• ベストアンサー

高校で科目が分かれる理由について

高校では何故か科目が細分化しますが、何故科目を細分化するのでしょうか? もし細分化すると、人によって習う科目と習わない科目があるでしょうから、大学にいった時に不都合が生じるのではないでしょうか? 例えば、大学で微分積分を教えようにも、数II,数IIIを履修してない人がいたらどうするのでしょうか? それなら中学校までと同じように「国語」,「数学」,「理科」,「社会」,「英語」という分け方でよいのではないでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wat0bj
回答No.2

確かに高校に入ると今までとは違って、人によってコースが分かれてきます。 本来ならば全てを学ぶべきなのでしょうが、それでは大抵の人がパンク状態になってしまうでしょう。それほどに高校からの勉強は内容が深く、濃いのです。 さて、主様の意見ですがお気持ちは理解出来ます。 ですが大学入試と一重に言っても、全員が全員同じ科目を受けるわけではありません。自分の行きたい学部によって必要な科目は変わってくるのです。 たとえば、経済を専攻したければ他の学部に比べると数学が重要視されますし、語学ならば英語が重要視されます。 高校で文系、理系に分かれると思いますが、主様が将来行きたいと思っている大学で必要とされるコースを選んで下さい。 医者や薬剤師ならば間違いなく理系ですね。 最後に分かれる理由ですが、簡単に言ってしまえば職種が色々あるようなものです。 もしも世界中の人が全てを学んだとすれば弁護士や警察、政治家や医者などの専門職は存在しません。何故ならその人達が全て自分で出来るからです。 主様も自分がやりたいと思うものを極めて下さいね。

bururutti-2
質問者

お礼

>本来ならば全てを学ぶべきなのでしょうが、それでは大抵の人がパンク状態になってしまうでしょう。 >それほどに高校からの勉強は内容が深く、濃いのです。 確かに内容が充実しすぎて全てを学習したら頭がパンクしてしまいますね。 履修してない科目が存在するのは止むを得ないですね。 >大学入試と一重に言っても、全員が全員同じ科目を受けるわけではありません。 >自分の行きたい学部によって必要な科目は変わってくるのです。 >たとえば、経済を専攻したければ他の学部に比べると数学が重要視されますし、 >語学ならば英語が重要視されます。 学部によって必要な科目が違うとしても、高校の時点では何が必要な科目か分からないと思います。 例えば、「経済には数学なんて必要無いと思って、数学を履修せずに大学に行ったら微分積分が出てきた!!」なんてことになる気がします。 >高校で文系、理系に分かれると思いますが、 >主様が将来行きたいと思っている大学で必要とされるコースを選んで下さい。 いえ、自分は既に高校を卒業してますから。 >もしも世界中の人が全てを学んだとすれば弁護士や警察、政治家や医者などの専門職は存在しません。 >何故ならその人達が全て自分で出来るからです。 高校レベルの内容を全て学んでも、専門的なことは出来ないと思うが・・・ 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>高校では何故か科目が細分化しますが、何故科目を細分化するのでしょうか? いや,むしろ細分化しているほうが正統なのであって,中学校ではダイジェスト版で合体している(ただし理科は第一・第二分野,社会も歴史・地理分野などにすでにわかれている),とぼくは認識しています。 >もし細分化すると、人によって習う科目と習わない科目があるでしょうから、大学にいった時に不都合が生じるのではないでしょうか? むかしはすべて勉強しました。理科では物理・化学・生物・地学を,社会では日本史・世界史・地理・倫理社会・政治経済をというふうに。そのなかから,受験科目をさらにもう1年やりました。理系でも漢文をきっちりやり,入試でも出題されました。だから,たとえば地理が受験科目ではなくても,うっすらとした記憶で大学の授業を受けることができました。 このように,日本人が<愚民化>していない時代には,問題はありませんでしたし,当時のシステムをだれも不思議には思いませんでした。

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、昔は全て学習していたんですね。 回答有難うございました。

• TeraK
回答No.1

細かくしたほうが、専門的知識をより多く学べるからでしょう。 高校は、中学より深い知識を学ぶ必要があります。分かれるのが当然です。 その高校でさえ通過点なのですから、○○大学に行くとか、就職するとか、目標に合わせて科目を選択します。 その結果大学にて、高校で習わなかった分野が出てきてしまっても自己責任になります。 足りない部分は自分で補うこともできますよ。

bururutti-2
質問者

お礼

もし大学で、高校で習ってない内容が出てきても、自分で学習するしかないのですね。 しかし、大学の内容はただでさえ難しそうなのに、余計に学習の負担が大きくなりそう。 回答有難うございました。