• ベストアンサー

UHFアナログTVとブースターについて

アナログTVでUHF-Aアンテナから受信すると画像はそこそこ映るがクリアな画像でない。ブースターを使用しても全く変化なし。他方UHF-Bアンテナ受信だとそのままでは映らないが、ブースターを使用するとクリアに映る。なぜなのか分かる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.3

ANo.2 の方の回答が一つの答えです。 別の答えとして、Aアンテナではゴーストと呼ばれる反射波などの影響があり、画面が2重・3重にずれたり右方向に滲む状態であればブースターを使用しても効果はありません。アンテナ設置場所の問題、アンテナ性能不足や受信方向の設定が悪いことが考えられます。 Bアンテナの場合、ゴーストが少なく電波が弱いだけなので、増幅してやればきれいに映ります。 なぜ今時にアナログ? 地デジならゴーストの影響はありませんが。

shootingstarx
質問者

お礼

お答えありがとうございます。補足しますAアンテナではゴーストの現象はありません。なぜアナログかとの疑問に対してですが、地デジチューナーを取り付けたところ、アンテナレベル41の1局だけしか入らないので、ブースターを取り付けたがレベル上がらず、アナログのレベルの変化も無いので、教えてgooに投稿しました。結論はおっしゃるようにANo.2回答に従いAアンテナはあきらめBアンテナを使用します。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

補足です。 分配器を介していれば接続していても・外していても 信号は減衰します。 室内用ブースターでは意味有りません。 分配後に接続をしている訳ですよね。 減衰した信号を増幅しても無駄です。 ご自分で色々お金を掛けるより業者へ依頼した方が賢明です。

質問者

補足

分配器のところで外したのですがそれでもダメですか。Bアンテナにおいては分配しても、ブースターは通電側に取り付けるだけで2台のTVに効果ありますが?

• 45yama
回答No.2

TV画質の評価は、電波信号レベルの強弱も有りますが 雑音レベルとの相対比率でも変化します。  Aアンテナは、有る程度の受信レベルが有るので、 ブースター無しでも、そこそこ映るが雑音レベルも高いので ブースターを付けてのS/N比(信号対雑音比)が悪いので 画質は悪いまま。  Bアンテナは、受信レベルが低いので、そのままでは 映らないが、雑音レベルがAアンテナより相当低いので、 ブースターを付けると良く映る。 という事だろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。

• meitoku
回答No.1

UHFアンテナの劣化。UHFアンテナの方角が合っているか。使用ケーブルは5Cの同軸を使用しているか。アンテナとブースターとTVはダイレクトに接続をしているのか。途中で分配をしていないか。ブースターはアンテナ直下に付けるタイプか。 詳細な現状の記載が無ければ見当のつけようが有りません。

質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。まずアンテナの劣化無く方向も合っています。ケーブルは5Cで分配していますが片方外しても同じでした。アンテナとブースターとTVはダイレクトに接続し、屋内ブースターです。次の手としてアンテナを換えてみるつもりです。