさせたことがあり、元々、うっすらと歯に隙間ができてましたが、今日、右側の前歯が虫歯かなにかで真ん中あたりが欠け落ちてしまい、写真のように 前歯2つの真ん中あたりが無くなり 酷い感じになってしまいました。 治療はどのようにすれば良いでしょうか 右側の欠け落ちた部分だけでも 何かしらの詰め物をしたいのですが・・治療費だとか気になります

  • 治療中の歯と歯の間に食べかすかまつまって痛い

    根幹治療中の歯とその隣の歯の間に食べかすがつまったようで痛いんですが、どうしたらとれるんでしょうか。 前にも同じことが起こって、そのときはその当日はとれなかったんですが翌日食事をしたあとに隙間から浮いてきて手で取りました。 そのあと痛みが収まり出しました。 歯ブラシでもとれなかったのに、そのときはつまってるようには見えなくて、なにやっても痛くて寝るのも痛くて眠れないくらいでした。 それと同じことがまた起こってしまいました。 あのときと豚肉が原因だと思います。 糸ようじをしてみましたが余計歯茎に埋まってしまったかもしません。 痛みだけズキンズキンしてます。 うがいの水流でかか出せないかやってますが全く変化なしでつまっているであろう豚肉も見えません。 どうしたら取れるでしょうか、

  • 前歯が欠けました

    今朝から舌に何か当たるものがあって 歯と歯の隙間に何か挟まっているのだと思っていたのですが 鏡で見たら前歯が歯茎から数ミリ欠けてしまっていて その割れた部分がちょうど舌に当たっていました。 (数ミリといっても元々1センチくらいしかないものですからかなり大きいです) とりあえず明日歯医者は予約したのですが 今までは奥歯の治療しか経験したことがなく 前歯にどのような治療をされるのか不安です。 欠けている時点で抜くしかないのでしょうか? それとも抜かずにすむ治療方法があるのでしょうか? 一般的にどのような治療をするのか教えてください。

  • 初めての抜歯:縫合糸が引き千切れそうで怖いのですが

    昨日、親知らずでは無く普通の虫歯(上奥歯に近い部分)を抜歯しました。 綺麗にして頂いて縫合をして終わり、本日消毒に行って来ました。 抜歯してから1時間程は奥の方が脈に合わせてズグン・・ズグン・・と云う痛みは 有りましたが腫れもせず熱も持たず、痛みも無く過ごせています。 ただ、どうしても気になるのは歯茎に縫いこまれた糸です。 どうしても気になり、舌先でチョイ・・・チョイ・・・と触れると 『あー・・・縫われている』と分かるのですが 歯茎が引きちぎれるのでは無いか・・・と云う不安感にずっと襲われています。 親知らずで抜歯をした夫も縫合は当然しましたが 『歯茎が引きちぎれる事は無いって笑』と笑っていますが・・・ 私は元々重度の歯医者恐怖症で、抜歯も本来は2年前に予定していたのですが 恐怖心から放置し続けた事も有っての初めての抜歯なので 無事抜歯が終わった今『良かった、無事出来た!』と思い安心したのはつかの間で 『歯茎が千切れないだろうか』 『糸で引っ張られすぎている気がするけど、大丈夫なんだろうか』 ・・・・と不安感が出てしまい、ずっと動悸がします。 実際、歯茎が引き千切れる心配は無いのでしょうか? また、柔らかい物を抜歯していない側で食べていますが どうしても食べカスが付着するのが気になるのですが 食べカスが入ってしまい、その上で歯茎が塞がって行っても 何も問題は無いのでしょうか? 27日に抜糸予定です。 うがい薬と化膿止めは処方して貰っています。 痛み止めは最初1錠飲んだだけで、痛みも何も無いので飲んでいません。 歯磨きも抜歯側の部分はせず・・・口にぬるま湯を含んで グシュグシュせずに含んで少しした後吐き出しているだけですが 何も問題は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう