DNSに接続できないときの挙動

このQ&Aのポイント
  • DNSに接続できない場合の挙動について教えてください
  • DNSに対してリトライは行うか、リトライ回数や間隔はどうなっているか
  • DNSに接続できない場合の名前解決の挙動やキャッシュ機能について
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSに接続できないときの挙動

お世話になります。 CentOS5でのDNSの扱いについてです。 nsswitch.confで、hostsよりもDNSが優先で記述されていて、かつ、DNSにアクセスできない場合の挙動について教えてください。 ・DNSに対してリトライは行うか ・もしするとしたら、そのときのリトライ回数、リトライ間隔などのデフォルトはどうなっているか ・その設定を変更するにはどうしたらいいか ・DNSに接続できない場合でも、名前解決の必要があるたびにDNSにアクセスするのか、それとも一定期間はhostsを優先したり、クライアント側で過去のキャッシュを利用するというような機能があるか です。  上記すべてではなく、一部だけでもご存じでしたらご教示いただきたく思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NARH
回答No.1

> ・DNSに対してリトライは行うか Yes > もしするとしたら、そのときのリトライ回数、リトライ間隔などのデフォルトはどうなっているか default 2 retry , timeout 5sec > ・その設定を変更するにはどうしたらいいか リゾルバの設定なので /etc/resolv.conf > ・DNSに接続できない場合でも、名前解決の必要があるたびにDNSにアクセスするのか、それとも一定期間はhostsを優先したり、クライアント側で過去のキャッシュを利用するというような機能があるか キャッシュサーバを立てていたりするとは別にということでしたら、しないと思われます。 詳しくは man resolv.conf と /usr/include/resolv.h を見てみるといいかも

annyg2
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に簡潔でわかりやすい回答でした。大変参考になりました。