ノンシリコンシャンプーの良さとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ノンシリコンシャンプーは本当に良いのでしょうか?市販のシャンプーとの違いや効果、注意点についてまとめました。
  • ノンシリコンシャンプーの使用による頭皮のべたつきやかゆみの原因について紹介しています。また、知人からのアドバイスもご紹介します。
  • 市販のシャンプーとノンシリコンシャンプーの成分や安全性について解説し、適切な使用方法についてもご紹介します。ノンシリコンシャンプーの継続使用についてのアドバイスもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノンシリコンシャンプーは本当に良いのでしょうか?

2日か3日に一度しかシャンプーできない状況です。 今まで市販のシャンプーを使用していました。 特に問題は無かったのですが、知人に 「シリコンが入っているシャンプーは頭皮に良くない」と言われ ノンシリコンシャンプーのトラベルサイズを数種類購入しました。 半月ほど経ちますが、夜シャンプーして翌日の夕方には 頭皮がべたついたり、痒みも出てきます。 泡立ちが悪いので、丁寧に洗っているつもりですし、 今まで頭皮がこんなにべたついた経験はありません。 かゆみは出るのは合わないのではないかと思いましたが、 他のノンシリコンシャンプーも同様でした。 知人にそれを伝えると、蓄積していた良くない成分が抜ければ 良くなるから暫く我慢してみた方が良いとの事です。 ノンシリコンシャンプーとはそのようなものなのでしょうか? また、本当に市販のシャンプーは良くないのでしょうか? シャンプーの成分を解析するサイトも紹介されましたが、 危険とされる成分がどの程度危険なのか判断しにくいです。 多量に使用したら駄目でも、微量なら問題ないとか そういったものではないのでしょうか? ノンシリコンシャンプーを使い続けるか迷っています。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

シリコンは、化粧品にも結構入っています。 肌に合わない人は別としても、さほど排除するべき物質とは言えないと思います。 ノンシリコンシャンプーとか石鹸シャンプーは、合う人にとっては、とても良いと思います。 少しでも余計な成分がなければ、それだけシンプルです。 しかし、ノンシリコンが使い心地が悪いとか肌に合わないのでしたら無理に変更する必要もないのではないでしょうか? 洗浄成分にしてもそうです。 アミノ酸が良いと言っても、これも肌に合わない人もいます。 ですから、やはり御自身の肌や髪と相談されて使う物を決める。 これがいちばんではないでしょうか。

ramune00100
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アドバイス有り難うございます。 合う合わないがある事、納得しました。 取りあえず普通のシャンプーに戻して、 折を見てまた色々試してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• coaran
回答No.2

痒みなどが出るのはそのシャンプーが合ってないのだと思います。やめた方がいいと思います。 けど、ノンシリコンでも色々なシャンプーがあるので、中には合うものもあると思いますよ。 美容師さんに聞いたのですが、シャンプーは汚れを落とすことが目的。なので、コーティングするシリコンはシャンプーの成分として必要ないのだそうです。 また、シリコンは頭皮につくと蓄積するため、頭皮にはつけない方がいいということでシャンプーはノンシリコンを勧められました。コンディショナーはよいそうですが。 私は肌が弱く、刺激のあるシャンプーを使い、首につくと赤くなります。合うものを求めて色々試しましたが、シリコンシャンプーは刺激が強く使えません。危険性がどれだけかはわからないけど、肌に刺激はあると思います。ちなみに、ノンシリコンでも市販のは9割使えません(-.-;)

ramune00100
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アドバイス有り難うございます。 やはり痒みが出るのは合わないという事なのですよね。 今後は痒みが出たらすっぱり諦めようと思います。 coaranさんのように自分に合うノンシリコンシャンプーを ゆっくり探してみようと思います。 有り難うございました。 敏感肌、お大事に。