ノンシリコンシャンプーの良さとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ノンシリコンシャンプーは本当に良いのでしょうか?市販のシャンプーとの違いや効果、注意点についてまとめました。
  • ノンシリコンシャンプーの使用による頭皮のべたつきやかゆみの原因について紹介しています。また、知人からのアドバイスもご紹介します。
  • 市販のシャンプーとノンシリコンシャンプーの成分や安全性について解説し、適切な使用方法についてもご紹介します。ノンシリコンシャンプーの継続使用についてのアドバイスもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノンシリコンシャンプーは本当に良いのでしょうか?

2日か3日に一度しかシャンプーできない状況です。 今まで市販のシャンプーを使用していました。 特に問題は無かったのですが、知人に 「シリコンが入っているシャンプーは頭皮に良くない」と言われ ノンシリコンシャンプーのトラベルサイズを数種類購入しました。 半月ほど経ちますが、夜シャンプーして翌日の夕方には 頭皮がべたついたり、痒みも出てきます。 泡立ちが悪いので、丁寧に洗っているつもりですし、 今まで頭皮がこんなにべたついた経験はありません。 かゆみは出るのは合わないのではないかと思いましたが、 他のノンシリコンシャンプーも同様でした。 知人にそれを伝えると、蓄積していた良くない成分が抜ければ 良くなるから暫く我慢してみた方が良いとの事です。 ノンシリコンシャンプーとはそのようなものなのでしょうか? また、本当に市販のシャンプーは良くないのでしょうか? シャンプーの成分を解析するサイトも紹介されましたが、 危険とされる成分がどの程度危険なのか判断しにくいです。 多量に使用したら駄目でも、微量なら問題ないとか そういったものではないのでしょうか? ノンシリコンシャンプーを使い続けるか迷っています。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

シリコンは、化粧品にも結構入っています。 肌に合わない人は別としても、さほど排除するべき物質とは言えないと思います。 ノンシリコンシャンプーとか石鹸シャンプーは、合う人にとっては、とても良いと思います。 少しでも余計な成分がなければ、それだけシンプルです。 しかし、ノンシリコンが使い心地が悪いとか肌に合わないのでしたら無理に変更する必要もないのではないでしょうか? 洗浄成分にしてもそうです。 アミノ酸が良いと言っても、これも肌に合わない人もいます。 ですから、やはり御自身の肌や髪と相談されて使う物を決める。 これがいちばんではないでしょうか。

ramune00100
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アドバイス有り難うございます。 合う合わないがある事、納得しました。 取りあえず普通のシャンプーに戻して、 折を見てまた色々試してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • coaran
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

痒みなどが出るのはそのシャンプーが合ってないのだと思います。やめた方がいいと思います。 けど、ノンシリコンでも色々なシャンプーがあるので、中には合うものもあると思いますよ。 美容師さんに聞いたのですが、シャンプーは汚れを落とすことが目的。なので、コーティングするシリコンはシャンプーの成分として必要ないのだそうです。 また、シリコンは頭皮につくと蓄積するため、頭皮にはつけない方がいいということでシャンプーはノンシリコンを勧められました。コンディショナーはよいそうですが。 私は肌が弱く、刺激のあるシャンプーを使い、首につくと赤くなります。合うものを求めて色々試しましたが、シリコンシャンプーは刺激が強く使えません。危険性がどれだけかはわからないけど、肌に刺激はあると思います。ちなみに、ノンシリコンでも市販のは9割使えません(-.-;)

ramune00100
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アドバイス有り難うございます。 やはり痒みが出るのは合わないという事なのですよね。 今後は痒みが出たらすっぱり諦めようと思います。 coaranさんのように自分に合うノンシリコンシャンプーを ゆっくり探してみようと思います。 有り難うございました。 敏感肌、お大事に。

関連するQ&A

  • ノンシリコンシャンプーについて

    今使っているノンシリコンシャンプーが全然泡たたないです。それで、普通の安いシャンプーで一度洗いして、問題のノンシリコンシャンプーで2度洗いしています。なぜそのノンシリコンシャンプーを使っているかと言うと、白髪防止とか地肌にいい成分でいいシャンプーだからです。一度目を普通のシャンプーでするのは意味ないんじゃない?とかそんな高いシャンプー使ってとか言われたんだけど、使わないよりましだよね?

  • 重たい髪が悩みです

    くしでとかし、シャンプー前に体を温め、予洗い、すすぎ、頭皮の洗い方を正しい方法で行うように心がけていましたが変わらず髪が重たいです。いくら予洗いやすすぎをしてもノンシリコンのシャンプーにしてみてもトリートメントをやめても変わらなかったので、恐らくシャンプーの何らかの成分が髪に蓄積してしまっているのではないかと思います。(エッセンシャルflatの使用をやめてメリットを使い始めましたがそれが悪かったのでしょうか…?) 調べてみたのですが、シリコンが蓄積して重たくなってしまうとベタベタするということが書かれていたりしますがベタベタはしません。ただずっしりと重いだけでノンシリコンのシャンプーも使っていたのでシリコンの蓄積ではないのかなという解釈ですがその点はよくわかりません。 髪が重くなったタイミングでずっと家で過ごすようになったので(スタイリング剤もつけなくなりました)生活習慣の変化とかかなとも思いましたが関係はあるのでしょうか。 どうすれば良いのか改善方法を教えていただきたいです。 (先日も質問したのですが、くださった回答通りに色々と試してみても効果が現れなかったため2度目の質問をさせていただきます)

