• ベストアンサー

aftereffectsで処理が早い動画形式

はじめまして。 aftereffects(CS5 Windows7 64bit)を使って動画編集をしているのですが、先日自分でエンコードして読み込んだ動画のファイル形式によってレンダリング(そのときはRAMプレビューでした)速度が全然違うということに気づいたんですが、Aftereffectsに最速で処理させたいときはどのコーデックでエンコードすると良いのでしょうか? ある程度でしたら画質の差は気にしないということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルサイズ(大きさ)が重要だけど 2K/4Kじゃないよね、1920x1080(HD)で良いよね HD DVかMotionJpegの圧縮率が低い方が早いはずだが 64ビットでコーデックがまだ出揃っていないし CS4じゃ駄目なのかな? 32ビットなら、Canopus HQ(Canopusの製品を買わないと付いてこない)がお奨め MotionJpegはPicVideo(Accusoft)MotionJpeg V4で64ビツト、HDまで対応したが劣化が激しく使いにくい AEにも内蔵してるDVで良いと思いますが

nora15
質問者

お礼

ファイルサイズ、、。そういえばそんな基本的なところを忘れていました。実は先日同じコーデックで出したファイルでもRAMプレビューが遅かったり早かったりしたのが腑に落ちなかったのですが、言われてみれば当たり前ですね。 やはりメモリーをたくさん使える64bitの方がレンダも早いかな、ということでCS5を使ってますが、そんなにかわらないのですかね・・? ご回答ありがとうございました。