• 締切済み

青切符を切られたが納得できない

先日、一方通行違反で切符を切られました。 言われた時、進入禁止の標識があった記憶がないのです。 (がサインしてしまいました。してはいけなかったんですね)  その後現場を見に行きましたが他の標識と比べ、明らかに見にくいのです。  この場合、抗議すれば何か進展はありますでしょうか? 2点減点+反則金7000円になってしまうのでしょうか?  法律を調べてみましたが、こう書いてありました。 道路交通法第4条の規定にもとづき、都道府県の公安委員会は、 標識や信号機を設置して交通の規制を行うことができます。  その規制は、道路交通法施行令第1条の2で、 「歩行者、車両又は路面電車がその前方から見やすいように、かつ、 道路または交通の状況に応じ必要と認める数のものを設置し、及び管理してしなければならない」  と定められています。  また、年度又は月が変わると(3/27に切られたので)交渉がややこしくなるということはあるので しょうか?  以上、よろしくお願いいたします。 (写真を添付します。上段左の写真より左に行くと進入禁止ですが 上段右のの写真と下段真ん中の写真は直前で顔を上げないと確認できません。)

みんなの回答

• eneos121
回答No.6

>あとあと考えると、たまにネズミ捕りを >やっている所を見たことがあり、 >自分はそれに引っかかった気がします。  ん? 一方通行違反でなく 一時停止違反?  警察官にどんな違反で止められたのか 理解していないで質問したの?  裁判するのにも弁護士が困りますよ そんないい加減じゃ~

syokuhel2
質問者

お礼

自分が捕まったのは一方通行違反です。ネズミ取りをしているのは一時停止違反を主にしていると 思われますが場所が一緒です。説明が分かりづらく、すみません。

• yamato1208
回答No.5

この写真では「証拠能力」はありません。 まず、運転手の目線での写真が必要になります。 今回の場合は、正式な裁判に持ち込みして勝てるかは「微妙」です。 しかし、そのためには「反則金以上」の金額が必要になります。 1)弁護士相談料 2)刑事事件の着手金(高額です) 3)時間と労力(証人として出廷しないとなりません) 4)敗訴の場合は、反則金から「罰金」になりますから、「前科1」となります。 上記を覚悟して、裁判に臨むしかありません。 次回は、 1)その場で現場写真を撮る 2)違反告知書(切符)にはサインしない 3)警察官には免許証で身分を明らかにする(逮捕を防ぐため) 4)当該警察官の「身分」を「警察手帳」で確認する(これは、要求があれば提示する義務   が警察官には制服・私服に関係なくあります。) 上記をしてから、拒否はしてください。

syokuhel2
質問者

お礼

納得できないときはサインしてはいけないという事を今回の教訓にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• -9L9-
回答No.4

どうしても不服なら裁判すればいいです。青切符でも反則金を支払わなければ検察から呼び出しが来て起訴するかどうかを調べられます。その時にあなたの主張を申し立てて認められれば不起訴になるでしょう。認められなければ起訴され、被告として裁判を受けることになります。検察で認められなくても、裁判官は独立した立場で審査しますから、改めてあなたの主張を申し立てればいいでしょう。 http://okwave.jp/qa/q362173.html

syokuhel2
質問者

補足

青切符でも反則金を支払わなければ検察から呼び出しが来て起訴するかどうかを調べられます。 その時にあなたの主張を申し立てて認められれば不起訴になるでしょう。 >呼び出しが来るのはどのくらいたったあとでしょうか?

• yasuto07
回答No.3

次回のときのために、おしえます。 サインをしてはいけません。 青切符をてにしたら、警察官の名前も教えてくれませんし、違反内容には同意できません。 と、堂々と書けばよいのです。切符の中に。 警察官が名前を名乗ったなら、違反内容にどう出来ません。と、書きましょう。 ただ、それだけでも、後日、裁判所に出頭がきたりしますから、会社休んだり、旅費のことを かんがえて、対応してください。 わたしも、以前、青切符に、ひどい警察官だ、と、かきこんだことがありました。そしたら、 警察官から、私の携帯に電話が来ていたのですが、いそがしくて、その電話取らなかったです。 もし、とったなら、やぶいてくれていたのでは、と思っています。 あと、できるだけ、きれいな文字で、書きましょう。ひどい警察官で納得できません。と。 氏名は書いてはいけません。

syokuhel2
質問者

お礼

納得できないときはサインしてはいけないという事を今回の教訓にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• uxda
回答No.2

警察は検挙件数を稼ぐために、見逃しやすい標識のまわりで張り込んでいます。 見にくいことを分かった上での検挙なので 撤回される見込みは薄いですが、 標識を見やすくする確率は高いです。

syokuhel2
質問者

お礼

自分が捕まった所はたまにネズミ捕りを やっている所を見たことがあり、自分はそれに引っかかった気がします。(後の祭りですが) ご回答 ありがとうございました。

• eneos121
回答No.1

>この場合、抗議すれば何か進展はありますでしょうか? >2点減点+反則金7000円になってしまうのでしょうか?  言ってみないとなんとも・・・ ただ、間違いなく 「2点減点+反則金7000円」に見合う労力じゃないと思います。  写真はあくまで、アナタの主観で撮影されたもので 客観性がないように思えます。  アナタが言うように一般的に見ても見えにくいのでしたら アナタ以外にも大勢が交通違反をしていると思うのですが それ程 違反者は多いのでしょうか?

syokuhel2
質問者

補足

アナタが言うように一般的に見ても見えにくいのでしたら アナタ以外にも大勢が交通違反をしていると思うのですが それ程 違反者は多いのでしょうか? >一方通行違反で捕まった人が多いかは分かりませんが自分が捕まった所は 信号のない交差点(十字+1本斜めから入ってくる道路があります)で、 踏切もあり、一時停止違反で捕まる人は多いと思います。あとあと考えると、たまにネズミ捕りを やっている所を見たことがあり、自分はそれに引っかかった気がします。