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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:注意書をよく読まずに飛行機のチケットを買いました)

注意書をよく読まずに飛行機のチケットを買いました

tomatineの回答

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  • tomatine
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回答No.13

航空会社が“正当に損害を証明”できて、なおかつ損害分の補填を旅行会社に“正当に請求できた”場合は請求の権利は生じますね。 ただしそれが起こりえるかどうか、と言う観点でしょう。 >ここには観光庁の国家公務員や、JTBや日本旅行といった >大手旅行会社の社員が出向をしてきています。 今回の事案では「請求する側」の航空会社が多数含まれていることにご注意を。 あくまで請求される側の旅行会社だけの組織ではありません。 また、双方の合意として見解を述べる際、旅行業者は仮に航空会社に請求されたところで、 乗客側にまるまる押しつけてしまえばいいと考えれば、双方の合意は容易ですね。 その場合明らかに乗客である利用者が不利な立場になります。 そうすると、今度は請求が正当なものかどうか、裁判で争うことになります。 はじめに損害を明示して請求するのは航空会社ですね。 航空会社の損害分とは何でしょう? すでに割安運賃としてですが、運賃は支払っているんですよね? 正規運賃との差額を請求するためには、その人(旅行業者)が割引運賃で購入しなかった場合には 正規運賃の収入が得られたであろうことが証明できる必要があります。 そんなことあり得ないですよね? もともと航空会社は正規運賃だけでは座席をすべて埋めることが出来ないことは承知しています。 だから数々の割引運賃の設定をしています。 割引運賃を払って、乗らなかったからと言って、正規運賃分を請求するというのは横暴以外の何者でもないですね。 いくら契約に書かれていたとしても、そのような一方的に利用者が不利益を被る契約は無効と考えて良いでしょう。 少なくとも“正当に”損害を証明できない限りは請求できません。 証明するためには、大変な労力と時間がかかりますし、航空会社、旅行会社の財務、収支の資料等の提出も必要になりますので、たった一人分の請求を行うために裁判になることはまず無いと考えて良いでしょう。 裁判にならないからやっても良い、と言う意味ではありません。 そもそも契約者に不利益な一方的な契約ですから、常識的に考えて守る必要がないと言うことです。 何でもかんでも言ったもん勝ちでは正直者が馬鹿を見ます。 あえて極論で言えば、「ここを通ったものは罰金100万円 byやくざ連合共同組合」と書いてある道を知らずに通って(後で書いてあることを知った)、請求権利が正当に認められるかどうかと言うことです。 むしろ勇気を出して「払わない」選択をすることが、世の中を良くすることにもつながります。 こんな問題に巻き込まれて悩んでいる、正直者の質問者さんが本当に気の毒です。 最後に、裁判で仮に負けたとしても、請求者側に認められるのは「請求の権利」だけです。 質問者さんには「支払いの義務」はありません。払わなくても罪には問われません。 それが民事の損害賠償請求権です。

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