• 締切済み
  • 困ってます

本の題名を教えてください

次の2つの短編の著者・題名が分かる方いらっしゃったら教えてください。 1.主人公の妹が描く絵が未来を予測し、飛行機事故の絵を描いた後に、両親の乗った飛行機が事故に遭う 2.女子高生の主人公の家に年下の従姉妹が引き取れれてくる。その従姉妹は両親と妹を亡くし、天涯孤独だった。その従姉妹を嫌っていた兄が死に、主人公は、すべてその従姉妹の超能力で殺されたと知る。 以上2件、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

1つ目の短編、本多孝好さんの「眠りのための暖かな場所」(FINE DAYS収録)に似ています。 主人公の妹ではなく主要人物の姉なので、違うかもしれませんが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数年前に金曜ロードショーでやっていたのですが…

    飛行機事故で妻と娘を亡くした主人公が、同じく飛行機事故で旦那を亡くした女性と恋に落ちるという内容の映画なのですが、ご存知ないでしょうか?

  • 本のタイトルと著者を教えてください

    高校の時読んだ小説なんですが、タイトルと著者名がわからなくて困っています。 主人公は浪人生の男で、主な登場人物は、主人公の妹 (歯を磨いていたのを覚えています。)、予備校で知り合った友人(2人とも男で、主人公の妹が片思いだったようなきがします。) 断片的に覚えているストーリーは、喫茶店に飾ってあった絵に描かれいていた麦藁帽子の男が寝ているのか、死んでいるのかもめていたのを覚えています。 それと、その絵を盗んで、また元に戻したというようなこともあったと思います。 これで何かわからないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    結構前にみた映画なのですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 あらすじは・・・。 主人公は高校生(多分)で修学旅行(?)へいくので飛行機にのるのだけど、前日その飛行機が事故で墜落する夢を見てしまう。主人公はクラスの人たちにその飛行機にのるなと騒ぎたてたが、殆どの人が飛行機に乗り、主人公は何人かの生徒とともに空港に残ることとなる。しかし、誰もがありえないと思っていた飛行機事故が、本当におきてしまう。 生き残った主人公とその友人たちだが、その友人達も次々に死んでいく。そして、本当は自分達は死ぬ予定だったのが飛行機事故で死ななかったため、再度何らかの理由で死ぬ運命になっていることに気づく・・・。 大体こんなかんじだったと思うのですが・・・。 記憶では、イライジャ・ウッドみたいな人がでていた気がするのですが、彼の出演作品を調べてもわかりませんでした。なので、多分違うとおもいます。 映画の雰囲気的には、ラストサマーやパラサイトみたいなかんじでした。 お心当たりのある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちは。 1は存じかねますが、2に関しては乃南アサの「夕がすみ」かと思います。 新潮文庫「七つの怖い扉」に収録されていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この洋画を見たいのですが。

    5年以上前にレンタルしたのですが、 題名を控えておくのをすっかり忘れてしまって。 内容は、 アメリカで実際起こった飛行機事故。 ただ内容は事故よりも、主人公の人が、何か災害が起こったときに準備が大切だと、レスキューや模擬訓練などを町の反対を押し切ってやった、 というものでした。 飛行機事故の場面では、実際の映像(滑走路で火のついた飛行機が!)が利用されていました。 また町の人が、献血のために長蛇の列を作っていた。 などを覚えています。 この映画に心当たりの方、いらっしゃいましたら、 題名などを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バレエ小説の題名を思い出せません!

