• 締切済み

至急お願いします(>_<)

うちの3歳のちびが日曜日からほっぺが真っ赤で、乾燥のせいでまた赤くなっちゃった(>_<)と思っていたら、一昨日の夜から体に赤い発疹というか赤みが出始めました。ちびは卵アレルギーがあるため本人は至って元気でしたが、卵製品をこのところ続けて食べていたのでアレルギーが久々にひどくでてしまったと思い今夜皮膚科を受診してきました。 するとりんご病疑いと診断をされました!! 調べた結果、ほっぺが真っ赤になる時には感染力はないとのことでしたが、保育園に通っているうえ、同じクラスのママに妊婦さんが2人もいるため心配で… そこで教えて頂きたいんですが、こんな夜中ですがお二方にすぐにでも連絡した方がいいでしょうか? それとうちには2ヶ月のベビもいるんですが、感染してしまうでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.2

先日の回答に 誤変換がありました。延長ではなく、園長先生でした。。^_^; 2ヶ月のお子さんについて書きませんでしたので補足しますね 一般的には 母体免疫(赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で胎盤から免疫をもらいます。)が 生後半年くらいはあり、その間はウイルスや感染症を予防する力があると言われていますよ。

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

まずは、落ち着いて行動しましょう。 保育園に相談されましたか? 主任保育士や延長先生、 それから認可保育園であれば 看護士が常勤していると思いますので お子さんの病状(経過と受診したときの結果)を伝えましょう。 乳幼児は、病気を貰ったり、逆に移したりが日常茶飯事ですから、 波風立てずに、周りにお知らせしてくれます(^_^) 相談者さんが、 ママ友の妊婦さん達を心配されるのはよく判ります。 (私も、かつては子供たちを保育園に預けて働いてましたので) ですが、 もともとの感染源が、相談者さんのお子さんとは限りません。 相談者さんが、善意のつもりで連絡することは、 妊婦さん達の不安をアオルだけではなく、何か問題が起きたときに 相談者さんが(あなた方家族が)加害者だと、思われてしまいます。 周囲に気を配ることは大切だと思いますが、 保育園のつながりは、転居などが無い限り 中学卒業位までは続きますので軽々に行動しないことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 体に発疹が・・・大豆アレルギーでしょうか?

    こんばんは。 1才2ヶ月の子供についてですが、1週間前から体に直径1センチの隆起した赤い発疹が出ており、夜にピークで朝は消えて、を繰り返しながら、体中に出ています。 1センチより大きくはならず、1度出た場所には出ません。本人はあまり痒がらず、目が赤い、発熱、嘔吐、咳き込んだりは無く、全く元気です。 1週間前にひどい下痢をして小児科に行ったところ、味噌汁を飲ませて塩分を補給、と言われました。 すぐ、大人と同じ濃さの味噌汁をお粥に混ぜて与えたところ、徐々に下痢が治まってきたので、それから4日間、毎日3食とも、《お粥+味噌汁の卵(一日で一個)とじ》だけを与え続けてしまいました。 下痢が治り始めると、お腹に小さな赤い斑点が出始め、だんだん悪化し、4日目に病院に行ったところ、感染もなく、内臓も悪くない、原因不明、もうじき消えるはず、と言われました。 その日から味噌汁と卵を止めましたが、下痢から1週間後の今日もまだ発疹が出ています。 これは、大豆アレルギーではないのでしょうか? 普段、納豆・大豆・しょうゆは問題ないです。 ただ、味噌汁は、今回の下痢で初めて与えました。 今まで、大豆アレルギーはなくても下痢の後は、発疹などが出ることがあるでしょうか? 大豆アレルギーだとしたら、どういった症状がありますか? 発疹はこんな感じですか?喉も腫れますか?下痢もするものですか? 下痢はすぐ治り、今は全くしていません。 それとも卵アレルギー?普段、毎日卵1個を与えても平気なんですが。。 病院では、アレルギーの疑いは無いと言われましたが、血液検査をするべきでしょうか? 他に、発疹の原因で考えられることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。先月まではほっぺ、額、あごに赤いポツポツした乳児湿疹に悩んでいましたが、お風呂のさいに石鹸でよく洗ったりし、だいぶ良くなってきましたが、今月に入り、マブタとほっぺがカサカサしはじめて、ほっぺは特にひどく林檎のように真っ赤になってしまいました。ベビーバーユを塗ってみたんですがマブタが晴れ、赤みは更にひどくなってしまったので小児科へ連れていきました。出された薬は『アンダーム軟膏』だったのですが副作用には乾燥・腫れ、などと書かれているので余計悪化するのではないかと心配で使ってません。カサカサして真っ赤になったほっぺ、カサカサして腫れたマブタ、どうしたらいいですか、教えて下さい。お願いします。

  • 手足首の発疹

    一昨日くらいから両足の内くるぶしが痒くよく見たらプツプツと発疹が出ていました。 それから次の日には外くるぶし、次の日には両手首から肘までの内側にも発疹が出てきてしまいました。 元々乾燥肌でよくプツプツはなるのですが、いつもと違う感じで広い範囲に広がっているのと、耐え難い痒さがあるので気になっています(10月30日(土)に病院へいこうとおもったのですが午前仕事で行けず…)。 季節の変わり目な事もあって、ただの乾燥なのならば良いのですが、ダニやらアレルギーの可能性はあるのでしょうか? 病院へは行く予定ですが、数日後になってしまうので急遽対処法を求めます。

