• 締切済み

至急お願いします(>_<)

うちの3歳のちびが日曜日からほっぺが真っ赤で、乾燥のせいでまた赤くなっちゃった(>_<)と思っていたら、一昨日の夜から体に赤い発疹というか赤みが出始めました。ちびは卵アレルギーがあるため本人は至って元気でしたが、卵製品をこのところ続けて食べていたのでアレルギーが久々にひどくでてしまったと思い今夜皮膚科を受診してきました。 するとりんご病疑いと診断をされました!! 調べた結果、ほっぺが真っ赤になる時には感染力はないとのことでしたが、保育園に通っているうえ、同じクラスのママに妊婦さんが2人もいるため心配で… そこで教えて頂きたいんですが、こんな夜中ですがお二方にすぐにでも連絡した方がいいでしょうか? それとうちには2ヶ月のベビもいるんですが、感染してしまうでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• 2ya-nn
回答No.2

先日の回答に 誤変換がありました。延長ではなく、園長先生でした。。^_^; 2ヶ月のお子さんについて書きませんでしたので補足しますね 一般的には 母体免疫(赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で胎盤から免疫をもらいます。)が 生後半年くらいはあり、その間はウイルスや感染症を予防する力があると言われていますよ。

• 2ya-nn
回答No.1

まずは、落ち着いて行動しましょう。 保育園に相談されましたか? 主任保育士や延長先生、 それから認可保育園であれば 看護士が常勤していると思いますので お子さんの病状(経過と受診したときの結果)を伝えましょう。 乳幼児は、病気を貰ったり、逆に移したりが日常茶飯事ですから、 波風立てずに、周りにお知らせしてくれます(^_^) 相談者さんが、 ママ友の妊婦さん達を心配されるのはよく判ります。 (私も、かつては子供たちを保育園に預けて働いてましたので) ですが、 もともとの感染源が、相談者さんのお子さんとは限りません。 相談者さんが、善意のつもりで連絡することは、 妊婦さん達の不安をアオルだけではなく、何か問題が起きたときに 相談者さんが(あなた方家族が)加害者だと、思われてしまいます。 周囲に気を配ることは大切だと思いますが、 保育園のつながりは、転居などが無い限り 中学卒業位までは続きますので軽々に行動しないことをお勧めします。