• 締切済み

DNSに関して

教えて下さい。 初歩的な事で申し訳ありませんが、DNSの役割に関して教えて下さい。 そもそもクライアントで設定されているDNSが、内部(イントラ)と外部(インターネット)の名前解決を行っているのでしょうか??? プロキシとの関係を教えて下さい。 いろいろ本を読みながら勉強したのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.6

社内のDNSはイントラネットに対して名前とIPアドレスの情報をクライアントに返す設定をします。 インターネット側の要求が来た場合はプロキシに情報を照会して、結果をクライアントに返すように設定する必要があります。 クライアントのブラウザにプロキシのアドレスを設定するとインターネット側とイントラネット側をプロキシ経由でアクセスすることになりますので、イントラネットにアクセスする場合はダイレクトに接続出来るようにすべきです。 その設定は「自動構成スクリプト」で解決させるようにします。 昔、その設定を行ったこともありましたが方法を忘れてしまいました。

• yambejp
回答No.5

プロクシがDNSを参照できればクライアントはDNSを参照できなくても WEBアクセスはできますね。 >、仮にクライアント側のDNSを全く根拠のないIPに設定したとしても、 >インターネットが見れてしまうのはなぜでしょうか? そもそも何がしたいのでしょうか? 特定のユーザーのみインターネットへでていきたいのなら DNSで制御するのではなくルーターレベルできちんとフィルタしないと・・・

回答No.4

>という事は、DNSが機能していない限り、インターネットには >接続できないという事なのでしょうか? そうですね。 正確には、www.yahoo.co.jpなどのURLではアクセスできません。 名前解決しIPアドレスが分からないとダメです。

回答No.3

内向けにはDNSがなくても別にいいです。 外部の名前解決はDNSにお願いするしかありません。 クライアントで指定されているDNSサーバが全て解決できるわけではなく、たらいまわしになっていると思ってください。 ※たらいまわしという言い方は誤解を招くかも。。色々な他のDNSとやりとりが行われて最終的に判明します。 ※参考:http://ascii.jp/elem/000/000/463/463076/index-2.html プロキシはプロキシですが。。関係と言われても。。 (なぜプロキシが出てきたのか不明です)

SANA_999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、外部の名前解決にはDNSは必要ですよね? という事は、DNSが機能していない限り、インターネットには 接続できないという事なのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ありません。 教えて下さい。

• wakko777
回答No.2

クライアントにDNSが設定されているのではなくて、内部DNSサーバと外部DNSサーバ(あれば)のIPアドレスをクライアントに設定しているだけです。 DNSサーバはその名の通り、名前解決をするサーバです。 プロキシはまた別なサーバですので、関係はありません。

• yambejp
回答No.1

名前の解決以上でも以下でもないと思いますが、なにがわかりませんか? >プロキシとの関係 直接的には関係ありません。 間接的にはプロキシもDNSに問い合わせて名前を解決します

SANA_999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社内的な話となってしまいますが、仮にクライアント側のDNSを全く根拠のないIPに設定したとしても、 インターネットが見れてしまうのはなぜでしょうか? インタネットを見る上でのDNSと、クライアントで指定してあるDNSは全く関係がないのでしょうか。。。 おかしな質問かもしれませんが、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。