  • 無添加のシャンプーって・・・

    私は今無添加のシャンプーを使っています。確かに無添加ではないシャンプーと比べるとシャンプー自体も汚れも落ちて頭皮と髪がすっきりします。でも、泡立ちが悪い気がするんです。しっかりシャンプーする前に汚れを落とそうとしてるんですけど、それでも2回はシャンプーしないと洗った気がしません。指定表示成分について、いろいろと調べてみたら、なんか市販のものが信頼できなくなってきてしまって。無添加のシャンプー、もしくは髪に良いシャンプーなどみなさんが使ってみてお勧めのものがありましたら教えて下さい。そして、無添加のものと市販のもの、指定表示成分についてどう思われますか?意見がある方は是非聞かせて下さい☆

  • 痒みやフケが急に増えました(泣)

    周囲の人にも、ノンシリコンシャンプーに変えた方が良いと薦められ 色んなノンシリコンタイプを試して、泡立ちが凄く良く、洗い易かったので ベーネのブルーリアというシャンプーとコンディショナーを使い始めて しばらくしたら、異常に痒みとフケが増えて、弱っています。 よ~く洗い流しているつもりですが、頭皮が乾燥して、ポロポロ剥けてきてしまう感じです。 これは、シャンプーが自分の体質に合っていないからなのでしょうか? シャンプーを変えるしかないのでしょうか? それとも、別の原因も考えられますか? お勧めのシャンプーがあれば、教えていただきたいです。 ただ、あまり、高価なシャンプーは経済的に続けられません。

  • シャンプー&リンス

    シャンプー&リンス 20代男です。 ちょうどシャンプーとリンスが切れたので明日買い物に行こうと思うのですが、 ネットで色々と調べていたら、プロ用のノンシリコンシャンプーなるものが流行(!?)しているんですね。 シリコンは髪にあまりよくないので、こういったシャンプーが売れるのは分かるのですが、 毎日使う生活雑貨にも関わらず、値段が高い… 髪に良いならと思うけど、長続き出来ないような気が・・・ そこでなんですが、ノンシリコンシャンプーとはまでは行きませんが、市販のシャンプー&リンスで 髪に比較的やさしいオススメのものはありませんか? それとも余り気にせず、気に入ったものを使い続けても問題ありませんか?

  • ノンシリコンが高いわけ( ^ω^)・・・なぜ?

    ちょっと前から各社、シリコンシャンプーを一押しで売り出してますがどれも高いです。 いいものが高いというのはもちろん分かるのですが、ノンシリコンシャンプーに関してはシリコンが入ってない。つまり従来製品と比べてあるべきものが入ってないということです。 疑問なのは何かがプラスされて値段が上がっているわけではなく、マイナスされて値段が上がっているということです。 シリコンに代わる成分が高価なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 頭を洗うのに石鹸を使ってます。

    よろしくお願いします。 僕は25歳の男です。最近髪が薄くなってきたので アドバイスをお願いします。 今の髪形は5mmのボーズにしてます。 そして髪を洗うときは普通の石鹸で洗ってます。 その理由として シャンプーって上手く泡立たないし、洗い流しても 完全にシャンプー成分が落ちないで頭皮がすべすべしてますよね。 トニックシャンプーとかでも。 その点石鹸だと泡立ちもいいし洗い流しても完全に 石鹸成分が落ちますよね。 だから石鹸の方が頭皮に対していいのではと思ってます。 でも本当のところはどうなんでしょうか?

  • メリット的なシャンプーで

    メリット的なシャンプーでふけかゆみが抑えられて頭皮の油もよく落ち泡立ちもよいものでもっといいもの(値段や成分など)があれば教えてほしいです。  ワックスでいったらナカノシリーズのようにコンビニやマツキヨなどでは売られていないようなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • シャンプーについて 

    クチコミサイトやシャンプー解析サイトなどで高く評価されている、 ノンシリコンのシャンプーを購入・使用しました。 ずっと市販のシャンプー(アジエンスやパンテーン)を使用していたのですが、 髪の痛みや質感の変化が気になりだしたので、 少しでも良質のものを、と選んだつもりでした。 が、試したシャンプーのいずれも、満足ゆくものではありませんでした。 かゆみがでたり、抜け毛が増えたり。 悪い成分は極力省いてるはずなのに、 なぜ頭皮にトラブルが出るのでしょう。 合う・合わないはあるにせよ、 ここまでハズレが続くと、 何が良くて何が悪いのか、 わからなくなってしまいます。 ちなみにどのシャンプーも、髪の仕上がりは良好でした。 それだけに、頭皮の問題で使用できなくなるのは、 とても残念です。 市販のシャンプーから変える時というのは、 多少なりともこういったトラブルを乗り越えなければならない のでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • シャンプー等のヘアケア製品は身体に毒になったりしますか?

    シャンプー等のヘアケア製品は身体に毒になったりしますか? 以前、今市販されている洗髪用ヘアケア製品は、実は髪や頭皮を通して身体にあまり良くない成分(髪に艶を出すなどの成分)が体内に蓄積されると聞いたことがありますが、本当かどうかご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか? 女性の場合、妊娠した時に赤ちゃんに悪い影響与えうるのか心配で、それからはあまり化学系の成分が少ない(らしい)シャンプーとか使ってるんですが… アドバイスよろしくお願いします。