• 締切済み
  • すぐに回答を!

青切符を切られたが納得できない

 先日、一方通行違反で切符を切られました。 言われた時、進入禁止の標識があった記憶がないのです。 (がサインしてしまいました。してはいけなかったんですね)  その後現場を見に行きましたが他の標識と比べ、明らかに見にくいのです。  この場合、抗議すれば何か進展はありますでしょうか? 2点減点+反則金7000円になってしまうのでしょうか?  法律を調べてみましたが、こう書いてありました。 道路交通法第4条の規定にもとづき、都道府県の公安委員会は、 標識や信号機を設置して交通の規制を行うことができます。  その規制は、道路交通法施行令第1条の2で、 「歩行者、車両又は路面電車がその前方から見やすいように、かつ、 道路または交通の状況に応じ必要と認める数のものを設置し、及び管理してしなければならない」  と定められています。  また、年度又は月が変わると(3/27に切られたので)交渉がややこしくなるということはあるので しょうか?  以上、よろしくお願いいたします。 (写真を添付します。上段左の写真より左に行くと進入禁止ですが 上段右のの写真と下段真ん中の写真は直前で顔を上げないと確認できません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数582
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

>あとあと考えると、たまにネズミ捕りを >やっている所を見たことがあり、 >自分はそれに引っかかった気がします。  ん? 一方通行違反でなく 一時停止違反?  警察官にどんな違反で止められたのか 理解していないで質問したの?  裁判するのにも弁護士が困りますよ そんないい加減じゃ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が捕まったのは一方通行違反です。ネズミ取りをしているのは一時停止違反を主にしていると 思われますが場所が一緒です。説明が分かりづらく、すみません。

関連するQ&A

  • 管理してしなければならない

    法律に関して完全な素人です。専門的なお立場からよろしくお願いします。 たまたま道路交通法施行令を読んでいたのですが、 道路交通法施行令第1条の2第1項 法第四条第一項の規定により都道府県公安委員会(以下「公安委員会」という。)が信号機又は道路標識若しくは道路標示を設置し、及び管理して交通の規制をするときは、歩行者、車両又は路面電車がその前方から見やすいように、かつ、道路又は交通の状況に応じ必要と認める数のものを設置し、及び管理してしなければならない。 の最後の 「管理してしなければならない」 (ご回答では前者と呼んでください) の部分に違和感を覚えます。初め 「管理していなければならない」 (同、後者と呼んでください) の間違いかと思いました。でも複数のサイトで前者で掲載されています。前者と後者では、日本語の意味的に、そしてまた法律の意味的に、どこがどう違うのでしょうか。 後者で充分意味は通じると思うのです。「かつ、」は「見やすいように、」と「必要と認める数のものを」を並列で「設置し、及び管理してしなければならない」につなげているのですね。まあ私の感覚では「かつ」は同じ品詞のものをつなげていないと(「~ように、かつ、~ように」とか「~で、かつ、~のものを」とか)これも違和感を覚えますが。本題ではありません。そして「及び」は「設置し、」と「管理して」をつなげていますね。だから、 「設置していなければならない、及び、管理していなければならない」 をまとめると後者の表現(「いなければ」)が正しい日本語だと思っています。 そこであえて「しなければ」と書いてあるのは、 「設置し、及び管理して」が「する」という動詞にかかっているということですか。品詞の細かい話をしていただいてもけっこうですしそうでなくてもかまいません。前者の書き方だと「設置して、する、及び、管理して、する」という解釈になると思うので、私にはその「しなければ」の代動詞が何を指しているのかすぐにはわかりませんでした。「規制しなければ」の繰り返しを避けてただ「しなければ」にしている、という解釈でよろしいですか。 少し自己完結の質問で恐縮ですが、最も知りたいのは、 「規制するときは、設置し管理していなければならない」と 「規制するときは、設置し管理して(規制)しなければならない」 のどちらが一般国民にわかりやすいと皆さんが思うか、ということです。どちらが平易な日本語かという質問です。法律とは平易な日本語とは別物である、もっと厳密な解釈をしなければならないし厳密に読んだらわかるならそれ以上「一般の感覚」で突っ込む必要はない、というのがこの質問の答えになってしまうのでしょうか。

  • 交通違反切符をきられましたが 納得できません。

    岡山市で 11月9日金曜日 朝8時前に 「時間別進入禁止」で 交通機動隊につかまり 青切符を切られました。三人いた白バイ隊員の説明では 「9時までは進入禁止の標識が 上の方に立っています」との事でしたが 今日通りすがりに見ると そんな標識はなく 車が入っていくのが見られました。偽者の警官だったのかと驚きましたが 銀行で違反金の支払いもしましたし 切符はもう捨ててしまいました。なんだか納得がいきません。誰に相談すればいいんでしょうか? 

