• ベストアンサー

文書管理ソフト(文献管理?)を探しています。

扱いたいのは文書ファイルそのものではありません。当方が入力する属性情報を綺麗に順序どおり出力してくれること、また当方でカテゴライズのルールが作れることが重要な条件です。そんなことが出来るソフトってないですか。

  • verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

マイクロソフトオフィスのアクセスが良いでしょう。

verify
質問者

補足

バンドルとして所有していますが、アクセスに詳しくありません。出力などのカスタムに専門的な知識がいるのではないですか?

関連するQ&A

  • 文書管理ソフトで良いソフトはありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジャストシステム社からネタの種という ソフトがでていますよね。 このソフトは、文書を管理できます。 自分は使用しているのですが、とても便利です。 ただ、他にも同じように文書を管理できる ソフトで良いソフトはあるのでしょうか? 管理するファイルは、一太郎文書が主なのですが、 よろしくお願いします。

  • 文書管理ソフトのおすすめありませんか?

    イントラ上で、文書管理ポータルを開くことになりました。 利用人数は、100人程です。 WordやExcelファイルが主な種類で、 ファイル内も含めて全文検索ができることが最低条件なのですが、 検索してみたところ、相当数の類似ソフトがあり、善し悪しがわかりません。 ニーズによって、違ってくるとは思いますが、 既に導入しておられる方のご意見をお聞きできればと思います。 判別方法や、一押しソフトがありましたら、紹介ください。 よろしくお願いします。

  • FAX文書管理ソフト

    送られてきたFAX文書を自動でフォルダ分けやファイル名付加、画像の加工などを施し、 デジタルデータとして、保存したいと思い、調べている所です。 それで、以下の条件を満たすものを、御存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。 ・FAX機はCanonの複合機を検討していますが、他社の情報も知りたい。 ・自動で、電話番号(相手先)別にフォルダ分けするか、 ファイル名に相手先を識別する番号などを付加したい。 ・ファイル画像をみながら、ファイル名を編集したい。 ・印刷済、確認済など、簡単にフラグが付けられて、表示・非表示をしたい。 ・ファイル画像にアノテーション機能を使用してスタンプや文字を入れたいが、  可能ならば、相手先ごとの連番など、凝ったことをなるべく自動で行いたい。 ・煩雑でなければ、複数のソフトの組み合わせでの、実現も可。

  • 文書管理ソフト探してます!

    現在、文書管理を行いたくて、良いソフトを探しています。 下記の条件を満たすものございますでしょうか? ・Webベースのもの ・全文検索/自然文検索 ・利用者20名~30名 ・価格 50万~100万 ・取り扱いデータ(Officeの各種データ、pdf、CADデータ等)

  • ISOの電子文書管理について

     現在、私の会社では、ISO認定の取得を取る為に 品質に関するルールを文書化する作業に追われています。 そこで、問題になってきたのが、文書化したファイルの管理です。 電子文書管理システムをどのように運営・維持していくべきなのかが、勉強不足のゆえ、混乱しています。 私どもの会社は、中小企業の為、なかなか他の会社の運営状況の情報も入ってきません。 少ない人数で、円滑にISOを維持運営して行く為の 良い電子文書管理システムについて、何か情報・ヒント等ありましたら、是非、ご意見をお寄せ下さい。 みなさん!よろしくお願いします。

  • 文献管理用フリーソフトってありますか?

    標題のとおりです。 EndNoteやファイルメーカーって買うとかなり高いですし…。 今はAccessの伝票型入力で辛うじて間に合わせているのですが、1000報超えたら4MG近く容量を食うようになってしまいまして、 さすがにムリがあるかな、と。 しかもOSがWinMEなのでリソースも足りないし。 WinMEでも使用可能なモノについて、宜しくお願いします。

  • エクセルで文書管理がしたい

    タイトルの通り、文書管理をエクセルでしようと思っています。 イメージとして各種書類に文書番号を付け、エクセルに番号・タイトル・書類のリンクを作成します。 そして、よく使う書類を直ぐに呼び出せるようにするため、エクセルの画面上に「入力フォーム」を作り、文書番号またはタイトルや作成した日付・文書のジャンルを選択し、入力することで、ワード文書・PDFなどを呼び出せたらいいなと思います。また、その入力フォームに検索機能が付けれたら更にいいなと思います。 書類が少ないうちは、データの並び替え・フォルダごとに整理しても何も問題がありませんでしたが、増えるに従い探すのも大変になるのが目に見えてきました。 初期のデータ作成の時間は膨大にかかることは分かっていますが、その後の管理のし易さや作業時間の短縮などを考えると、今のうちに何とかシステム化しておきたいと思い質問しました。 具体的なイメージとして市立図書館の検索システムのような感じです。 ちなみにエクセルは2003を使い、OSはビスタとXPの2台を持っています。後、バーコードリーダーも持っているので、エクセルで作成したバーコード(code39)を文書に貼り、管理という方法も可です。 その他、文書管理でこんな方法は便利だよというのがありましたら教えて下さい。 フリーのソフトを使っても、自作でもOKです(勉強がてら作ってみたいとも思っています)が、お金をかけてソフトを買ったり、業者に委託することはしない前提です。 回答よろしくおねがいします。

  • 文書を階層管理および編集ができるソフトは無いでしょうか?

    文書を目で見えるツリー階層構造で管理し、さらに編集できるソフトは無いでしょうか? 1、画面の表示について 左の枠はツリー階層構造を表示。右の枠は文書内容を表示。つまり見た目は階層型アウトラインプロセッサと同じ。 2、機能について (1)左ペインの階層構造部分については文書位置の入れ替えなど、通常のアウトラインプロセッサと同じ機能。 (2)右の文書内容の表示・編集ペインはワードと同程度の編集機能を有するワープロ機能。 (3)文書表示はリンクによる独立の文書ビューアの起動により表示されるのではなく、右ペインの枠内に表示されること。しかも素早く表示されること。 (4)文書の出力形式として.docや少なくとも.rtfまたは一太郎形式を選択できること。.txt形式は遠慮させて下さい。文書の体裁をキープできないので。 (5)できれば.docワード文書をそのまま扱えれば一番です。 まとめてみると、現行の階層型アウトラインプロセッサにワード程度に充実した編集出力機能を備えた物を求めていると言うことになるようです。 なかなか探しても見つかりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 電子ファイルでの文書管理のルール

    電子ファイルで文書管理を行うルールはどのように決めたらいいでしょうか? 電子ファイルで書類を作成中に変更されたものの禁止事項など取り決めないといけないんでしょうか?

    • 締切済み
    • ISO
  • 情報公開法施行に伴う、行政文書管理

    が昨年から行われていますが、この文書管理に適したソフトウェアを探しています。accessや桐などのマクロを利用したものでもいいですが、独自に動作するデータベースソフトが理想かなと思っています。 自分でもあれこれ設計しているのですが、分類番号とかファイル化の手順等について関係者の解釈がバラバラで、完成にこぎ着けられないところです。 要求としては、 ・情報公開法の各種の要件(件名リストやファイル名の出力、印刷、検索)を満たしていること ・通常の文書の接受や検索等の管理にも便利に使えること ・欲を言えば、LAN環境で共有できるフリーソフトであること です。 なにか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう