• 締切済み

グラフ描画ソフト

こんばんは。 以下のような機能を持つ(2次元の数値データ用の)グラフ解析ソフトを探しています。 上手く言葉にする自信がないので、具体例を挙げて説明させて頂きます。 ・温度(T)の数値データ列が入力されたデータファイルが手元にある(txt fileやcsv fileなど)。 ・このデータファイルを使って、横(縦)軸に温度Tを四則演算したもの、例えば"2*T+T^3+10000" をプロットしたグラフを作りたい。 ・しかし、 "2*T+T^3+10000" を計算した数値データ列を新たにデータファイルに作ることなく、上記のプロットを行いたい。 私は普段sma4, Excel2007, Origin8, KaleidaGraph 4, sma4を使っていますが、sma4だけがこの要求を満たします。 残りの3つは、いずれも 別の列に演算したデータを作らないと、上記のプロットができません(私の知る限りですが・・・)。 sma4以外で上記のプロットが可能なソフトを知っていらっしゃれば、ご教授お願い致します。 主観で良いので、sma4よりも高機能なものでお願い致します。

みんなの回答

  • axel_eye
  • ベストアンサー率64% (145/226)
回答No.1

scilabですと一応出来ます。 http://www.scilab.org/ ただ、多少コマンドを覚えないといけません。 また、入力するデータの個数がわかってないといけないようです。 具体的な使い方としては、 データファイルを準備します。 data.txtとします。 data.txtの中身は、 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 と書きます。 Cドライブの直下にdata.txtを置きます。(今回は) scilabを起動します。 scilabのコンソールで、 x = read('c:\data.txt',-1,10) y = x*2+x^3+10000 plot(y) と入力すると、グラフが表示されます。 高機能かと思いますが、その反面、複数のコマンドを覚えたり 入力データに制御を加えると言った事もできますので、 求める結果によってはC言語のようなプログラミングを 書く必要があります。

kk0902
質問者

お礼

axel_eye さん、丁寧なご回答どうもありがとうございます。 freeなのに高機能なのですね。 コマンド入力でグラフを書くという点で、mathematicaに少し似ているのでしょうか。 私はすぐには使いこなせそうにないですが、候補に加えさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな機能ありませんか?(3次元のグラフ描画ソフトについて)

    3次元空間で、座標に依存する変数 p = f(x,y,z) を x,y,z に対してプロットし、pの値の大小を点の色で表現するソフトが欲しいと思っています。 具体的には、例えば「点電荷の周りの静電ポテンシャルを3次元空間に、ポテンシャルの高さを色で表して表示したい」とか、「炎の周りの温度分布を3次元空間に表示したい」、とかいうことです。 3Dで等高線を描くソフトはフリーウェアでもたくさん見つけたのですが、なぜか上の機能のあるものが見つかりません。 シェアウェアや市販品でもよいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。プロットすべき数値データは用意できますので、計算機能は不要です。グラフが回転できるとうれしいです。

  • Sma4

    Sma4を使ってグラフ作製をしたいと思っています。データはエクセルに入っているのですが、一つのセルの中にカンマをはさんで二つの数値があります。つまり1列の中に 1,2 2,4 3,6 ・・ ・・ というようにデータが入っています。各列をそれぞれX軸、Y軸にとってプロットしたいのですが、どうしてもうまくいききません。教えてください。 エクセルのデータはCSV(カンマ区切り)です。

  • グラフのソフトを教えて下さい

     XYプロット図の描写で、以下のような機能のあるソフトをご紹介いただけませんか。または、やり方のコツがあれば、それをご紹介下さいませんか。  やりたいのは、実験結果と理論式の比較です。  実験値は、当たり前ですが、単純にプロットすれば良いのです。  問題は理論式の関数の線を書かせる方法です。これを実験結果のプロットと、同じグラフ上に描くことができません。式の線を表示させることのできるグラフソフトをご存じありませんか。もちろん実際の式は、もうちょっと複雑です。  僕は今のところ、以下の3つの方法で書いています。いずれの方法も、あまり適切とは言えません。 1)理論式に数値を入れて、そこから求まる値をグラフにプロットし、グラフ上でそのプロットから近似式を求め、この式の線のみを表示させ、プロット点は表示しないという方法。 2)グラフソフトに内蔵されている簡易図形描写機能を使って、それらしき線を書く。 3)文献などに載っている図をスキャナーで取り込み、それをグラフの下絵として、重ねて表示させる。  Mathmaticaという数学ソフトも試してみましたが、専門的すぎて、僕には使うことができませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • データをリアルタイムのようにグラフ化

    MATLABで作成した.matファイルもしくはExcelファイルなどに格納した あるデータ配列の数値をグラフ化するときに 時間によって変化するのが目に見えるようにするにはどうすればいいでしょうか? 例えば 100行2列のデータを2次元折れ線グラフとして表示するときに プログラムを実行すると1秒ごとに1行分のデータがプロットされ 時間ごとにグラフが推移していくようにしたいです。 また、そのような変数をいちいち与えず ファイルを読み込むだけにしたいのですが どのようなファイル形式ならばできるのでしょうか?

