• ベストアンサー

飲酒について実際どおなんだろー

飲酒は20歳になってから。 ってよく聞くし、見ます。 だけど、実際20歳未満の方でも飲酒しておられる方もいるのでは? と思います。 どうなんでしょうかね。 また、いまは20歳以上だけど 私(僕)は20歳未満のときから飲酒してましたー。という方いらっしゃいましたら なにかコメなどください。 それと20歳未の方が飲んだらこーなっちゃう。とかこうなった。とかあったら教えてください。 最後に20歳未満の方が飲酒した場合 罰金とかあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

いくらでもいますよ。 昔は祭りのときなんかに小学生くらいにも飲ませてましたから。 (今でもやっている地域はあると思います) そうやって大人の仲間入りをしていき、 酒の飲み方も覚えていったわですが。 今は、そういうのも許されない雰囲気はありますね。 >最後に20歳未満の方が飲酒した場合 罰金とかあるんですか? 「親が未成年者の飲酒を見過ごした場合は、科料に処せられる。 また、酒販売店が未成年者に酒類を販売した場合は、50万円以下の罰金に処せられる。 未成年者飲酒は、お酒を勧めた人も罰せられる。 家族など大人は、未成年者の飲酒を防止し、その機会を見過ごしてはならないと、 法律に定められています。未成年者にお酒を勧めた場合も、 「未成年の飲酒を見過ごした」ことに該当し、法律で罰せられることになります。」 子供は補導や説諭など。罰せられるのは子供に飲ませたり、黙認した大人のほうです。 http://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/guidebook/risk_drinking/minor_drinking/law.html

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.1

別に何歳から飲んでもいいんですけど、発達前や成長期に大量のアルコールを摂取すると弊害を及ぼす恐れがあるので一応は20歳までと取り決めているんですね。 http://www.stop-underagedrinking.com/lesson/lesson03.html