• ベストアンサー

内部DNSを指定するとインターネットが遅いです

新しく建てた内部DNSで、 自ドメイン以外は、外部DNSサーバへ問い合わせるようにしたいのですが どのように設定すれば良いでしょうか? ■クライアント(Windows) 内部DNSを指しています。 ■内部DNS(Linux) resolv.confに 内部DNS 外部DNS と記述していますが、内部DNSがインターネットへ探しに行ってしまうせいかインターネットがすごく遅いんです・・ 今まで溜まっていた外部DNSのキャッシュを利用できれば 早いと思うのですが方法がわかりません。 内部DNSのhintファイルには、下記のように書いているのですが・・ . 3600000 IN NS 外部DNSのFQDN. 外部DNSのFQDN 3600000 A 外部DNSのIP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

named.confで以下のような切り分けをしてみては いかがですか zone "." { type forward; forwarders { 社外DNSのIPアドレス; }; forward only; }; zone "hogehoge.co.jp" { type master; file "hogehoge.zone"; }; それとresolv.confの参照先は社内サーバーだけに したほうがいいと思います。

natsuyori
質問者

お礼

forward only; なつかしい言葉です。そうでした。まさにこれを 設定することで全てうまく行きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.3

外部DNSとは、インターネットに接続したDNSサーバの事ですか? 内部DNSとは、プライベートネットワークだけに接続しているDNSサーバですか? 内部DNSとは、インターネットに接続していないですよね? 全てYesなら、内部DNSに forwarders の設定を追加しましょう。 設定値は、外部DNSのIPアドレスです。 内部DNSのhintファイルをいじくる必要があるのは、 DNS空間をインターネットと共用せず、全く別のrootサーバを自力(自社)で 立ち上げている場合です。 書籍「DNS&BIND」は持ってますか? 正しい知識を身に付けましょう。

natsuyori
質問者

お礼

hintファイルについて、すごく納得しました。 ありがとうございます。バッタ本は8年前に買って 持っているので、もう一度深く勉強してみたいと思います。

• entree
回答No.1

DNSプログラムの種類もバージョンも書かれていませんがBIND 9でいいのでしょうか? > と記述していますが、内部DNSがインターネットへ探しに行ってしまうせいかインターネットがすごく遅いんです・・ hintファイルは内容が明らかにおかしいと思います。 あと、内部DNSに対してforwardersを設定していないのでしょうか? forwardersを設定することで、自分で解決できないドメインについては転送先のDNSに検索させるような設定にできると思います。 Options { forwarders { 外部DNSのIPアドレス; }; };

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind915/bind915b.html
natsuyori
質問者

お礼

はい。最近はOS標準がBIND9のようで。。 hintファイルが明らかにおかしいんですね。ありがとうございます。 そうでした、forwardersという設定がある事を思い出しました。 forwarders onlyの違いを勉強してみようと思います。 ありがとうございます。