• ベストアンサー

スクリーンセーバーが出ているときについて

スクリーンセーバーが出てているとき、ソフトウェアは働いているのですか? 僕の場合はDVDに動画を焼いているとき、1時間ぐらいかかるので放置をするのですが スクリーンセーバーが出てきて、ちゃんと焼いているのか不安で よくマウスを動かして、スクリーンセーバーを消します。 無知な僕ですが、優しい回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

>スクリーンセーバーが出てているとき、ソフトウェアは働いているのですか? 動いてますよ。たとえばファイルのダウンロード途中とか、デフラグなどのメンテ作業中、または動画や音楽などをDVDに焼いている場合、途中でスクリーンセーバーが起動しても、作業は自動的に継続して行われています。ただし、このように「焼き作業」途中で別のソフト(スクリーンセーバーなど)を起動させたり、マウスをいじってソフトをとじたりということを行った場合、「焼きデータ」に余計なノイズが入る可能性があり、お勧めできません。 「焼き」作業を行う前にスクリーンセーバーの設定を「起動しない」にしておくべきです。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

スクリーンセイバーは画面の焼き付けを防止するためにランダムな画像を表示するだけで、 スリープしている訳ではないので、他のソフトはちゃんと動作していますよ。 DVD等の書き込みならDVDドライブのランプを見れば動作しているかわかります。 スクリーンセイバーも若干だけどCPUやメモリを消費するから、それだけ他のソフトの動作は遅くなります。 遊び要素満載のスクリーンセイバーを表示させるよりも、動作しないようにするか、ディスプレイの電源が切れて真っ暗になるようにした方が無駄なリソース(CPU、メモリ)や電力を消費しなくていいです。

• kernel_kaz
回答No.1

動いちゃいるが、スクリーンセーバーもプログラム PCに余計な仕事をさせてるから、本当にやりたい事の仕事が遅くなる スクリーンセーバーが起動しないように設定を変更した方が良い

ryouya123
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。