• 締切済み

2003とXP間でのファイルコピー

Windows2003サーバーとWindowsXP(SP3)間でファイルコピーを行った際に コピーを実行するホストによって速度が極端に違うことに悩んでいます。 実行例   XPのc:\data\*.* を 2003の d:\data にコピーする ファイル数 約3000 ファイルサイズ合計 約200MB  ・XPから \\2003server\d$\data に対してエクスプローラでコピーすると20分程度掛かります。   ・2003で \\xp\c$\dataを d:\dataにコピーすると2分程度で終了します。 条件として  ・ネットワークは同セグメントでルータ越えは無く1台のL2スイッチに両方とも接続  ・ウィルスソフトは2003、XPともにNOD32の同バージョンを使用  ・ActiveDirectory環境

みんなの回答

• localica
回答No.3

No.1です。 200メガのファイルを送るのに20分かかるのなら、NICが100メガというレベルでは考えられない。 3000というファイル数に依存するなら認証とかの問題が考えられそう。 1ファイル200メガというファイルを作って転送速度に差が出るか検証してみるとかは如何でしょう?

kenken2go
質問者

補足

皆さんレスありがとうございます。レスポンスが遅くて申し訳ありません。 いくつか補足します。 1.L2スイッチは安物ですがGBit対応(bufferlo LSW2-GT-8NPR)です。   またポートを差し替えても症状は変わらないためL2の故障では無いと   考えています。 2.大きなファイルを1つコピーするだけなら違いはありません。   たとえば200MBのファイル1つなら双方向とも8秒程度です。 3.ハードウエアの故障等による問題は無いと考えています。   なぜならどちらのコピーも同じデバイスから読みとっって(XPのC:)   同じデバイス(2003のD:)に書き込んでいるからです。   故障によるトラブルで有れば差は出ないのではないかと考えています。 4.両方のOSは共に(当然ですが)正規品でアクティベーションを完了しています。 5.F/W、ルーターなどは通過していません。1つのハブに2台を直接接続しています。   VLANも使用していません。 6.双方のマシンスペックは十分だと考えています。   CPUはCorei7 メモリ:xp=1GB 2003=4GB NIC:gigabit   HDD:クリスタルベンチマークではシーケンシャルで100MB/sec程度

• 0909union
回答No.2

No1さん、まずそうですよね。 netstat pathping など、それぞれのマシンから、使用状況を確認する必要が。 ただ、同じマシンスペックで、同じOSなら違うのはおかしいと言う主張は、わかります。しかも物理的に、同じセグメント内でほぼ同じ距離にある。と言う主張なら。 しかもL2スイッチですよね。100MBと1GBのNICじゃないですかね。特にサーバー系だとスループットはクライアントマシンより高機能のはずです。 可能性としては、認証などのやり取りとOSとしての機能の違いがおおいにあります。しかも、機械的なエラーも(HDDの劣化により、書き込みなどに遅延が起きている)。 その辺の検証がないので、いろんな事を想定してないと。 まず、通信、経路、それに対するサービス、ポート。それらが終わり、個別のマシンのハード関係、OSの認証などの設定。 L2をうたぐってもいいかも。L2のログを見れば、何か役に立つ情報がとれます。できるなら、別のスイッチングハブに2つだけをさして、やってみるのもいいでしょう。

• localica
回答No.1

サービスはどうなっているのでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan020/baswinlan020_01.html