-PR-
解決済み

パソコンの引越し

  • 困ってます
  • 質問No.66421
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

今度引越しをする事になりました。普段はホームページを見る事とメールをかく、後は家計簿をつけるぐらいしかしない、ほとんど初心者です。引越しすると、今入ってるデータは消えてしまうのでしょうか?保存しておくにはどうすればよいのでしょうか?また他に注意するかとはありますか。なんだかこんな事聞いてすいませんが教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ハードディスクに保存されているデータは、消えません。
arikaさんが言われるように、引越し途中でデータが壊れる可能性がまったく無いとは言えませんが、通常はヘッドが退避エリアに引っ込んでいるため、多少の振動で壊れる事はありません。しかし、バックアップを取っておくに越した事はありません。
さしあたり必要な、家計簿データと必要なメールのみFDなどに保存しておけば良いのではないでしょうか。

本体だけ、別途自分の車などで座席などに乗せて運ぶと言う方法も取れます。
私は毎回そうしています。過去引越しで壊れた経験はありません。
お礼コメント
maruji

お礼率 100% (19/19)

自分で運ぶ方が確実なようですね。気を付けてやってみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 09:56:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

引っ越しの時にハードディスクのデータが消えてしまう事はないと思いますが、バックアップを取った方が良いと思います。
また引っ越しによる破損に気をつけましょう。
パソコンを梱包する前にケーブルの接続方法をメモしておきます。またケーブルに印し等(テープを張りどこに差し込んであるか)をつけると良いと思います。
結構接続間違いによるトラブルが多いです。
くれぐれも電源を入れる前にはもう一度接続場所、ケーブル等を再確認してください。
お礼コメント
maruji

お礼率 100% (19/19)

そうなんですよ、初めて接続したときも、説明書を見たのに部品が1つ余ってるんですよ、いまだに(使わない物だとは思いますが)・・・しっかりメモして、次はこれ以上余らせないようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 10:24:50
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

今入っているデータというのを何をさしているのかが、不明ですが、引越しとなりますと、その途中でPCのHDDの中身が最悪壊れてしまうことが考えられます。
その意味では、バックアップをとっておくのがよいかとおもいます。FDとか、MOとか、CDRとか、お持ちですか?
もし、PCのなかにHDDが二つあって、どっちかに余裕があるなら、そちらにデータをコピーするというのがよいでしょう。
もう少し情報をいただければ、ほかの人からもアドバイスもらえるかと思います。
お礼コメント
maruji

お礼率 100% (19/19)

とりあえず、家計簿が消えなければ良いなとおもってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 09:37:39
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

marujiさんが作成した様々なデータ(メール,家計簿 等)は通常本体に内蔵されたハードディスク(HDD)
と言う所に、保存されています。
通常の使用では、そこからデータが消える事は有りません。(もちろん引越しでは消えません。)

ただ、引越しの際の運搬にはCPにとっては激しい振動を伴いますので、運が悪い場合、HDDが壊れる事があります。
そうなると厄介で、最悪、データは二度と取り出せなくなります。
(有料で復旧してくれる所も有りますが、とんでもない値段なのと、場合により無理な事もあります。)

一番良いのは、CD-RWのドライブを用意して(持っていれば別ですが)CD-Rにデータをバックアップするか、データが小さい場合は、FDDに全てバックアップをとる事です。

後、運送業者にコンピュータである事をちゃんと告げて、そう言う対応をお願いする事です。
又、梱包はご自分でされる場合は、エアーキャップ(いわゆるプチプチ)で厳重に保護する事です。
お礼コメント
maruji

お礼率 100% (19/19)

今までは、保存する必要が無かったのですが・・・これを機会にいろいろ勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 09:59:53
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

バックアップは他の方が書かれているので、くどくど言いません。
引っ越し先は、同一市内ですか?
異なる場合は、アクセスポイントの電話番号を変えないと、1ヶ月後に電話料金の請求で、びっくりすることになります。(テレホの番号登録も忘れずに変更して下さい)
お礼コメント
maruji

お礼率 100% (19/19)

同一市内なので、多分同じだとは思いますが、注意します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 10:31:07