• 締切済み

三角の吊革の意味

私は特に潔癖症ではないですが、ぬくもりの残る吊革にはつかまることができません。 ぬくもりさえなければ別に誰が直前につかまっていようが気になりませんので、丸い吊革の場合くるっと回してぬくもりの無い方をつかんでします。 しかし、最近の車両では回せない三角の吊革が出現しました。 吊革を三角にした意味が分かりません。三角にした利点は何なのでしょうか?

• tamyum
  • お礼率77% (235/303)

みんなの回答

• track7
回答No.2

回らないことが利点なのではないでしょうか。 丸い吊革がくるっと回ってしまうのに対し、 三角だと角の部分に固定されて回りづらいから、 つかまった人が支えにしやすいとか。

tamyum
質問者

お礼

なるほど、まわらないので、支えになるということですね。 ありがとうございました。

• masa009
回答No.1

丸いのを長く握ると、小指とか人差し指とか外側になる指が丸に沿って 変な握り方になる為、痛くなってきませんか?? それの改善の為、握る部分が平ら(普通に握れる)な三角が出てきたの ではないかと思います。

tamyum
質問者

お礼

なるほど、持ちやすさですね。 ありがとうございます。