  • 納得のいかない取締り方法について

    先日日曜日の朝の話ですが、本線の道路から普通乗用にて右折をしようと思ったが、直進車線の左側に警察官が立っており、 気になりつつも右折をしたら右折をした先で待ち構えていた警官に 停められました。その道路は普段あまり通りませんが、普段は「大型車両右折禁止」の標識があることは認識していました。が、朝7:00~9:00の間スクールゾーンで全車両右折進入禁止の場所だったのです。その時間に通ることはいままで無かったので、知りませんでしたが 、その日の直進車線左側の標識を確認すると確かに「大型車両右折禁止」の標識は自動的に切り替わり、ただの右折禁止標識になっていました・・・でもその場所は右折する前に警察官が立っていた場所で、はっきり言って標識よりも警官の方が目だっていました。警察は標識を見ないほうが悪いと言いいますが、そのような状況でその真上にある標識を確認するのは実際難しいと思います(警察官が標識を指差しているなら話は分かりますが)その日は時間がなかったので事情を説明しキップは切られませんでしたが、免許番号を控えられて後日最寄の交番へ来るようにといわれております。実際当日現場には沢山の車が停められ、キップを切られていました。少なくとも警察官はその場に4~5人はいたので、通常の取り締まりではなく反則金が目的の取り締まりだったと思います。交通事故を防ぐ目的であれば平日の通学時間に車を進入させないよう右折先の進入口に立って、右折しようとする車両がいたら合図してくれたほうがよいと思います。今回の件納得がいかないのでキップを切られない方法があればどなたかアドバイスをお願いします。

  • 回答No.5

この写真では「証拠能力」はありません。 まず、運転手の目線での写真が必要になります。 今回の場合は、正式な裁判に持ち込みして勝てるかは「微妙」です。 しかし、そのためには「反則金以上」の金額が必要になります。 1)弁護士相談料 2)刑事事件の着手金(高額です) 3)時間と労力(証人として出廷しないとなりません) 4)敗訴の場合は、反則金から「罰金」になりますから、「前科1」となります。 上記を覚悟して、裁判に臨むしかありません。 次回は、 1)その場で現場写真を撮る 2)違反告知書(切符)にはサインしない 3)警察官には免許証で身分を明らかにする(逮捕を防ぐため) 4)当該警察官の「身分」を「警察手帳」で確認する(これは、要求があれば提示する義務   が警察官には制服・私服に関係なくあります。) 上記をしてから、拒否はしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できないときはサインしてはいけないという事を今回の教訓にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1087/2421)

どうしても不服なら裁判すればいいです。青切符でも反則金を支払わなければ検察から呼び出しが来て起訴するかどうかを調べられます。その時にあなたの主張を申し立てて認められれば不起訴になるでしょう。認められなければ起訴され、被告として裁判を受けることになります。検察で認められなくても、裁判官は独立した立場で審査しますから、改めてあなたの主張を申し立てればいいでしょう。 http://okwave.jp/qa/q362173.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

青切符でも反則金を支払わなければ検察から呼び出しが来て起訴するかどうかを調べられます。 その時にあなたの主張を申し立てて認められれば不起訴になるでしょう。 >呼び出しが来るのはどのくらいたったあとでしょうか?

  • 回答No.3
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

次回のときのために、おしえます。 サインをしてはいけません。 青切符をてにしたら、警察官の名前も教えてくれませんし、違反内容には同意できません。 と、堂々と書けばよいのです。切符の中に。 警察官が名前を名乗ったなら、違反内容にどう出来ません。と、書きましょう。 ただ、それだけでも、後日、裁判所に出頭がきたりしますから、会社休んだり、旅費のことを かんがえて、対応してください。 わたしも、以前、青切符に、ひどい警察官だ、と、かきこんだことがありました。そしたら、 警察官から、私の携帯に電話が来ていたのですが、いそがしくて、その電話取らなかったです。 もし、とったなら、やぶいてくれていたのでは、と思っています。 あと、できるだけ、きれいな文字で、書きましょう。ひどい警察官で納得できません。と。 氏名は書いてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できないときはサインしてはいけないという事を今回の教訓にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • uxda
  • ベストアンサー率28% (22/77)

