• ベストアンサー

ホンダorトヨタ

いろいろ例外等あるでしょうが、自動車を購入した後の、アフターフォローはホンダとトヨタ、どちらがいいでしょうか? 実例があればたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.5

以前はホンダ、今はトヨタ車に乗ってます。 営業としては、やっぱりホンダよりトヨタの方がケアが細かい気がしますね。 トヨタはちょっとしたサービスは営業判断でしてくれるけど、ホンダは決められたこと以上はしないって感じでした。 ただ、他の方が言うように担当の営業によってかなり変わるものだと思います。 用意してあるアフタフォローの内容にはそれほど違いはないと思います。 ただ、あくまでわたしの経験ではトヨタ車よりホンダ車の方がメンテ代がかからなかったです。 前はホンダのCR-Vに乗ってましたが、新車で買って16万キロまでほぼノートラブルでした。 ホンダ車は内装がショボイですが、その分電気系統のトラブルが少ないです。 また、ホンダ車はエンジン限って言えばかなり質が良いです。 ベルト交換などはしましたが、16万キロ時点でもエンジンそのものには何の問題もありませんでしたから。 長く乗るなら、電気系統に凝ってるトヨタ車より、エンジンの強いホンダ車かなって気がしますが・・・ あくまで個人的意見です。 ご参考まで。

cong075
質問者

お礼

えっ、そこまで16万キロのってノートラブルとはすごいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• rse33010
回答No.7

やはり私もメーカーではなく、やはりお店によると思いますよ。 でもね、それより大事なことがあります。 それは、お店の営業マンやサービスの人たちとの信頼関係を 作ることですね。 そうすれば、本音のアフターを受けられますよ! 私はそのようなお店を探しお付き合いしてます。

• nsan007
回答No.6

メーカーではなく、やはりお店によると思います。 ちゃんとしたアフターフォローやサービスをしてくれるお店は極端な値引きをしないし、出来ないと思います。 その意味で何社か見積もりを取って少しでも安い店を選ぶとその点の不安は広がりますから、極端な値引きをする所はむしろ避けると良いかも知れません。 車自体の長持ち度等はトヨタも問題ないし、ホンダも問題ありません。 自分に合ったクルマで好きなデザインで、価格も納得できれば、どちらでも良いと思います。

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yuuma_-0-
回答No.4

自分と父が「ホンダ」、叔父が「トヨタ」です。 ホンダは、ちょっとした整備でも、洗車や室内清掃もしてくれます。 灰皿やごみ箱の中までからっぽです。 トヨタは… あまりアフターはよくないみたいですね… 上記のホンダのようなサービスはないようです。

cong075
質問者

お礼

なるほど、そこまでホンダはしてくれますか。 参考になりました。 ありがとうございました。

• husigi
回答No.3

何処も同じ 嫌われてる場合(買うとき値切りばかりだった、クレームが無茶など)や担当のやる気で変わります

cong075
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理なこといわないようにします。

• Turbo415
回答No.2

フォローという意味では営業の個人差ですね。 ただ、故障とか不調が少ないという意味なら断然トヨタでしょう。 まあ、乗っていて面白いかどうかは別ですが。 短期間乗るならホンダ、長く(長い距離)乗るならトヨタだと個人的には思っています。 私は1台を8年は最低乗ります。前の車は9年25万キロ、その前は8年20万キロでした。どちらもブレーキパッドの交換やショックアブソーバの交換などへたった物を交換する以外のトラブルは全くなかったです。 どちらのトヨタ車です。その前のホンダ車は10万キロ超えたところでトラブルが多くなりました。 あくまで、個人の経験だけですから、参考までに。

cong075
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 たすかります。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

お店や担当者次第

cong075
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。