    小学生の頃、町の図書館で読んだ本で、バレエに情熱を傾ける少女の話があり、バレエに憧れていた私は何度も読みました。大人になり、またあの時の本が読みたい!と思うのですが題名が思い出せません。 どなたか、もしご存知でしたら教えてください!! ありがちなサクセスストーリーですが、もう一度、子供の頃夢中に読んだこの本が読みたいんです。 【ストーリー】  主人公はロンドンに住む少女。幼い頃、両親は飛行機事故で他界。以降、祖母に育てられる。  あるきっかけでバレエを知り、習いたいと祖母に頼むが猛反対にあう。しかし諦めきれずに隠れてレッスンを受ける。実は、祖母がバレエに猛反対している理由は、亡くなった少女の母が世界的なプリマで、海外公演に向かう途中で飛行機が墜落したため、少女の母が亡くなったのはバレエのせいだと考えるようになってしまったからだった。  少女は類まれな才能に恵まれいて、めきめき上達する。最終的に祖母は踊ることを許し、少女は正式にバレエ学校に入学。その後も懸命にレッスンをして色々な役に抜擢されたり、最終的には母親が世界的なプリマだったことも知ることになったと記憶しています。 ※確か、5巻くらい続いていたような気がします。

  • この洋画のタイトルを教えてください

    数年前の映画でビデオも出ています。確か1作目と2作目が続きになって1作目の主人公は高校生。 ある高校生が自分たちが乗る予定の飛行機が爆発事故で墜落する夢を見て、予知夢の予感がして同級生たちや先生を止めようとするが話を全然聞いてもらえなかったが、数人だけその話を信じて飛行機に乗らなかった。そうしたら本当にその飛行機が爆発事故で墜落をしてしまった。 2作目はその高校生たちが大学生になって、本当は飛行機事故で死んでいないといけなかったのに生き残ってしまった。その為、次々と不可解な事故で生き残った学生たちが死んで行く・・・ って言う映画です。

  • 映画のタイトルを教えてください。(長文です。)

    飛行機事故から始まるのホラー(?)映画なんですけど、 確か、修学旅行みたいなのに飛行機で行くんです。 その飛行機の中で主人公の男の人が飛行機が爆破するという悪夢を見てしまい、それでパニックになった男の人は他の学生と先生で機を降り、次の便に乗ろうと考えみんなの乗る飛行機を見守っていたら、彼の夢通り離陸直後、飛行機が爆破してしまい全員死亡してしまいます。 しかし、悪夢はまだ続き、今度は生き残りが次々に死んで(殺されて?)いく。 それを主人公は防ごうと必死に推理する!! と、いう感じです。 この映画のタイトルが分かる方、お願いします!!

  • この漫画のタイトル・著者を教えてください。

    この漫画のタイトル・著者を教えてください。 12,3年前、喫茶店で読んだ漫画です。 掲載されていたのは、ヤングジャンプかヤングマガジンのどちらかで、 2~3週に亘っての読みきり漫画だったと思います。 学園&格闘ものです。 あらすじは、正義感の強い格闘家のかわいい女子高生が不良グループと闘い、学校の風紀を守っています。 主人公の男の子はすごく大人しく目立たない感じで、見るからに弱そうです。 前半に出てくる不良は、割と弱く簡単にやっつけることができたんですが、 後半の不良はイケメンなんですが、すごく悪く、とても強い奴です。 女子高生とイケメンが対決しますが、女子高生劣勢の時、弱々しかった主人公が助けに入ります。 主人公は実は、有名な格闘家の息子(か孫?)だったのです。 主人公の男の子とかわいい女の子がいい仲になって、ハッピーエンドって感じの物語だったかと思います。 絵はとても線のきれいな感じで、「三樹本晴彦」風だったと思います。 とても大雑把で申し訳ありませんが、分かる方、又はこのタイトル(著者)だと思うって方、 お見えになりましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 洋画のタイトル教えてください。

    2年前ぐらいにテレビでやっていました。大まかな内容は以下です。 飛行機事故かなんかで本来死ぬ人が、座る席を変更した為か違う人が亡くなり、その為未来が変わる為 未来か過去かが、殺しにきて次々と友達が死に、最後には主人公まで魔の手が・・・・ ざっとこのような内容だったと思います。 どなたかタイトルをお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 旅行保険をかける際の受取人は...?

    今回海外から帰省するのにあたり、旅行保険をいつもと違う会社にお願いしたのですが、万が一(飛行機事故など)の際ため、受取人を記載する必要があります。 一家(夫、子供と私)でかけたのですが、、受取人、、、皆さんはどうしますか? やはり残された両親や兄弟ですか。。

  • こんなホラー漫画ありますか?

