エコポイント確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入した商品のエコポイントを確認したい場合、リサイクル事務局に問い合わせる必要があります。
  • WAONポイントに変換するための申請だったが、届いたWAONポイントは6000ポイントのみで、リサイクルのポイントのみの可能性がある。
  • 具体的な確認方法については、リサイクル事務局に問い合わせるか、WAON事務局に問い合わせることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のエコポイント 少ないんですけど確認してください

32型のテレビを11月28日付けで買いました(この日にお金を払っています) 商品が配達されたのは 12月20日です エアコンを12月に買いました その日のうちに配達がありました 12月20日 テレビが配達されてすぐに 19インチのテレビとエアコンをリサイクル券を買って市のリサイクル指定場所に運び書類をもらいました こうして 書類をそろえ 12月28日に投函しました 私は WAONポイントに変える申請だったのですが 今日 届いたWAONポイントは 6000ポイントでした これじゃ リサイクルのポイントだけですよね?? 間違ってますよね?? はっきり覚えてないのですが 16000とか?? これを確認するには WAON事務局ではなく リサイクル事務局ですよね?? どこに確認すればいいのでしょう?? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130203
回答No.3

申請状況の確認をしてもらい理由を書いてもらわないと状況ははっきりわからないのですが  テレビの分は またあとから葉書がくるのでしょうか?? 記入ミス等があれば出した用紙自体が戻ってきます「コピーではなかったと思います」 記入ミスがない場合、保証書などコピーして貼り付けるでしょう そのコピーが鮮明でなく、数字が読めなくて戻ってくるのかもしれません「私6件同時に出して1件戻ってきました」 申請状況を見れば戻ってくるかはっきりわかります リサイクルした分のWAONポイントが先に来たということではないと思います「自信はもっていませんが、1件戻ってきた分にリサイクルも一緒に貼っていたので、リサイクルと購入は1件として数えると思います」 一件戻ってきた分もかなり時間かかってから帰ってきたのでまた待たされそうですTT エコポイントの申請の不備は多いらしいので、コピーをしたものも数字が見えるか確認しないといけません、面倒ですが

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました ??と思って質問させていただいたのですが 申請状況で確認できるとも知らず・・・・お手数おかけしました どうやら エアコンの6000ポイントだったようです テレビは 審査中みたいでした

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

エコポイントは複数枚まとめて封筒に入れても、バラバラに発行されます。 TV10台を購入して、10枚送ると、10枚の通知が来て、ポイント交換の申し込みがなければ10このIDとパスワードが送られてきて、自分で纏める作業を行ったあと、まとめて商品になえるとなります。 TVなどは、製造番号をいちいちメーカーに確認し、本当にその製造番号の物が出荷されたのかなどを確認した上でエコポイントが発行されます。 ですので、これらの確認に時間がかかると、ポイントの発行が一緒に行われず、ずれて発行される事もあります。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました ??と思って質問させていただいたのですが 申請状況で確認できるとも知らず・・・・お手数おかけしました どうやら エアコンの6000ポイントだったようです テレビは 審査中みたいでした

• zenuemon
回答No.2

大事な情報が抜けていて判断のしようがないです。 買った32型テレビ、エアコンは省エネラベル4★以上ですか? 買ったエアコンは何kWですか? エコポイントは、全額WAONポイントにしたのですか? エコポイントの残りがないかネットで確認したのですか? ネットで家電エコポイントの合算はしましたか? 通常は、控えを持っているはずですが、控えの中身を確認しましたか? 省エネラベル4★以上の製品が対象 32型テレビ 11月30日購入分まで…12000 エアコン 12月1日以降…2.2kW以下:3000 2.8kW、2.5kW:4000 テレビやエアコンのリサイクル…3000 WAONポイントの6000ポイントは、リサイクルのポイントの分で、個別に発送されています。 家電エコポイントの合算をしていなければ、テレビとエアコンのエコポイントは残ったままか、 商品は、後ほど届くのでしょう。 コールセンター0570-064-322へ問い合わせるか ネット(個人用マイページ)で状況を確認して下さい。 https://eco-points.jp/apply/mypage.html

nayamiooi
質問者

お礼

回答No.1

テレビかエアコンのどちらかのポイント分しかWAONポイントできていないのではないでしょうか? 一緒に送っても、どちらかに記入ミスがあれば片方しかポイントもらえないと思います https://eco-points.jp/apply/trace.html 申請状況の確認をしてください それで今の状況がわかると思います

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました もしかして エアコンの 3000ポイント+3000ポイントだけが先に送られてきたのでしょうか? 2枚の申請用紙を1つの封筒でだしたのですが(たぶん 記入ミスとかは無いはずなんですが) テレビの分は またあとから葉書がくるのでしょうか??