警察は検挙件数を稼ぐために、見逃しやすい標識のまわりで張り込んでいます。 見にくいことを分かった上での検挙なので 撤回される見込みは薄いですが、 標識を見やすくする確率は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が捕まった所はたまにネズミ捕りを やっている所を見たことがあり、自分はそれに引っかかった気がします。(後の祭りですが) ご回答 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>この場合、抗議すれば何か進展はありますでしょうか? >2点減点+反則金7000円になってしまうのでしょうか?  言ってみないとなんとも・・・ ただ、間違いなく 「2点減点+反則金7000円」に見合う労力じゃないと思います。  写真はあくまで、アナタの主観で撮影されたもので 客観性がないように思えます。  アナタが言うように一般的に見ても見えにくいのでしたら アナタ以外にも大勢が交通違反をしていると思うのですが それ程 違反者は多いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 アナタが言うように一般的に見ても見えにくいのでしたら アナタ以外にも大勢が交通違反をしていると思うのですが それ程 違反者は多いのでしょうか? >一方通行違反で捕まった人が多いかは分かりませんが自分が捕まった所は 信号のない交差点(十字+1本斜めから入ってくる道路があります)で、 踏切もあり、一時停止違反で捕まる人は多いと思います。あとあと考えると、たまにネズミ捕りを やっている所を見たことがあり、自分はそれに引っかかった気がします。

関連するQ&A

  • 道路標識の「自転車を除く」は無駄?

    道路標識に「進入禁止」等の看板がありますが、その下に「自転車を除く」 という補助標識を結構見かけるのですが、これって無駄なのではないでしょうか? 特に進入禁止の場所は、ほとんどが自転車や軽車両はこの看板の規制は 受けていないので 法律で、「特に指示のない場合は軽車両は規制を受けないものとする」とし、 規制したい所のみを補助看板をつけるようにすれば、経費がかなり 減るような気がするのですが・・・ こうすれば何か問題があるのでしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 交通違反とされたのがどうしても納得できない!

    今日バイクで白バイに止められたのですが、違反の内容がどうも納得できません! 説明が少し長いですが、聞いてください! 私は最近バイクで埼玉から東京に国道122号線沿いに帰ってくるのですが、その途中の王子駅付近で路面電車(都電荒川線)が走っています。 道路は片道4車線で、その内2つが直進でもう2つが右折車線になります。 そして2つの右折車線の内一番右車線が路面電車の線路となっています。 122号線は右折しているので私は右折車線にいました。 いつもは路面電車の線路は避けて、右折車線の左側を通って帰っていたのですが、今日は路面電車の線路側を通ってみました。 他の車もその車線を使っているし、特に問題があるとは思わなかったのですが、その直後白バイに捕まりました。 私は全く心当たりが無かったのですが、止まって話を聞くと、どうやらその路面電車の線路は二輪車の通行が禁止だったようです。 そんな馬鹿な!と思いました。 そんな事教習所で教わった記憶がありません。 警察に更に詳しく話を聞くと、本来路面電車の線路は自動車の通行も禁止なのだそうですが、その場所は渋滞回避のために自動車の通行を認めているのだそうです。 ただし、二輪車は線路沿いを走るのは危険のため禁止。 私は東京に住んでいるので路面電車に出くわすのはその場所が初めてだったのですが、二輪車だけが禁止になっているなんて思いもしませんでした。 一応標識でそのことは何カ所か書いてあると言われたのですが、何度もそこを通っていたけど、そんな標識には全く気づきませんでした。(そこに書いてあると言われて初めて気づきました) 白バイ隊員の人も「ここは複雑だから僕も警察じゃなかったら多分気づかないと思う」と言ってました。 そんな普通の人が気づかないような標識、意味あるのか?と思いました。 「警察なので仕方なく違反を取り締まらなければいけない」と言われました。 まあ違反は違反、警察もそれが仕事なわけだしどうにか許してもらおうなんて思いません。 素直に罰金を払おうと思いました。 それにしても少しでも交通費を安くするためにバイクで通っているのに、こんなことで4千円もとられると思いませんでした。(さらに1点減点) たかが4千円と思うでしょうが、生活費を切り詰めている私にとっては大きなお金です。 私だって通っては行けない事を知っていればわざわざ通ろうとは思わなかったのに、ちょっと酷いとは思いませんか?警察もせめて注意程度でいいと思うのですが。 警察に対しての文句も言いたいところですが、その前にもっと標識を解りやすくしてほしいと思いました。 このことを訴えることはできるのでしょうか?? もし訴える事ができるなら方法を教えてほしいです!!