  • アレルギー持ちで1歳 子供の下痢 

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 来月1歳になる子が今日朝から下痢してます。 マルチのアレルギー持ちでタマゴ牛乳大豆はもちろん、リンゴやお米までアレルギーがあります。 私が思うにこの下痢はアレルギーのものを食べさせてしまったのではないかと。。。 それで教えてください。 もしアレルギーが原因で下痢してるのならいつ食べた物が原因なのでしょうか? 昨日の離乳食でしょうか? 今日朝の離乳食でしょうか? 私の思いあたるのは一昨日にお米のお菓子を少し与えました。 でも一昨日のが原因で今症状が出るっておかしいですよね? よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーについて教えてください

    もうすぐで8ヶ月になる男の子がいます。 離乳食は現在2回食です。 若干の好き嫌いはありますが 一通り食べてくれます。 最近、口周りの箇所箇所(全体ではなく)が赤くなったり ほっぺが赤くなったり、虫さされみたいなポッチが おでこやほっぺに出来たりします。 虫さされみたいなものについては、すぐなくなります。 ベビーダノン(野菜)をあげたあたりから 上記の症状が気になるなーと思っています。 もともと乾燥肌で(特に頬) 白色ワセリン等を皮膚科で処方してもらって 毎日塗っていますが、先日2日ほど薬が外出のため使えず そのせいで乾燥肌が少し悪化してしまいました。 (赤く、かさかさしてしまう) ベビーダノン野菜味を初めてあげた日と 塗り薬を忘れた日が重なっているのですが アレルギーの症状なのか、それとも乾燥肌の悪化なのか 判断がつきにくいです。 赤ちゃん自身は元気で、下痢もしてないです。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • りんご病で保育園にはいけない?

    こんにちは、 3歳の子供を預けている母です。 先日兄弟がりんご病にかかりました。それと同時にこの子もほっぺが赤くなってきました。わたしも、保母に「もしかしたらりんご病かも・・・」なんてフライングしてしまったのですが、その翌日保育園に連れて行くと、「りんご病だったら他の子にうつるのでつれて帰ってほしい。でも、医者にかかってないのでなんともいえない・・・」なんていわれてしまい、医者に連れて行くと「唯の乾燥です!」といわれました。 皆さんにお聞きしたいのは、 医者はりんご病は通園していいとのことでしたが、通われている保育園ではいかがでしょうか。ちなみに息子の通う別の園では、赤くなる頃にはもう感染力がないので熱さえなければ出てきていい、とのことでした。

  • 体のかゆみなどの悩み わかる方いますか?

    もう10年前から主人の体の痒みや発疹などに悩んでいます。 大体いつも決まった所が赤く、痒みが強いです。 何箇所の皮膚科に行きましたが、 毎回乾燥肌だの食物アレルギーだの 薬は、決まってアレロックを処方されます。 飲むと、かゆみもひき、よくなるのですが 飲み続けると、効かなくなります。 色んなアレルギーを持っていますが、何もしていなくても、食物に気をつけてますが、今日もかゆいかゆいといってます。 何か他に疑いがある病気など わかる方いますか?

  • りんご病について教えてください!

    りんご病について教えてください! 現在妊娠六ヶ月で一歳半の娘をもつ母親です。 今日私達家族と姪と出かけました。 会った時から姪の頬が赤いのが気になっていましたが部屋の中が暖かいからかとそんなに気にしませんでした。 夜になっても赤いので暑いの?と聞いたら暑くないけど片方の頬が痒いというのです。 発疹というよりただ赤いだけで今は体などには何も出ていませんでした。 本人も元気そうです。 りんご病の可能性はあるでしょうか? 妊婦がかかると大変と聞きとても不安です。 姪から私が感染していなくても娘が感染したら娘から感染する可能性もありますし…。 次の検診は二週間後です。潜伏期間とかあるみたいだし、気をつけることはありますか? すごく不安で教えていただけると助かります。

  • 卵アレルギーと鶏肉

    1歳になる前の子が先日血液検査で卵アレルギーとわかりました。 症状は食べた日の翌日にポツポツと発疹がでるのと、 そこまで重度ではないのですが、毎日除去してますが、 たまにやっぱりぽつぽつ出てくるので、他にも・・・ と疑ったりしましたが、検査結果では卵だけでした。 そこで、私は鶏肉はかなり普通にあげてますが、 鶏肉は卵アレルギーと関係ありますか? だったら、全然除去になってないですよね。 軽度なので鶏肉は大丈夫だと決めてました・・・

  • 発疹の原因

    よろしくお願いいたします。 私は足と腕(少し)に発疹ができます。 仕事が終わって座ったとき、お酒を少し飲んだときなど、その他気がつくと皮膚から盛り上がって数ミリの発疹ができます。 お酒を飲んだ後は痒くなるのは昔からでしたけど発疹ではなかったです。 無意識に痒くて掻いたり、気にしてかゆみ止めをマメに塗ったりしています。 気がつくと、無数の赤や茶色のしみというか発疹跡がいっぱいできています。 先日はストレスから蕁麻疹ができて、血液検査をしましたがアレルギーはないということです。 病気の疑いもありませんでした。 前触れなくいきなり皮膚が盛り上がって痒くなるのです。季節は関係ないように思います。 乾燥肌でも脂っぽくもないです。 当てはまる病名があれば教えてください。