  • Excelで元データを演算した結果の数値をグラフ化

    Excelで元データを演算した結果の数値をグラフ化する方法 がわかりません。 たとえば、下記のような2列のデータがあり2軸のグラフを書く場合、第1列の値を ある関数で演算しその結果をグラフの横軸、第2列目のデータをそのままの値で グラフの縦軸としてグラフ化したいのですが、どうすればいいでしょうか。 基本的に、OFFICE2003を使用しています。 いちいち、演算した結果を第3列に書く等は行いません。 よろしくお願いします。

  • よいグラフソフトを探しています。

    グラフソフトを探しています。 数値解析ではなく、図の作成用です。 たとえば、レポートにJPGファイルとして貼り付けるとか、 プレゼンでPowerPointに貼り付けるとか。 EXCELはややこしく、特に、作った図の大きさを指定するのが難しく、 たとえば、二つのグラフを大きさ指定で並べたい時に、いつも困っています。 あと、直リンさせないで、画像として張り込む方が便利なので。 主に折れ線グラフや散布図で、分析機器の出力データなので点数は非常に多いです。 あと、一つの枠内に、複数のデータをプロットできるもの。 何か、オススメがありましたら教えてください。 市販品でもフリー、シェアウェアでもかまいません。

  • 繰り返しの演算

    C言語についてです 数値データのファイルからデータを読み取り四則演算をするプログラムをつくっているのですが、2つでペアの数値データが4つあります。これを繰り返し演算できるようにする関数はありますか?

  • XRDその他のグラフ作成について

    ソフトウェアに投稿するか迷ったのですがこちらで質問致します。 今現在データ取った後のグラフ作成で悩んでいます。 学会のXRD結果のように上下にオフセットがついたグラフがありますが(たとえば1つのグラフに化合物1.2.3というような)、簡単に扱えるソフトがございますでしょうか。 sma4win・plot32を使ってもいまいちわからずでした。 また、オフセットで検索かけてみてもネット検索に引っ掛からずでどうしようかなと思っています。 上記二つのソフトでのオフセットの使い方、また他に使いやすいソフトがございましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • jqplotによる変動グラフについて

    jqplotによる変動グラフを作成したいと思い、試行錯誤をしているのですが、うまくいかないので、教えていただけましたらとても嬉しく思います。 よろしくお願いします。 セレクトボックスの値を変更するたびに、その値に基づいたグラフを作成したいです。 セレクトボックスの値をJqueryからCGIに渡し、その値に基づき、WEB上のDBから値を持ってきて、グラフプロット用のデータに加工して、Jqueryに戻し、その値をグラフのプロットデータとして、組み込みます。 CGIからの結果をそのまま変数としてグラフのプロットデータ部分に入れてもグラフが表示されません。 CGIから戻ってくるプロットデータをコピーして生のデータとして、そのままグラフのプロットデータ部分に入れるとグラフが表示されます。 そのため、グラフのプロットデータとしてはコードは合っていると思うのですが、JSファイル上ではCGIからの変数ではなく、生データから直接入力しないとグラフデータとして反映されないのでしょうか。 CGIからの変数データをそのままプロットデータとして組み込むことができたらたいへん助かるのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ご不明な点はお聞きください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • AJAX
  • wxMaximaでグラフ化させるにはどうすれば?

    wxMaximaでグラフ化させるにはどうすればいいでしょうか? y(s):=6.76/s(s^2+0.884*s+6.76), y(s)を逆ラプラス変換したものがy(t)である。 y(t):=ilt(6.76/s(s^2+0.884*s+6.76),s,t); wxplot2d(y(t),[t,0,10]); 上記の範囲でグラフ化させようとしたのですができません。 plot2d: expression evaluates to non-numeric value everywhere in plotting range. plot2d: nothing to plot. このようなエラー文がでます。 どうすればグラフが表示されるのでしょうか。 できれば間違ってる部分を訂正してもらえるとありがたいです。 できるだけ早くお願いします。