  • 交通規制、標識ではなく、”看板”の有効性

    よく、”スクールゾーン”などでは、規制区域入り口に”標識”(進入禁止+規制時間)により規制をし、そのうえで、”車止め”や”立て看板”が見受けられます。 しかしながら、標識による規制が全くない状態で、突然添付写真のような”立て看板”が出てくることがあります。 このような規制は法的に有効なのでしょうか?ちなみに、この立て看板のあった道路の標識には、バイク=終日、車=時間規制 の標識は一切ありませんでした。(駐車禁止と制限速度の標識のみ) このような看板で規制が可能であれば、第三者が勝手に立て看板を立てても、それが有効か無効か、ドライバーは判断ができません。 ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。後者が有効の場合、ゲリラ的に地域住民が”勝手に規制”することも事実上可能となってしまいます。(もちろん法的根拠がないから、違反とはならないが・・・) どなたか、知識のある方アドバイスをお願いします。

  • 規制標識と道路表示の設置基準

    規制の起点と終点に設置されるのは分かるのですが、『区間内』という規制標識はどの様な時、設置されるのでしょうか? また、道路表示には、法的効果が薄い(無い)と聞いたことがあるのですが、、、 例えば、細い道から大通りへ進入し、標識や表示がされないまま走行していると、速度超過の指摘を受けた場合、それらを理由として不服申し立てできるでしょうか?(表示だけがあった場合は?)

  • 車両進入禁止

    道路標識の「車両進入禁止」の看板がありますが、その下に「自動車」という補助標識がある道路とは? 自動車は進入禁止で、原付、自転車は進入してもよいのですか?

  • スーパー駐車場内の道路標識

    スーパー駐車場から一般道への出口で、左折のみ、もしくは右折のみの「指定方向外進行禁止」の標識を良く見かけます。 この類の標識に、道路交通法に基づく法的規制力はあるのでしょうか(見た目は一般道路にあるものと同じ標識ですが)? 出ようとしている道路が一方通行という訳ではなく、また、標識は駐車場の土地内にあるので、渋滞緩和・安全のためにスーパーが勝手に設置しているのか?と思っているのですが。 スーパーの駐車場は公道ではないはずですが、この標識を無視しても道交法違反になるのでしょうか? 専門の方ご教示ください。

  • 規制標識を変更してもらうには?

    道路に設置してある規制標識を変更してもらいたいのです。 主に自転車に関連する標識の変更です。何故か私の住んでいる地域の看板には一方通行路による車両進入禁止場所で「自転車を除く」の書かれた標識が非常に少なく、代わりに「二輪を除く」の看板が多数立っています。 (法律上の)二輪のみ許可される状況というのが考えつかないため、恐らく設置者の知識不足によるものだと思います。また補助標識さえ設置されていない車両進入禁止標識も多々見られます。 私自身はだから自転車は進入するな! とは思いませんが私の性格上、それをやぶって走る気になれず、敢えて危険な道を通らなければいけませんし、本当に狭く、自転車も逆送不可の一通路などでも認識不足な自転車が私のバイクに突っ込んでくるときもあります(親子連れで突っ込んでくるので腹が立ちます)。 そういったことを防止するためにも設置者も利用者もきちんと法律を理解し、メリハリを持って行動するべきだと考えています。 この前交番の警察官に「二輪を除く」の看板に「自転車を除く」を加えてくれ、という話をしたのですが、警察官自体法律を知らないらしく適当にあしらわれてしまいました。結局、看板は「二輪を除く」のままで、法律的には自転車は通れません。 このような看板をきちんとしたものに変更、設置して貰うためには、どこに相談したら良いのでしょうか?

  • 【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください

    【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止? 8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか? 出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか? 通行禁止ってことは入るのも出るのも目の前に駐車場があるのに出来ないってこと? 駐車場利用の場合は許される? 朝の通勤に出入りが出来ない駐車場って致命傷では? 教えてください。

  • 駐禁標識の効力

    道路交通関連の諸法規を勉強中です。 ふと気になったので質問いたします。 道交法には場所や方法に関する駐車・停車の禁止項目以外に、当然ながら駐車・停車禁止の規制標識等に従う旨の記載があります。 ところで、この標識等はいったい道路のどの部分に有効なのでしょうか? 歩道も含めた道路全体なのでしょうか? あるいは、車道のみ? 路側帯 or 路肩も含む? もちろん、歩道や路側帯等に関してはの規制は、道交法上に法定禁止項目として盛りこんでありますので、標識等の指定規制は、車道という道路区分にのみ有効のような気もしますが・・・。 どなたか、ご専門の方のご回答をお願いできれば。

  • 道路標識等は警察署等が費用を負担しているのですか?

    世の中には、公安委員会、警察署、交通安全協会があります。それぞれの分担業務がよく分かりません。道路に設置されている制限速度標識等は、どの機関が負担しているのでしょうか?何方か詳しい方ご指導お願いします。