    とても印象に残っている漫画があるのですが、それが夢だったのか実際の漫画だったのか記憶が曖昧ではっきりしません(^_^;) 作者や題名が分かればそれに越したことはないのですが、自分もそんな漫画を読んだことがあるという回答でも構いませんのでよろしくお願いします。 以下は私の記憶ですが、間違っているところもあるかもしれません。 ・20年ほど前。厚さがあったので月刊雑誌だと思います。読みきりで掲載だったかと。 ・主人公は中学か高校の男子生徒。 ・舞台は海が近い町。 ある日突然、主人公の住む町の人たちの顔にフジツボなどの貝殻などが張り付き主人公を襲いに来る。 主人公が驚いて自分の家に帰り、妹の部屋へ行くと妹が鏡の前にいる。声をかけると振り返った顔の半分にはフジツボがびっしり。「お兄ちゃん取れないのぉ」と泣きながらがりがりとフジツボをむしってる。 驚いて逃げる主人公の前に同じように襲われている女生徒(転校生だったかな?)を発見。一緒に逃げるが、途中でふと何でこの女生徒だけ無事なんだろうと疑問に思ってしまう。 すると、その女生徒は………。 この先はあまり覚えていません。 主人公は飛行機事故にあってたような気もするし、女生徒は生きている人間ではなかったような。 とにかく妹がフジツボをガリガリやってるシーンが印象的で海でフジツボを見るたびに思い出して結構トラウマです^^; よろしくお願いしますm(__)m

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    こんにちは。昔観た洋画のタイトルが思い出せません。 お力をお貸しください。 うろ覚えな部分がありますが、ネタバレもありますのでご注意下さい。 ・アメリカ映画。 ・主人公は白人の若い男性。貧しい生まれ。子供時代、窓から長い貨物列車の通過を見て「いつか自分もああいう列車を走らせる(貨物の持主)側になる!」と野望を抱いて育った。 ・ある晩、自分と同じぐらいの年齢背格好の青年の車に乗せて貰う(ヒッチハイクと思われる)。彼の身の上話をききだす。 車の持主は両親共に事故(確か有名な飛行機事故だったような)で亡くなり天涯孤独の身だという。 すると主人公は車の持主をあやめて、彼の身分と金(多分両親の賠償金)を奪い取る。 しばらくして。身なりの良くなった主人公は恋人の若い女性とビルの屋上で会う。恋人を突き落とす。実は彼女は財閥の令嬢で、彼の子を妊娠して彼との結婚を望んでいたのに、何故か“順番が違う。計画が狂う”とあやめてしまう。この辺理解不能。 またしばらくして。新しい恋人の家に挨拶に行く。なんとそれが先だって突き落とされた恋人とそっくり!今の恋人は元カノの双子の姉妹だった。 首尾よく大金持ちの彼女の両親に会い、乗っ取った 同情される不幸な身の上と、見せかけの誠実で堅実な人柄にみんなすっかり騙される。 彼女との結婚も決まり、その親の会社で働きだし、将来の高いポストも保証され、いよいよ人生バラ色、というところで横槍が入る。 覚えてないんですが執念の刑事かなんかがいたんだったか? 元カノ事件で胎児の父親を探してたんだったかな それとも身分がバレたんだったかな とにかく主人公はある男に追い詰められる。 逃げる主人公。 そしてラストは、夢見てたあの貨物列車にはねられる。 以上です。主人公役も誰だか覚えていないので検索しようがありません。 宜しくお願いします。

  • タイトルや内容を教えてください!

    12~3年前、小学校のバス旅行の帰りに車内で上映されたアニメ(映画?)のタイトルが判らず、最近気になっています。 うろ覚えなんですが、内容はこんな感じでした。 ・主人公は女の子で、飛行機事故?に遭う ・不思議な苔が出てきて人の怪我を治す ・主人公が目を覚まし、同じく事故に遭った中の何人かの生存者と共に外に出ると、世界が荒廃している 情報が少なくて申し訳ありませんが、心当たりのある方ヨロシクお願いします。